第93話 照明弾(1)

下弦の月はいつしかピスガ山の向こうに隠れ、降るような満天の星と、わずかに認められる月明かりのフレアを背に、巨大な山塊は暗黒のシルエットでその輪郭を示していた。


それは美しい眺望だった。

息を殺して尾根を、谷を進む兵士たちを、これから待ち受けている戦闘の方が、夢か幻かと思えるほどだった。



声ひとつ立てずに進んでゆく軍団の傍ら、巧妙に隠された縦穴の中に、青年は潜んでいた。

兵士達の靴底が斜面に触れる、微かな、しかしおびただしい数の擦音は、青年の耳に切れ目のないノイズとなって届いた。


べとつく手のひらを太ももにこすりつけ、不格好に大口径の、大きな拳銃のような物を取り出した。

灌木の茂みに見せかけた、穴を覆う枯れ枝の束を僅かに持ち上げ、周囲を窺う。

ほんの十数歩のところを、亡霊のような黒い影が通りすぎていった。

しかしそれが幻影ではない証拠に、圧し殺した苦しげな呼吸が伝わってきた。

自分の呼気も敵に聞こえるのではないかと思って、青年の息は余計荒くなった。


彼はこの作戦で最も重要かつ危険な役割を負っていた。



”信号弾は、本来、標的を狙うような物ではない”


オステオスペルマムで犠牲となった、彼の親友の父親でもあるこの作戦の指導者は、この特殊な火器を手渡しながら言った。


”だからこそ、確実に命中させてほしい。

一番まずいのは、弾が連中の間をすり抜けて、あさっての方向に飛んでいって発火することだ。

そうなったら我々も、待ち伏せ隊も、十分な視野が取れず、奇襲は失敗だ。

そして君は奴等に見つかって殺されることになる。”


思いのほか敵の進路と近く、この位置からでは、成功しても彼まで巻き添えを食う危険があった。

が、自分が死ぬことは、大した問題だとは思われなかった。

ただ、自分が失敗することで、仲間が危険に陥るという考えだけが、彼の心を震えさせた。


狭い穴の中で体を捻って立て膝をつき、射出器を構えた。

申し訳ばかりの照星の先に、一番近い位置の敵の背中を捉えた。




”分かっている。”


最後に、彼は肩に手を置いて言った。


”自分が孤独だと思わないでほしい。

これは、君だけじゃない、我々ウィスタリア人全員の、大きな賭けだ。

一緒に、ヘリオトロープの霊に祈ろう。”


引き金を引いた。


白リンを詰めた自推弾は、標的を外れ、長い光芒こうぼうを引いて走り去った。


数十メートル飛んだ先で何かに当たり、激しく火花を散らすのを見て、

青年は任務の後半を思いだし、縦穴の底に身を投げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る