第12話話してあげる

 手を取り歩き出した俺たち。京阪四条駅入り口を左に曲がり鴨川沿いを三条方面に向けてゆっくりとした足取り。

 口づけを交わした気まずさを残したままお互い黙ったまま。空は既にグレーから黒に変わり、街灯の灯を頼りに歩道沿いを歩く。繋いだ手をゆっくりと離し、駆け足を踏む百合。


「こっち」

「何? ちょっとぉ!」


 急に走り出した百合の後を追う様に俺も駆け足を踏んだ。


「置いてっちゃうよ?」

「どこ行くの!?」


 百合は、さっきとは打って変わって元気な表情で呼ぶ。急な心変わり。どうしたものかと思う。

 百合の白のブラウスは雨上がりの夜の街灯に眩しく輝いて見えた。急に街灯がなくなり立ち止まる。

 対岸には川床料亭の灯が浮かぶ。その下の川辺では、暗がりの中カップルたちが等間隔を空けて座っている影が映し出されていた。


「来てくれただけで嬉しい」


 立ち止まった百合のシルエットから声が聞こえる。どんな表情で言っていたかは見えない。

 だがそれでも良かったと思えた。二人対岸を見ながら横に並ぶ。そして百合が口を開く。


「ねぇ好き?」


 その言葉に確証は持てなかった。だから少しの沈黙があった。するとその反応がわかった様に三隅さんが口を開く。


「じゃあなんでキスしたの?」


 それに対しても俺は答える事ができずにいた。


「卑怯じゃ無い? 私の気持ち知ってるくせに……」


 ずっと答えられない。苛立つ俺自身。しかしそれでも聞く事を躊躇っている。どうしたんだ。俺は、そんな事を思っていると顔を斜に構えて問いただす百合だ。


「じゃあ何であの時助けたの? 助けてもらわなきゃこんな気持ちにならなかったのに」


 その言葉を聞いた時、やっと自分自身の答えが見つかった様な気がして答える。


「そやかて、俺はあの時ただ悲鳴を聞いて助けたいと思っただけ」

「それだけなの?」


 はっきりとした事は言えないが、俺は直ぐさま「あぁ!」と答えた。突然百合の目つきが変わる。今まで斜に構えて疑いの目だった百合の瞳が輝きだした。


「助けなきゃ怪我もしなかっただろうし、あんな状況で良く助けようと思えたわね?」

「知らん。それはお前の悲鳴のせいや!」

「悲鳴?」

「そう」


 あんな状況で、助けずに逃げていたら、次の日ニュースになるのも嫌な気がした事。そして本当の悲鳴を聞いた時の衝動的な行動だった。ただそれだけだと何度も答えた。


「惚れたぁ」

「えっ」


 百合は首を横に振りかぶり、改めて俺に向き直し頷いたそして今度は唇ではなく。ホッペにキスをする。それは優しい先ほどとは違うキス。ゆっくりと背伸びした百合のシューズが地面につく。


「私さぁ…そう言う人の事を待ってたみたい」

「えっ?」

「あなたは気にならない? 私がなぜ追われてたか」


 気にならない事は無い。だが今まではどうでも良かった。付き合うとか好きとかと言う感情がなかったからだ。

 だが今は少し気になる。人にはそれぞれ事情っていうものがあるのもわかる。だから俺は素直に聞いた。


「前まではどうでも良かった」

「どうでも?」

「あぁ、うん。でも今はちょっと気になるかな?」

「ちょっとだけ?」

「うん、まぁちょっとだけ。敢えて知ろうとは思わない。色々ありそうってのはわかるつもりだし」


 今朝のニュースで言ってた事を思い出した。家の事情なのかとも思えた。だからそんな言葉を発した。それを告げると百合は「じゃあ話してあげる」と俺の手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る