はずすとひどいアメリカのフルーツ


フルーツの(というか食品の)当たりはずれが大きいのです。


.............................................



最近はあまりはずれが少なくなったが(ゼロになったとは言っていない)フルーツを買っても、食べるまでがギャンブルなのだ。負ける時もとても多い。


特にイチゴ。アメリカに来て驚いたことはたくさんあるけれど、かなり上位に位置する。とにかく、固い。


噛むとと音がする。おせんべいじゃないんだからバリバリって。でも本当だ。


それをミルクや練乳をかけずにそのままかじる。


勿論甘くもないし、酸っぱくもないときも多くて、味がない。それをただボリボリとかじる。


「これ知ってるイチゴちゃう」と何回がっかりしたことだろう。そして熟れておいしそうな匂いになっているものはパックの下半分が腐っていたりする。普通にパックのイチゴを買うと2個はかびている。



ちなみに桃も堅い場合が多い。あの甘く柔らかい日本の白桃を思って食べると驚愕する。こちらもボリボリ音がした。日本にも(かたい桃)はあるけれど、あくまでもそういう品種だと思う。熟れそこなってカッチカチではないと思う。



スイカはラグビーボールのような楕円形で最近はすごく甘くておいしい。アメリカのスイカは夫婦ともに大好物なのだが、外れた時の衝撃はすごい。前回大きな大きなスイカを夫が買った。わくわくと切ると野菜の青臭い匂いがする。


「これ、きゅうり……」


そう、ものすごくキュウリの味と匂いがする。夫は大きな大きなキュウリを何日も延々食べ続けた。


かなり前だがCostcoに行った際、日本式に掌でポンポンたたいて音が水っぽいものを選んでいた。そこに怪訝な顔をして見知らぬ中年白人男性が近づいてきた。


「失礼ですけど……なにをしているのですか?」にこやかに聞いていた。

「日本ではこうやってたたいてボーンと水っぽい音がするのが美味しいって言われているんです」

「へえ、そうなんだ!やってみよう」


夫もやってきて、しばらく3人でスイカを抱えてボンボンやった。ちらちらと見ていく人がいる。スイカボンボンはオハイオで流行るかもしれない。


その日買ったスイカはすごくおいしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る