第25話 図書館


「着きました。ここが図書館ですわ」


 あれから俺達はエザの案内でここまで来た。

 ……うん?あの後ボーグンとどうなったかって?

 もちろん喧嘩はしませんでしたよ?俺は優しいし大人ですからね!

 ……すいません嘘つきました。喧嘩はしませんでしたが、キレてたのはキレてました。ローズとエザが止めてなかったら絶対やってました。

 まぁ、ボーグンも謝ってきたし許してあげたけどね。

 ……反省しているかどうかは定かではないが。


「っていうか、図書館もでかいな。めちゃくちゃ本あるじゃねえか」


「そうですね。主に歴史や神話の書物、あと小説や漫画など数々の本がありますわ」


 おお!小説や漫画もあるのか!?それは嬉しい!

 ……はっ!いかんいかん!まずは歴史を調べて情報を集めないと!もしかしたら魔王の情報もあるかもしれないしな!


「なあ、少し時間貰っていいか?いろんな本あるし物色したいんだが」


「ええ。もちろん構いませんわ。お二人もそれで大丈夫ですか?」


「うん。僕は問題ないよ」


「私も……大丈夫……ミツルが好きな本とかも知りたいし……」


「じゃあ……そうですね……10分ぐらい時間をとりましょうか」


「いや短くね!?そんなんじゃ一冊も読めないと思うんですけど!?」


「大丈夫ですよ。ここにある本はすべて貸し出し可能ですから」


「なるほど。それなら良かった。じゃあ10分後にな」


「ええ。また」


「分かったよ。また後でね」


 俺は皆から離れて、歴史の本を探しに行く。

 見る限り、本がジャンル別に並べられているので探しやすいだろう。


「さて、と。歴史の本はどこだ?」


「……歴史の本は……あっち……」


「うおっ!ローズ!ついて来てたのか!」


「うん……ミツルの好きな本、知りたいから……」


「そ、そうか。場所教えてくれてありがとな」


「うん……」


 ローズと一緒に歴史の本のゾーンに向かう。

 歴史のゾーンに着くと、歴史の本がずらりと並んでいる。

 いや、多すぎだろ……なんか分かりやすそうなのはないか?

 ……うん?これ良さそうだな。『たった一冊でこの国の歴史が分かる!これで君も歴史マスター!』……よし。これを借りよう。


「……ミツルは歴史の本が好きなの……?」


「え?ま、まあまあかな。俺が一番好きな本は小説だし……」


「……なら、小説のところに行こう……。私も小説好きだし……」


「おお!ローズも好きなのか!どんなジャンルの小説を読むんだ?」


「……恋愛小説とか……」


「ほー。ローズもそんなの読むんだな。今度オススメ貸してくれよ」


「うん……いいよ……」


 そんなことを話しながらローズについて行くと、小説のブースに着いた。

 そこにはこれまたたくさんの小説が置いてあった。


「すげえ……いっぱいあるな……」


「うん……どれがいい……?」


「うーん……今日はいいかな。時間もないし」


「……そう……。なら、後で私の本、貸してあげる……」


「お!ありがとな。ローズ。楽しみにしてるぜ」


「……うん……。楽しみにしてて……」


「じゃ、借りて来る。そこが集合場所だよな」


「うん……待ってる……」


「おう」


『たった一冊でこの国の歴史が分かる!〜これで君も歴史マスター!〜』を持って貸出カウンターに向かう。


「すいません。これ借りたいんですけど」


「はーい。チェックをつけておくから、名前を教えてくれる?」


「あ、はい。ミツル・カツラギです」


「オッケー。本は二週間後までには返してね」


「分かりました」


 よし。これで歴史は大丈夫だな。

 ……しかし、割と分厚くて重いな……一度寮に戻って本を置きに行きたい。

 日が沈むまでまだ時間もあるし大丈夫だとは思うんだが……一応皆に聞かないとな。


「お、借りれた?」


 本を借りた後、扉の近くで待っていてくれたローズ達の所に行くと、ボーグンが聞いてきた。


「ああ。それでなんだが、この本結構重いから、一旦寮に戻って置きに行きたいと思って……いいか?」


「僕はいいけど……二人はどう?」


「私もいいですわ」


「私も……」


「サンキュー」


「まぁ、ぶっちゃけ僕は行きたいとことかないしね。だいたい知ってるから。ミツル君が行きたい所に行けばいいよ」


「そうですね。私も訪れたことがありますし」


「……私も、それでいい……」


「お、おう。分かった。じゃあ、取り敢えず寮に戻ろう」


 俺が先頭になり、図書館を出る。

 ……本を置いた後、どこに行こうか……

 まずいな……何も思い浮かばない……

 もういっそ、寮に戻って部屋でのんびりするか……?

 いやいや!それは駄目だろ!

 ……どうしよう?

 よし。寮に着くまでに考えよう。ずっと考えてたらなにか思いつくだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る