第36話 最後の言葉

 僕が引き金を引いたのとほぼ同時に、弾き飛ばされるかのようにバンビちゃんは床に倒れた。


 彼女の手足は脱力し、銃弾に貫かれた傷口からじわじわと血だまりが広がっていく。


「どうかな、水無瀬くん」


 ゆっくりと視線を水無瀬くんへと戻し――僕は目を見張る。

 水無瀬くんの顔から、笑顔の仮面が、はがれていた。

 無だ。

 怒りも、喜びも、苦悶もない。

 まったくの無。

 背筋にぞくぞくと何かが這いあがる感覚がして、僕は目を細める。


「ねえ、君は今何を思ってる? 君は僕のことを……」


 パンッ、と乾いた音が響いた。

 ついで腹に鋭い痛みが走る。


「……え?」


 思わず腹を押さえた手に、べっとりと血がついた。

 撃たれた? 誰に? どうして?


 振り返る。倒れたままのバンビちゃんが、パペットのそばで小型の銃を構えている。


 あ、そうか。パペットに銃を仕込んでたんだ。


 急激に血が失われ、足元がふらつく。どうやら当たってはいけないところに当たってしまったらしい。やけに冷静な思考がそう告げる。


『――やあ頂上くん。私だ。妙度都築だ』


 パイプ椅子の隣にあった『仲間』との通信機から、ノイズ交じりの音が響いてきた。


『君の『仲間』たちなのだけどね。全員伸してしまったよ』


 痛みで荒くなる息のまま、妙度さんの言葉を聞く。


『ふふ、私一人の力じゃないよ。水無瀬くんが持ってたお子様ケータイにGPSがついていたらしくてね。怖い怖い警察の皆様が船とヘリで追いかけてきたらしいんだ』


 通信機の向こう側では、あわただしく大勢の人間が動いている音がしている。


『水無瀬くんも人が悪いねえ。警察とのつながりを残してるなら言ってくれないと』


 責めるような口調ではない。むしろ楽しんでいるようだ。


『というわけで下階には警察官がうようよだ。みんな、犯人たちを避難ボートに連れていくのに追われてるけど、まあ紛れるのは難しいだろうね』


 ふふふっと妙度さんは楽しそうに笑った。


『さあ君は、どうする?』



 思考は、一瞬だった。



 僕は傷跡を押さえながら、慌てて水無瀬くんから遠ざかり始めた。


 多勢に無勢だ。このままでは水無瀬くんとの遊びを続けられない。体勢を立て直さなければ。


 感覚が鈍くなる体を引きずって、豪奢な扉を開け、階段へと出る。下階はおそらく警察だらけだ。今は上階に向かうしかない。


 手すりにつかまりながら、僕は階段を上り始める。ぼたぼたと血が垂れ、まるで道しるべのように床に残っていく。


 結局、どうしてこうなったのだろう。痛みのせいで、考えている場合ではないことを考えてしまう。


 彼にこちらを向いてほしかったのか。それはきっと正解だ。


 彼に感情を与えたかったのか。それもきっと正解だ。


 階段の踊り場で立ち止まり、荒く息を吐く。背後から、彼が追いかけてくる音が単調に響いてきた。


 続いて爆発音が二回。足元が大きく揺れる。


 爆弾は、残り一つ。


 僕は、彼に与えようとした。彼から奪おうとした。人間を配置して、機会を与え、感情を向けさせた。僕は自分にできうる限りのものを、彼に向けてきた。


 それに彼は何を返してくれただろうか。


 ……何も。何もだ。


 彼は興味も、感情も、その視線すらも僕には向けていなかった。


 悔しかったのだろうか。寂しかったのだろうか。意地になってしまったのだろうか。


 わからない。そしてこれからもきっとわからない。


 なぜなら僕はそういうもので、水無瀬くんもああいうものだ。


 ドアを開ける。


 肌寒い海風が吹き付けてくる。


 展望デッキだ。


 誰もいない。警察も、僕の『仲間』も。


 デッキの中央まで体を引きずっていき、夜空を見上げる。都会の騒がしい光から解放された星屑が、はっきりと頭上に広がっている。僕は大きく息をした。


 あれ。なぜ逃げないといけないんだ。


 僕はもう、逃げなくてもいいじゃないか。


 背後でドアが開く。僕は振り返る。水無瀬くんは数歩だけ歩いて、立ち止まった。


 水無瀬くんと僕は向かい合う。今や彼は、僕を見つめていた。まっすぐに僕のことを、目をそらさずに。


 僕は頬が少し歪んでしまうのを感じながら、握ったままだった拳銃を、彼の足元へと投げた。




「僕を殺しなよ、水無瀬くん」




 床を滑っていった拳銃は、水無瀬くんのつま先に当たって止まった。


「いつだって君は善悪の彼岸に立っているんだ」


 善でも悪でもない。


 ただの『個』。


 僕には絶対に手が届かない、純然たる『個』。


 君と同じ世界を見たい。君と並んでみたい。


 だけどその高みに行けるだなんて思っていない。


 僕にできるのは、君をここまで引きずり下ろすことだけ。


 君を、僕のいるこの『人間』の世界へと。


「水無瀬くん、君は今何を思ってるのかな」


 腹からこぼれる血は、見る見るうちにデッキに滲んでいく。


 本当に当たり所が悪かったらしい。膝が震えてしまって、もう立っているのもやっとだ。


「僕を殴りたい? 僕を殺したい? それとももしかして、自分を責めたい? ――さあ、水無瀬片時。君は善と悪のどちらに揺れる?」


 海風が僕たちの髪を巻き上げる。


 彼は、表情筋を微塵も動かさないまま口だけを動かした。


「てっぺんくんの話はいつも難しいよ。僕には善とか悪とか分かんないって」


 一瞬の失望。


 だけど、彼は一度だけ瞬きをした後、水無瀬くんは再び口を開いた。


「……あ、でもこれだけは言っておこうかな」


 彼は、深く息を吸い込んで、ごくごく自然に吐き捨てた。





「“てっぺんくんなんて死んじゃえばいいんだ”」





 その言葉は体中を駆け巡り、僕の中心のどこかへと浸み込んでいった。


「ふっ、アハッ」


 吐き出した息が自然と笑い声となり、喉の奥から口へとせりあがってくる。


「アハハハハハ!」


 吐き出された感情が、展望デッキ中に響き渡り、消えていく。


「そうだ、それが殺意だ! それが悪意だ!」


 喉の奥から血の味がする。


 肺から上ってきた血の泡を吐きながら、僕はふらつく足で一歩踏み出した。


「ようやく僕のところに落ちてきたね、水無瀬片時ィ!」


 叫び声を彼にたたきつける。彼は表情を変えないまま、ただ僕を見ていた。


「知らないよ、そんなこと」


 膝から力が抜け、僕は倒れこむ。水無瀬くんはそんな僕にあっさりと背を向けた。


「じゃあ僕帰るね。バンビさんのところに行かなきゃ」


 カツカツと足音が遠ざかり、ゆっくりと音を立てて扉が閉まる。


 船が揺れる。


 最後の爆発が起きる。叫び声が聞こえる。


 僕は体を丸め、血の味にまみれた口を少しだけ動かす。


 だけど、小さくつぶやかれただけの言葉は、夜風にさらわれて誰にも届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る