第2話


 遅刻寸前の時間帯、学生の姿の見えない通学路を疾走しながら俺、成嶋鳴希なるしまなるきは思考を巡らせていた。


 漫画のキャラに転生って、冗談みたいな事態だ。けど、これは夢じゃない。


 根拠のない自信、しかしそれ以外に考えられないならそう確信するしかない。実際、俺はこうしてここに居るのだから。

 ともかく、これは奇跡のような出来事でありまたとない機会なんだ。


 自分の人生をやり直し、前の人生とは違う選択をすることができる。そして……


久遠千代くおんちよ


 漫画では彼女の恋は実を結ぶことは無かった。主人公が選んだのは彼女では無かった。


 報われて欲しい。彼女の献身と努力は報われるべきだ。だから……


「俺が負けヒロインの汚名を返上させてやる――!」


 これは奇跡だ。なら活用しなければならない。彼女の恋を実らせる、そのために使う。


 決意を胸に俺は走り続ける。以前の俺とは違い、この成嶋鳴希としての俺の体はこれだけ走り続けてもあまり疲労を感じない。足取りは軽い、地面を蹴ればどんどん前に進む。

 顔も良くて運動も出来るってなんだよそれ。

 イケメン死すべし。あ、今の俺がそのイケメンか。


 そうこうしているうちに学校が見えてくる。校門の前には生徒指導担当と思われる教師の他には今まさに閉まり始めた校門を通過する“女生徒”が一人いるだけだ。

 走る速度を上げる。あきれ顔で校門を締めようとする教師をしり目にギリギリ校内へ駆け込んだ。


「間に合ったぁぁぁぁ!」


 思わずガッツポーズ。その様に教師だけでなく俺の前を歩いていた女生徒の注目を引いてしまう。

 俺は、その後ろ姿を見てハッとした。

 女生徒が振り返ると、俺の視線は彼女にくぎ付けにされる。


 青みがかった黒髪を揺れる。胸元まで伸びた長い髪がふわりと広がり陽の光が反射して煌めく。長い前髪は片目が隠れるほどであり、もう片方からうかがえる深い藍色の瞳は少し微睡んでいるようで、垂れ気味の目元は眠そうにも見えた。

 俺の身長より頭一つくらい小さい彼女。

 制服の上着を少しだけ着崩しポケットからはイヤホンのコードが伸びている。スカートは規定のそれとは少し短く、すらりと伸びた両脚は黒のストッキングが包み込んでいる。

 不思議そうにこちらを見ている彼女から目が離せない。薄い桃色の唇、柔らかそうな白い肌は思わず手を伸ばしてしまいそうになる。


 時間が止まったように思えた。それくらいの衝撃だった。

 そして、この感覚は二度目。一度目は紙面上、二度目の彼女はここに居る。


 久遠千代。俺が大好きなキャラで、選ばれることの無かった負けヒロインだ。


 心臓の鼓動が早いのはここまで走ってきたからか。

 この瞬間がいつまでも続くのかと思ったその時、


「お前らぁ! 初日から遅刻するぞ!」


 生徒指導の教師の怒号が響く。忘れていたが今まさに遅刻寸前だった。振り返ると体育会系のゴツい教師はかなりの迫力があった。確かに、明確に遅刻したわけではないが入学式当日に遅刻寸前、おまけに染髪したチャラい生徒相手なら指導にも熱が入る。

 急いで校舎に向かう。すでに久遠千代は玄関口まで到着している。意外と足が速い。


 後を追うように校舎に駆け込む。入学案内を見るまでもない、俺のクラスはわかっている。漫画で読んだからだ。


 1年C組、主人公と正妻ヒロイン二上双葉ふたがみふたば、そして負けヒロイン久遠千代と同じクラスだ。

 下駄箱に靴を放り込んで急いで階段を駆け上がる。三階まで上って廊下を爆走。生徒の姿は一人も見えない。

 1年C組の札を見つけてそのまま教室に飛び込む。教室内にはすでに教師の姿があったがクラス内は立ち話をして居る生徒が多数でありギリギリ間に合ったことがわかった。

 自分の机を見つけてカバンを置く、同時に始業を告げるチャイムが鳴る。

 みんなが自分の席につくと担任の男性教師が入学式の説明を始めた。


 困らない程度に聞き流しつつ思考を巡らせる。

 俺の目的は久遠千代の恋を成就させること。そのために何をするべきか。


 まず、漫画通りの展開をなぞるわけにはいかない。そうなったらそのまま負けヒロイン直行だからだ。意味がない。

 では、どうするのか。

 漫画では、主人公は父親の仕事の都合で入学式から一週間遅れで学校に来た。結果、クラス内の人間関係になじめず孤立していたところを正妻ヒロイン、二上双葉から話しかけられる。

 翌日、寝坊して遅刻した主人公が校門を通過できずに締め出されたところを久遠千代が見かけてそれをきっかけにフラグが立つ。


 つまり、俺がやるべきことは主人公と二上双葉の接点を断ちつつ、久遠千代と主人公が接近するのを邪魔しなければいいわけだ。


 なんだ割と簡単だな。漫画の序盤は久遠千代とのエピソードが多いから“余計なこと”をしなければ勝手に進展するわけだからな。


 そこで気付く。さっき俺がしでかした失敗に。


 やべぇ……。主人公と久遠千代の出会いのシーン……、俺がやっちゃってね?

 いやいや、主人公は締め出されてたけど俺は間に合ったからうん。違う違う。


 いやでも、ばっちり目があったし。なんなら物理的距離だけなら俺の方が近いまであるけど……。

 大丈夫だよな……?


 視線を左前に向ける。そこには少し気怠そうに教師の言葉に耳を傾けている久遠千代の姿があった。

 不思議な感覚だ。好きな漫画のキャラが実際にすぐそばに居る。夢のような現実。

 眺め続けているのも不自然なので視線を教師に戻してからもう一度久遠千代の方を見た。すると彼女の藍色の瞳と目があった。

 一秒に満たない時間。視線を外したのは俺の方だった。顔が少し熱くなったのがわかる。

 窺うように視線を彼女に向けるとすでにその瞳の先は教師に戻っていた。


 これは、良くないな。


 明らかに主人公のフラグの一つを奪ってしまったことがわかった。

 どこかで帳尻を合わせなければならない。


 これからの算段をしつつ、俺は入学式の会場に向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る