ブライにて

 馬車の揺れが収まるとアルビサールは目を覚まし、ホラインに問いかけた。


「なぜ私を殺さなかった。戦場で情けをかけるは愚かなり」

「見えを張るな。矢の雨も砲火もなくして戦場か? ただ盗賊がキャラバンを襲ったに過ぎぬ」

「本物の戦場を知っているのか」

「くだらない」


 肯定も否定もせずにホラインは吐き捨てる。


 その後ホラインと若旦那は、都の衛兵にアルビサールを引き渡す。

 さて誰がしとめたという話になり、ホラインはこう答えた。


「傭兵たちの働きです」


 よどみなく真相をごまかしたホラインに若旦那は驚くも、アルビサールもまた何も語らなかった。


「では賞金の話をしましょう」


 アルビサールは衛兵たちに連行され、衛兵長が賞金の手続きをはじめようと口を開くと、ホラインはアルビサールの剣を置き、何も言わずに立ち去った。


 賞金は傭兵たちの雇い主の若旦那に渡される。

 その金は傭兵たちの手当てとして山分けされるが、どういうわけかホラインは受け取らなかった。

 日も落ちて、祝い酒に浮かれて騒ぐ傭兵たちとは反対に、ホラインは遠くを見つめてばかりいた。

 若旦那は心配し、どうしたのかとホラインに聞く。


「ホラインさん、浮かない顔でどうされました?」

「質屋の若か。何でもない」

「それは何かある人の口ぶりですよ」

「騎士とは因果な仕事だと、今さらながら思っただけだ」

「因果とは?」

「アルビサールの言うとおり、騎士はしょせん人殺し。道義を語るも愚かだろう」

「世の中そんなものでしょう。わたくしも貧乏人から取り上げて、お金持ちに売る仕事。いちいち情けをかけてたら、儲けになんかなりません。それは何でも同じこと。かわいい羊を殺さねば、肉屋も肉を売れません」

「そうだなあ。戦のない世を望むばかりだ」


 ため息ばかりのホラインに、若旦那は首をかしげる。


「ホラインさんは従軍の経験が?」


 ホラインは無言で首を横に振り、ぽつぽつと過去を語る。


「旅先で小国どうしの戦があった。双方の憎しみは深く、村をいくつも焼くほどだった。やがて両国はとも倒れ、それぞれ別の大国に併合された。今もまだ憎み合っているという」

「まあよくある話です」

「一人二人はどうにかなっても、大軍の前には剣も虚しいものだ。どれだけ腕が立とうとも、一人きりでは戦えぬ。アルビサールを討ったのも私一人の手柄ではない」

「私も終戦後の荒れ果てた都にて商売をしたことがありますが、何とも言えないものですよ。軍事いくさごとは軍のもの。軍人の騎士様には努力していただかねば困ります」

「そうだなあ」


 若旦那の言葉にも、ホラインは気のない返事を繰り返すばかりだった。



 翌朝にキャラバンは改めてフェズに向かう。

 ホラインの顔は晴れないままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る