応援コメント

第25話.この世界。3」への応援コメント

  • おお、シュ○の旅みてえだ…。

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(∦ノの旅と空見した…。)麦を求めて…。
    (´・ω・`)嫁探し…。

  • > 周りの丘は全て木が切り倒されて丸裸だ。
    ふふふ。
    鉄製農機具が普及した時には、流域一帯の森林は切り開かれ広大な農地となるのだ!
    黄色い帝が現れたりすると「山を童(はげ)にし、沢をからす」で、森林被覆率は53%→12%へGo!

    さらに「山を攻めて銅鉄を取り、地をうがつこと数百丈。(中略)水旱の災い云々」の嘆きの結果が待っているゾ☆


    しかし、西の氏族の人、話を聞かない。
    妹達の嫁ぎ先が見つかるといいですね。

    作者からの返信

    (´・ω・`)ダークエルフ…。(鍛冶屋は耳が遠い。)

  • 鍛冶屋に弟子入りっちゅうことは「小さい声でしゃべってないで大きい声出せ」から「そんな怒鳴らんでも聞こえとるわ」の流れですね。

    作者からの返信

    (´・ω・`)猟師あるある…。(ハンマー音で耳がやられてる。)

  • たたらのことは全くわからないけどスゴいのだけは感じるwww

    作者からの返信

    (´・ω・`)…。(砂鉄から高品位鋼を作るのは…。)欧州では高確率でチタンが混じるので鉄バクテリア堆積物からの製鉄が好まれます。