自慢と相談 2

「その話が本当かどうか判断して欲しいわけじゃないんだろ? どうせなに言っても聞かねーだろうし。ちなみに、俺はまだ詐欺の可能性を捨ててないからな」

「そうだな、お前がなにを言おうと真実は揺るがない」

「だよな? だったらなんで俺に話したんだよ?」


 一ノ瀬はそう言いながら、牛乳パックに刺さったストローに口をつける。


 食事を始め5分が経過した段階で、一ノ瀬はすでに2つのパンを完食していた。 

 一応話を聞く雰囲気を出してはいるが、そこまで興味がないのだろう。続けて3つ目のパンに手を伸ばすと、武流の返答を待たずかぶりつく。


 そんな一ノ瀬とは対照的に、ようやく一口目の弁当を飲み込んだ武流は、箸で白米をすくいながら首をかしげた。


「なんで、と言われると。そうだな、自慢がしたかっただけだが」

「は? いや、べつに羨ましくねーし。うざいから止めてくんない?」

「他に話せる相手もいないからな。友人の惚気を聞くのも友人の勤めだ、諦めろ」

「それ、絶対惚気じゃないからな? お前はストーカー予備軍か」


 一ノ瀬はなかなかガチで引きながら、友人として本気の忠告をする。


 惚気とは、配偶者や恋人などの仲を、人前で得意気になって話すことだ。

 武流の話は絶対に惚気ではない。


「ってか、サクは俺が惚気ても聞かないだろ?」

「そうだな、そんな話しを始めたらお前の喉を潰す」

「自分の耳をふさげ、元から絶とうとするんじゃねーよ。なんでお前らは俺の部位破壊を狙ってくるんだ」


 一ノ瀬は喉を潰される絵面を想像したのか、とっさに左手で喉元をガードする。


「ってかさ、そんな話し珠希にすればいいじゃねーか。あいつなら喜んで聞くんじゃね? そんなん好きそうじゃんか」


 抜き手を構える武流に防御を固めたまま、一ノ瀬はさらっとべつの生贄を提示する。


 一ノ瀬としては自己防衛の一環だったが、武流にしてみても悪い提案ではないように感じていた。

 確かに珠希なら、普通に楽しんで話を聞いてくれる可能性が高い。


 しかし、それでも武流は渋い顔をする。


「いや、その、珠希さんにはちょっと……、俺の夢がそんな事だと知られては、不快に思われるかも知れだろう? だから、な」


 武流はぼそぼそと言いながら、渋柿みたいな顔で目を逸らす。


「んなのいまさらだろ? ってか、珠希がそんな事で不快になるとは思えないけどな。むしろ、真人間に近づいたって喜ぶんじゃねーのか?」

「ん、いや、そうかも知れないが……」


 珠希が武流の更生を喜んでくれるかは分からないが、あの夢を聞いたくらいで不快になることはないだろう。

 むしろ、よくも悪くも楽しさ優先の珠希なら、善悪なんて関係なしに武流の夢を応援してくれそうだ。


 それは武流も承知していたが、その顔はさらに苦々しいものになっていた。箸を持つ手も所在無さげにフラフラし、すくった白米がぽろっと落ちる。


 昨日、麻宮と過ごしたひと時は、武流にとって夢のような時間だった。しかし、麻宮に言われた「すごく失礼」という言葉については、まだ武流の胸に深々と突き刺さっていたのだ。


 自分の夢を語ることで、自分が責められるだけなら受け入れられる。だが、女性に不快な思いをさてしまう可能性については、見過ごすことができなかった。


 武流のそんな思いを知るはずもない一ノ瀬だが、その判断自体には小さくうなずき肯定の意を示した。


「まぁ、珠希には言わないで正解かもな。あいつ内緒話とかできないだろうし」

「ん? 珠希さんになら、俺の夢を流布されても構わないが」

「いやいや、そっちじゃなくてさ。その人――麻宮さん? の話が本当だとしたら、その卵めちゃくちゃ価値のあるもんなんじゃねーの? だとしたら、そんなのだれかれ構わず広めちゃっていいのかよ」

「………………あ」


 一ノ瀬に指摘され、武流はハッとした表情をする。


 少し考えれば気がつきそうなものだが、今の武流は麻宮に言われた言葉のショックと、またすぐ会いに行っていいものかどうかという問題で、思考容量がキャパオーバーになっていた。

 普段ならもうちょっと気の使える男なのなのだが、そこまで考える余裕がなかったのだ。


「た、確かに……、俺はなんて愚かな男なんだ」


 武流はその問題点を一ノ瀬に指摘されたことも含め、多大なショックを受けてしまった。

 絶望感に押しつぶされるように崩れ落ちると、手から箸がこぼれカラカラと音をたてながら床に転がる。


 武流を見事にKOしてしまった一ノ瀬は、パンを牛乳で流し込んでから小さなため息をもらした。


「いや、指摘しといてなんだけど、そんなにへこまなくていいんじゃねーか? その話したのって、俺とお前の両親だけなんだろ?」

「そ、そうか……、一ノ瀬こいつ父親あいつの息の根を止め、母さんに土下座で頼み込めば問題は……」

「問題しか残らねーよ、すぐ人の息の根を止めようとするな」


 ぶつぶつと物騒なことを言いだす武流を、一ノ瀬が間髪入れずにたしなめる。


 連日同じようなことを言われているが、毎回それなりに恐怖を感じているので油断はできないのだ。


「しかし、このままという訳にはいかないだろう。取り合えず息の根をとめ」

「あーもう、そんなに心配なら確認しに行けよ!!」

「………え?」

「あ? なに?」


 一ノ瀬がキレ気味に言い放つと、武流が驚き目を丸くする。

 その驚きの意味が分からず一ノ瀬が怪訝な顔でたずねると、武流はひとつ咳払いをしてから真面目くさった顔を向けてきた。


 その胡散臭い顔に一ノ瀬が警戒心を強めると、武流は声のトーンを落とし深刻そうに切り出す。

 

「いや、実はな、ただ自慢がしたかっただけじゃないんだ。これを見てくれ」


 武流はそう言いながら弁当箱を横に寄せると、鞄の中からおもむろに1枚の紙を取りだして机に広げる。


 一ノ瀬は眉をひそめなが、広げられたその紙に視線を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る