第32話 小鳥たちの夢

続く2日間は、出発の準備に明け暮れ、もう感傷に浸っている余裕はなかった。


実際、時間は貴重だった。

移動中、いつ食べ物を補給出来るか分からない。

日持ちのする固パンを山ほど焼いた。


何日も灼熱の砂漠を行くことになるだろう。

馬車の天蓋に取り付ける、新しい幌が必要だった。

アマリリスとヒルプシムの前に、帆布の山が用意された。

アマリリスの家族と、ヒルプシムの家族、つまり彼女の叔父一家がそれぞれ乗る馬車のために、これを2組の幌に仕立てなければならない。


一時間ぐらい黙々と針を通し続け、アマリリスは意を決して声をかけた。


「ピスキィ」


従姉妹はいきなり電流を流されたように、ビクッと顔を上げた。


「昨日はあたしもあたまに来てたの。気にしないでね。」


「ううん、大丈夫。。。あたしも、ワケわかんないこと言って、ごめんね。」


アマリリスの眉間が緩み、にんまりとした笑顔になった。

美人というのはつくづく得な生物だ。

こうして笑っただけで、ドキドキするほどあでやかで、生意気で憎たらしいとか、そういう考えを吹き飛ばしてしまう。


「戻ってこれるよ。

ううん、戻ってこれなくても別にいいじゃない。

あたしたちまだ若いんだからさ、あいつら、どこに連れてく気か知らないけど、

どこでだって暮らせるわよ。

大丈夫。」


「のんきねぇ。

女はハレムに売られるかもって話だよ?

。。。殺されちゃうかもよ?」


「殺しゃしないわよこんなイイ女を、もったいない。

殺されんのは、おにいちゃんみたいな、図体ばっかでかくて口うるさい男だけよ。」


「うっわ、ひどい。」


ヒルプシムが吹き出した。


「ハレムに売られる事になったら、王宮のハレムにしてもらおうよ。

んで、皇帝スルタンを誘惑してメロメロの腑抜けにすんの。

そうしたら、あたしが女帝じゃない。どう!?」


ヒルプシムはくすりと笑って、


「いいねぇ。

そうなったら、あたしも第二夫人ぐらいにしてもらえるように頼んでね。」


半歩下がったようで、上から見下されたような切り返しに、アマリリスはなにか格の違いのようなものを感じて面白くなかった。


今度はヒルプシムが、アマリリスよりは真面目に取り組んでいた針仕事を放り出し、投げつけるように言った。


「あーやだ、タマリスクも、ウィスタリアも大嫌い。

あいつら、どうせならカメリアにでも連れてってくれればいいのに。

カメリア行きたいよう、リル。」


「行きたいねぇ。

カメリアだと、女も男みたいに大学に行くし、オフィスで仕事するんだって。」


知らない者はいないが、見てきた者もいない、新世界の大国、カメリア連邦は、全てが好ましく、どんな願いも叶う夢の国ということになっていた。


「リルなら、映画女優とかなれそう!どう?」


「うん、さっぱ興味ない。」


「ちょっとは話合わせてよぉ」


二人はずいぶん久しぶりに、心の底から笑った。


その後はすっかりおしゃべりが楽しくなり、夕方になっても半分しか出来上がっていないという有り様で、二人はアマリリスの兄に叱られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る