第4話 体験談の3

3人目にご紹介したい方は、75歳の男性で、パーキンソン病でした。

当時、病院の売店のコンビニにお願いすると、毎朝希望の朝刊新聞を配達してもらえたんです。

このおじさん、仮にMさんとしましょう。

Mさんは、毎朝、朝刊が届くとすぐにナースコールします。

テレビ欄を見てもらって、プロ野球の阪神戦の放送を確認するのです。

ほぼ寝たきりで、1日1回。強制的に車椅子に座らされて、リハビリ室に連れて行かれますが。

笑顔で行かれてましたので、リハビリが楽しかったに違いありません。

そして、病院の早い晩ごはんの後、首だけテレビの方に向けてもらって、プロ野球阪神戦の観戦、

これが毎日のスケジュールですから、プロ野球の移動日や阪神戦の放送がない日などは、落胆が凄くて。

こんな日は、パーキンソン病の症状が出て、幻覚や幻聴までありますので、一晩中、お祭り騒ぎになります。

看護師さん達は、よくわかっておられるので、晩ごはん直後にはMさんをベッドごとナースステーション横の控え室に移してしまわれますので、他の同室患者が迷惑することはありませんでした。

こんな対応は、神経難病専門病棟なればこそでしょう。

一般病棟では、そんなに気をつけてられません。

騒ぎ出してから対応するしかないでしょう。

それ以前に、パーキンソン病の症状に幻覚幻聴があることは、机上の勉強で、知識としては知っていても、実際に、見たことがないでしょう。

いきなり、パニックのように騒ぎ出されますと、さぞかし驚かれることと思います。

ただ、きっちり準備対応ができる神経難病専門病棟においては、他の患者達にも、そうか、今日は、阪神戦がなかったのかとわかるお知らせになってしまうのです。

同じ病室の他の患者達には、笑い話になっていました。

Mさんのおかげで、辛い病気のはずの患者さんに笑顔が沸き上がりました。

ご本人に、人を笑顔にしようなどという気持ちは、これっぽっちもありません。

難病の患者は、顔の筋肉も萎縮するので、笑顔がつくれなくなります。

4人部屋の、他の3人が笑顔になれたのですから、Mさんの明るさは、大したものでした。

ご本人は、けっして底抜けに明るいような方ではありません。

また、どんより暗い方でもありません。

けっして、はしゃぐようなことはありませんでしたが、何かとお話し相手になっていただきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る