応援コメント

第27話.この世界。5」への応援コメント

  • 見た感じ製鉄技術が発明されてから割と年月が経っている感じだなあ。もうそろそろ、集落自体を移動させる必要がありそうな感じがする。

    作者からの返信

    (´・ω・`)西洋の製鉄を参考にしているので隆盛が早いです。日本では質の良い砂鉄を早々に取りつくしたので、室町剣が最高…。と言われる様に成りました。なお、江戸時代初期は輸出品が”包丁”がトップで生産量低下と価格で中華製に駆逐されます。

  •  続きを読めるとは、ありがたや。
     北アフリカもアラビア半島も、かつては森林や草原だったと聞きます。製鉄の、文明の環境負荷の凄まじさよ。
     私達にエルフ達を笑う資格は有りませんね。

    作者からの返信

    (´・ω・`)生産チート…。(採掘コストが高すぎるのがゲーム初期あるある。)

  • 更新ありがたやー。
    しかし、こちらの更新が有るということは、その分違う作品の更新が遅くなるワケで、その逆もまた然りで悩ましい…('A`)

    作者からの返信

    (´・ω・`)ふむ…。(学園描写マジ辛い)

  • エルフ(仮)の続きだったか。

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(工ノレフこれ来ます。)

  • 血縁って、強いね

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(室町以後は親戚同士の戦いです。)

  • 待ってた!続きお願いします٩( ᐛ )و

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(結構難しい話なので。)能力不足。

  • 嫁を貰って谷に帰ったら、嫁さんに生活ルールを教え込まないといけないね!
    城の事も、支配者の事も馴染みがないだろうから。

    作者からの返信

    (´・ω・`)今ぞ嫁取りの時期ぞ…。(書いてない)

  • おかえり!!

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(帰ってきた)続きは無い。