情熱は小出しに 2

 ゴミをまとめたビニール袋を縛っていた一ノ瀬は、ふと気になることがあり珠希の横顔に声をかける。


「そういや、珠希はもう飯喰ったのか?」

「あ、うん、もう食べたよ。今は食休み、これから昼練あるからね」

「朝、昼、放課後と練習ですか。大変ですね」


 武流が感心したように言うと、珠希は嬉しそうにニヒヒと笑う。


「そんなことないよ~、泳ぐの好きだし。特に今日みたいな暑い日なんて絶対気持ちいいでしょ? 昼は泳げないけどね」

「あぁ、だからサボってるのか」

「は、はぁ? サボってないしっ、食休みだって言ってるでしょ!」

「いやいや、どう見てもサボりだろ」


 瞬時に真実を見抜いた一ノ瀬は、ジトっとした目を珠希に向ける。すると珠希は視線を逸らし、分かりやすい動揺を見せた。


 珠希はこの変態どもとは違い、世間に誇れる水泳での全国区選手だ。

 昨年のインターハイでは、1年生ながら200メートル平泳ぎで5位、100メートル平泳ぎでは3位の好成績を収めていた。


 これまでたいした実績のなかった青葉高校水泳部において、珠希は一躍期待の新星扱いをされている。

 顧問も突然やる気を出し、急に練習メニューをきつくしたあげく、朝と昼も練習を開始したのだ。


 しかし、そんな状況をいまいち自覚していないように見える珠希に、周りは随分とやきもきさせられている。

 そのことを珠希も気づいてはいるのだが、きつい練習を乗り越えさらに上を目指すより、のんびり自由に泳ぎたいと思っていた。

 

 そんな訳で泳げもしない昼練は好きじゃなく、今も一ノ瀬の指摘通り、食休みと言いながらサボっているだけだったりするのだ。


「そ、そもそもさ、サボってるかどうかなんてどこで分かるの? サボりって判定できる基準なんてあるのかな?」

「おい、やめとけって。難しい話で誤魔化そうとするな、バカが露呈するぞ」

「はぁ? ロテーってなに?」

「まさに今現在の状況だよ、これ以上傷口を広げる前に練習行けって」

「なに言ってるの? わたしケガなんてしてないけど」


 一ノ瀬は淡々と、それでいて着実に珠希を追いつめていた。

 それにすら気づけていない珠希は、着々とバカを露呈し続ける。


 武流ならこんな状況を看過できず、すぐさま一ノ瀬を折檻しそうなものだが、実際のところ武流はその場から動けずにいた。


 男である自分が女性を心配し助けるなど、それ自体おこがましい行いなのではないのか? 常々そんな疑念を抱いていた武流は、この状況における自身の身の振り方を決めかねていたのだ。

 

 武流はすぐにでも割って入れる準備をしながらも、ぐっと堪え、2人のやり取りを見守っていた。

 しかし、珠希が明らかな劣勢に立たされたことで、武流の我慢は限界を迎える。


「一ノ瀬よ、時には休養も必要なんだ。そんなに責めるような事じゃない」


 武流としては、100%珠希を擁護したつもりだった。

 客観的に見てもそれは変わらないのだが、当の珠希だけは、その言葉に違った意味合いを見つけていた。


「どういうこと? タケちゃんまでわたしがさぼってるって言うの!? ひどいよタケちゃん!!」


 味方だと信じていた者に裏切られ、被害者づらで悲痛な叫び声を上げる――という珠希の演技に、武流はハッとして表情をこわばらせた。


「あ、いや、そういうつもりではないのですが。も、申し訳ありません」


 確かに武流の発言は、暗に珠希がサボっていたことを認めるものになっていた。それに気づいてしまった武流は、自身の失態に愕然とする。

 珠希はただサボっているだけなので、無駄に責められ心に深手を負った武流こそ真の被害者なのだが、そんなことは関係ない。


 結果として珠希を責めるような形になっていたことが、武流の精神に多大なる負荷を与えていたのだ。


「はぁ……、いいから早く行けよ、練習時間なくなるぞ」

「やだ、まだごはん消化できてない」

「いやお前、消化待ってたら昼休み終わっちゃうだろ」


 そう言って一ノ瀬が呆れ顔を向けても、珠希はガシッと椅子にしがみつき、ぐすんぐすんと泣き真似をしながら動こうとしない。


 一ノ瀬は世界の終りのような表情を見せる武流と、小学生レベルの泣き真似を披露する珠希に挟まれ、なんかもうどうでもよくなっていた。


 そんな一ノ瀬がクラスの女子を眺めながら、キャミソールって単体で着てたら最高だけど、ブラウスの下に着られると邪魔だよな――などと考えていると、どこからともなく女性の大声が聞こえてくる。


「タマーーー!! どこ行ったーーー!!」

「はっ!?」


 珠希はその声にびくんと身体を震わせてると、驚いた猫のように椅子から跳ね上がり、そのまま教室から飛び出していった。


 一瞬の出来事に2人が呆然としていると、遠くからまた大きな声が聞こえてくる。


「あっ、タマ発見!! 待てこらー!!」

「ぎゃーーー!!」


 さっきとは違い真に迫った珠希の叫びが、どんどん遠く離れていく。

 すると、腕を組みなにやら真剣な表情をしていた武流が、小さくうなずき感心した様子で口を開いた。


「素晴らしい反応だったな、さすが珠希さんだ」

「え、そういう感想?」


 一ノ瀬はなぜか満足そうな顔をしている武流に首をかしげたが、こいつの思考は常人には計り知れないと考えるの止めた。


 それよりも他に気になっていたことがあり、何の気なしに武流に尋ねた。


「そういや、サクはなんで俺の誕生日知ってたんだ?」

「ん? 友達だからな」

「え、あ? ……そうか」

 

 当然のように答える武流に、一ノ瀬は複雑な表情で言葉を詰まらせる。


 深く考えず質問してしまった自分の浅はかさに、一ノ瀬は激しく後悔をしていた。ちょっと嬉しかったことが、後悔の念をよりいっそう駆り立てる。


 そうやって1人悶える一ノ瀬に、武流は「ふむ」っとうなずいてから尋ねた。


「俺の誕生日は?」

「え? …………8月、……3日?」

「その通り」


 見事に正解した一ノ瀬が、あからさまに嫌そうな顔を見せる。暗にこの話はこれで終わりだと訴えていた。


 しかし、その訴えに気がつきながら、武流は構わず話を続ける。


「なぜ、俺の誕生日を知っている?」

「いや、まぁ……、友達だから?」

「そういう事だ」


 聞くんじゃねぇよ馬鹿野郎といった顔で武流を睨みつけてから、一ノ瀬は渋々答えた。


 誤魔化すとかすればいいのに、やはり意外と律儀な男だ。


「あー……、便所、行ってくるかな」

「そうだな、俺も行こう」

「え、お前も来るの? まぁ、いいけど」


 微妙な空気が流れるなか、一ノ瀬が耐えかねたように席を立つ。すると、武流も当たり前のようにそれに続いた。 


 一ノ瀬は一瞬嫌そうな顔を見せたが、強い拒否は示さず、そのまま2人で教室を出て行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る