第2話ーーいちごのショートケーキ

 朝登校した僕はクラスの扉を開け親友2人が固まっているのを確認すると、そちらへと足を向ける。


「おはよ!聞いてくれよ、昨日さ答え聞き忘れちゃったんだよね!でもアドレス渡したから返事待ちなんだよ」

「「「「「「「「えっ?」」」」」」」」


 ん?なんだ?

 目の前にいる2人に話しかけたのに、クラスのそこら中から反応があったぞ?


「何キョトンと不思議そうな顔してんだよ」

「マジか、お前」

「だって可能性はあるだろ?」

「「いやいやいやいや」」


 くそー!

 2人して声を揃えやがって!


「モブのお前に可能性なんてあるわけねぇだろ!バッカじゃねぇの!?」


 クラスの真ん中で机に座っていた、自分ではカースト上位だと思い込んでいるけど、実際はモブから必死に抜け出そうともがいているだけの奴がなんか言ってきたよ……確か名前は若狭わかさだっけな。


 だいたいさ、世の中の99%はモブだと思うんだよね。僅か1%に如月先輩みたいな人とか、大発明をする人とか世の中を変えるような人が居るんだよ。

 よく世の中をピラミッドのように表す人がいるけど、僕は安いイチゴケーキみたいな形だと思うんだ。スポンジと生クリームがあって1番上にイチゴが乗っかってるやつ、そのイチゴが1%ね。

 僕と奴の違いはスポンジか生クリームかの違いしかないんだよ。


「はーい、おはよー!席に着けよー」


 っと、下らない事を考えていたら担任が来ちゃったよ。


「起立」「礼」「着席」

「では今日はお待ちかねのステータスチェックにダンジョンに移動する訳だが、その前に復習するぞー!」


 全国の高校2年生は春から夏休み直前までに、ダンジョンでステータスチェックをする事が法律で決まっている。義務教育なのにわざわざお金を出して通っている私立の方が優先されるらしくて、公立であるこの学校は夏休みが明日に迫った今日なんだよね。


「今から62年前突然世界中にダンジョンが発生した。内部には未知のモンスター……当時の日本では妖怪や物の怪と呼ばれていたが存在した。おい、河合!放っておくとどうなる?」


 やべっ、質問当ててくるのかよ……寝てられないな。


「溢れだします。スタンピードです」

「そうだ、それでアフリカ大陸や南アメリカの何国かはモンスターにより滅びた国もあった。ダンジョンの中にはそれらが山ほどいる訳だが、それを倒すとどうなるんだ?佐竹」

「倒すとモヤになって消えます。それと色々な物を落とします」

「色々って、ちゃんと言わんか……志井しい何を落とすんだ?」

「肉・鉱石・薬草・野菜・果物・回復薬・毒薬・武器防具・魔晶石・スキルスクロールなどです」

「おし、まぁ未だになぜ落とすのか、消えるのかはわかっていないけどな」

「では、ダンジョンには2つのタイプがあるが、何と何だ?渡辺」

「はい、定着型と突発型です」

「違いはなんだ」

「定着型はずっとそこに存在し消えることは無いですが、突発型は突然現れ、主を倒す事により消え去ります」


 まぁこの辺は授業でもやるし、テストでも出たからなー。

 問題は今日のステータスチェックだよ。これによって一生が決まると言っても過言ではない。

 職業・職業レベル・体力・魔力・力・敏捷・知力・器用・精神がステータスによって表示される。

 職業はその人に向いている適正のものが出る。高校生の8割は学生だ、その他は様々な職業が出る……資格が必要な職業に関してはステータスの職業がそれになってないと受験資格さえ与えられない。例えばいくら弁護士になりたいと勉強していても、ステータス出なければなれないって事だ。まぁ勉強していればその内出る確率も高いから、諦めたらダメとも言うけれど。あとはダンジョンシーカー用職業だ。ただダンジョンに潜るのは誰でも可能だけれど、職業があった方が特殊スキルを得やすいし、探索用スキルを覚えやすいって事だ。

 職業レベルはその熟練度で検証され続けているけれど、未だになぜレベルが上がるかはわかっていない。すぐ上がる奴がいればずっと上がらない奴もいるってことだ。まぁ多分、その職業らしき事をしていれば上がるって俗説が有力なんだけど、職業によってレベル毎に必要経験値が違うのだろう。

 他各項目はH→HH→HHH→G→GG……といった具合に変わっていき、最高はAAAだ。ダンジョンシーカーになる場合は各項目の最低値がランクとして与えられる。行動によって変化していくんだけど、これもダンジョンシーカーの方が上がりやすい、倒したモンスターの魔素を身体に取り入れているためと言われている……まぁその代わり命の遣り取りをするわけだけどもね。


「これまでにステータスが出なかった者もいるが、何人に1人の割合だ?横川」

「あっ……100,000人に1人です」

「その通りだ、うちのクラスからは出ない事を祈る」


 危ない危ない、他の事考えていたら当てられてたよ……ちょうど考えていた事だから良かったけどさ。


 ステータスが出ない人がいるんだよね、この場合は最悪だ。18歳までは何度でもチャレンジできるけど、もしそれでも出なかったら最後……まず人間扱いされなくなる。つい先日もどこかの国の歌手の息子が出なくて、大ニュースになった。確か旦那が奥さんの不貞を疑って訴訟問題になってるとか何とかワイドショーで続報として話題にしてた気がする。


 本当にマジでステータスが出る事を祈るよ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る