第20話 真樹さんのおふだは近代的でした


 まだ警察も来ていない今なら、店の中の様子も窺えるだろうか。人だかりの中を潜って前に出て、バーの出入口を見やった。


 入口のドアは開いていて、中の様子が見えそうだったのだが、ちょうど入口を塞ぐようにして一人の男が立っている。バーの中はガヤガヤ騒がしく、関係者が集まっているようだ。だが、会話の内容までは上手く聞き取れなかった。


 バーの常連のふりをして、中に入れてもらおうか……などと考えていたら、出入口を塞いでいた男が、不意にこちらを振り返った。


 見覚えのある顔。その視線が俺の姿に気づき、軽く二度見するようにしたあとで、こちらに向けられた。


「真樹さん? なんでここに…」人集りの中から抜け出て、見知った顔の男に話しかける。


「良かった。どうやらまだ接触前のようだね。シュウイチ君達がこの仕事を受けたと聞いて、探していたんだ」


 少しワイルドな印象も受けるラフな服装の真樹さんが、チャラリと腰のチェーンを鳴らしながら歩み寄ってきた。


「軽くだけど、聞き込みはしておいた。警察が来ると手続きが必要になって面倒だから、一旦離れようか」と言って、辺りの人集りを嫌い、路地裏の方へと促された。


 店の裏口の近くで、路地裏に屯する若者を装い、ビルの壁に背を持たれる。


 真樹さんはどこか申し訳なさそうに頭を掻きながら、


「実はこの仕事、戦力が整ったら、俺が片付けようと思っていた仕事なんだ。二ヶ月前に返り討ちになったという断罪者は、同じ派閥の奴でね。敵討ちしなきゃならなかった。ただ、あまり武闘派の派閥ではないため、断罪するための戦力が中々、確保できずにいたんだよ」少し自嘲気味に肩を竦めた。


 なるほど。それでここのバーで事件があったのを聞きつけ、警察よりも早く駆けつけて聞き込みをしていたと。


 やっぱりこういう場合は、迅速に行動しないとダメなんだな。関連性があるか分からなかったため、俺が駆けつけたのは、騒ぎが始まってしばらく経ってからだったけど。


「君達なら大丈夫だとは思っていたけど、一応、情報は多い方がいいと思ってね。

 二ヶ月前、このアウトカーストに敗北した断罪者は、ランクこそはC級だったが、実力は十分にB級程度のものを持っていたんだ。


 うちは、中立を貫く派閥の中でも、特にのんびりとした派閥でね。ランクの更新を面倒くさがる連中も多いから」アハハと、自嘲気味に笑う。


 おお……なんだろう、すごく良く分かる。


 向こうの世界でギルドを運営していたときも、ランクの更新を面倒くさがって、ずっと適正ランクの二つ下で活動していたロードがいた。


 ……いや、俺のことだけどね。最初の頃なんて、長いことロード協会に登録もしてない野良ロードだったし。


 まぁそれはともかく、


「ということは……危険度はBに指定されているものの、実際はそれ以上、ってことか。それを伝えるために、わざわざ探してくれてたんですか?」


「これだけは伝えとかなきゃと思ってね。サイトからメールは送ったんだけど……まるで反応がなかったからさ。君達なら大丈夫だとは思ったものの、立場上、丸投げするわけにもいかず、こうして探していたんだ」


 言われて携帯のメールを確認した。友達や登録しているゲームのサイトなどからのメールに混じり、真樹さんからのメールも混ざり込んでいた。


 おっと、いつの間に。全く気がつかなか……というより、メールなんて気にも止めていなかった。


 うん。あれだ…今度から断罪者関連のメールは、ちゃんと把握できるように着信音を変えておこう。こういうところに気付けないのは、俺の最大の欠点だな。…昔から。


「手間取らせちゃってすみません」頰を掻きながら軽く頭を下げる。


 真樹さんは軽く苦笑し、


「構わないよ。どの道、動かなけりゃならなかった事案だ。

 ところで、レイラさんやシズカさん達は? 君一人で行動しているようだけど」


 言われて、またも適当さが露見してしまったことに気がついた。


 そうだった。何かあれば、真っ先に連絡するって約束だったっけ。


 店長とシズカの携帯に連絡を入れ、現状を報告した。


「すぐに合流するそうです。ちょっと離れた場所にいるんで、時間はかかるかも知れませんけど」


「そうか。……どうやら、警察が到着したみたいだね」


 表通りの方から、パトカーのサイレンの音が響き、路地裏の暗がりの方にも赤色灯の明かりが、チカチカと照らされているのが見えた。


「一応、警察と共同することも可能だけれど……どうしようか?」どこか試すような視線が向けられる。


「得られるものはありますか?」


 逆に問いかけて真樹さんの顔色を伺った。その顔が、ニヤリと歪められた。


「ないよ。俺達には、俺たちのやり方がある。

 レイラさん達と合流する前に、俺達で出来る限り追跡しておこうか。まだ、そんなに遠くには行っていないはずだ」と言って、スマホを取り出し電源を入れた。


 画面に何やら、お札のような画像が映し出される。


「それは?」


「ん。ちょっとだけ、俺の特技を披露しておこうかと思ってね。シュウイチ君はまだ、この世界の能力者について、ほとんど知識がないだろう?」


「そりゃまぁ。以前は、全く普通の一般人でしたから」


「だろうね。まぁ俺の能力は、数あるこの世界の能力者のうち、ほんの一種でしかないけれど。参考にはなるだろう。

 俺は代々、符呪師の家系なんだ。こういう札を使って、能力を発動させる」と、画面に映った札を見せつける。


「札って……スマホの画像なんですが?」


「そうさ。スマホさ。神器という名のね」


 そう真樹さんがニヤリと含み笑った途端、画面に映っていた画像の文字が、フワリと空中に浮き上がった。


 スマホのライトを照らすかのようにして、画面から浮かび上がった札の文字が、画面の数センチ上に、青白い模様を形成させる。


「俺自身の神力は、そんなに高いものじゃない。けれど普段から出来る限り、この神器の中に神力を貯め込むようにしてる」と言って、スマホの画面をタップした。


 画面に、神力値6200という数字が表示される。


「これが、現在貯まっている分だ。と言ってもシュウイチ君には、どれくらいのものなのか基準が分からないだろうけれど。

 大まかな基準としては、下級の断罪者であるD級の基準値が100。C級が500。B級で1000、A級で5000、S級で10000以上、ってところだ。

 まぁ、あくまで目安だけどね。断罪者の強さってのは、神力値だけじゃ判断できないものだから」と言って、少しだけ自慢気に口の端を上げた。


 なるほど。その基準だけで判断するなら、真樹さんはA級断罪者に当たるわけか。とはいえ個人の身体に所有できる神力値はもっと低く、神器であるスマホにはさらに多くの神力を貯め込むことも可能、と。


 まぁそれだけ見ても、確かに単純に数値だけじゃ判断できないところだ。


 俺達の世界でも、神力量というのは基準でしかなく、いくら高い神力量を持っていようと、それを役立てるシィルスティングを所有していなければ、宝の持ち腐れだった。


 もちろん、その逆も然りだし、シィルスティングの使い方がなっていなければ、十分な力を発揮することもできない。


 今思えば、転移した当初の俺が、そんな感じだったな。融合方法も心得ていなかったし、ウィラルヴァと繋がっている膨大な神力を、完全に持て余していた。


「まぁどちらにせよ、君達の世界のものと比べて、この世界の能力は物理的な破壊力には乏しい。一部神々や悪魔には、例外もあるが……人間の使える力というのは、地味なものがほとんどさ。

 理道君にも分かり易いように、便宜上、神力と呼びはしたが、俺のような符呪師や霊能者が扱う力は、霊力と呼ばれている。まぁ、呼び方なんてなんでも構わないんだが」と言って、画面から浮かび上がった文字に手をかざした。


「符術なんて、見た目も地味で、派手さはないけどね。ただし、効果だけは多彩なものがある。便利なものも多いんだぜ」


 空中に浮かぶ青白い文字が、拡散して地面に弾け落ちる。と、地面に一対の青白い足跡が浮かび上がった。やがて足跡は、ゆっくりと一歩ずつ、歩を進ませていった。


 なるほど。おそらく、追跡用の術なのだろう。立ち去ったであろうアウトカーストの足跡を辿る……といった感じの能力なのだと思う。


 便利だな。俺のシィルスティングは確かに、炎や水といった、物理的な能力が多い。中にはソゥルイーターのような、特殊なものもありはするけれど……。


 うーむ。もしかしたらシズカなら、こういった能力も得意なのかも知れない。一応、魔女ですからね彼女。


 ……いや、そうでもないかも。奴も俺と同じで、攻撃的な能力ばかり持ってそうな気がするな。性格的に。


「さぁ、追い掛けよう。のんびりしていたら、足跡も風に消えて、辿れなくなる」


 言われて頷き、真樹さんと二人、路地裏の路面を歩く足跡を辿って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る