#2.改悪のシチュエーション
「手を止めてテン……私は自分の姿を見たマル」
【<視界がゆれる。ここはどこだ……何も見えない。私は失明したのだった。>】
「単なる栄養失調だと思う」
と、花田担当編集は容赦がなかった。
『――ほとんど何も食べていない。この主人公、完全に栄養失調』
「<ほっとして、でも落ち着かなくて、目をさますと、ドアのところにコウイカの赤ちゃんがいた>?」
ほとんど意味不明だったという。
クトゥルフをかわいらしくした作品もないではないのだが、うちの出版社が求めているのはそういうクトゥルフじゃない。
花田も止めたらしい。
「妄想がアニメになったところでテン……いきなりテン……改行カッコ現実逃避をやめてくださいカッコとじ……改行ヒトマス空け……と声がしたもんでテン……手を止めてテン……赤ちゃんのほうを見たマル」
久咲先生は言ったそうだ。
「キャラクターはもうできている」
そこが問題だったのだが。
「調理は担当の話力にかかっているマル」
「ええっ、私?」
「……と彼女は言ったマル」
こうなったら先生はどうにも止まらないのだった。
「ゆめゆめコスプレなどお世話になってはいないマル」
【<――たしかに美人だけど……そそるな。完璧なプロポーション、一部の隙も無く、まとめ髪が几帳面さをうかがわせる。頼めばコスプレぐらい、ちょっとだけでも……ねぇ? ちょっとだけ。>】
「迷惑そうに振り払われたマル……このままじゃなにもかも作文だなマル……白い空間を説明するには……」
「カッコどんな大切にしようがテン……生き埋めになっちゃうでしょうマル……嫌ですカッコとじ……改行ヒトマス空け……と彼女は言った」
「胸の奥がざわめいたマル……もう書けない」
「いくらも進んでないじゃないですか」
「カッコいくらでも書けばいいんだマル……無能と呼ばれたくないならばマル……天才じゃなくってもかまわないマル」
「今、セリフを捏造しましたね。それでこそ作家ですよ。次のシーンへ行きましょう。ゼロゼロナンバーの密使ですよね。あなたはゼロゼロフォーです」
「チッ!」
【<嫌そうに起き上がると、真実の前に口を閉ざし、
(また書き始める後ろ姿)
さっきから、もうダメだ、とつぶやいている。>】
「カッコ頭がどうかしたんですかハテナマークカッコとじ……と聞くマル」
【<「どうかしたのはおまえだ」
ときょう気の声。私は、後じさり、
「く、くるってる……」>】
【<つぶやきを漏らされても……でもでも書いてるし、書けてるうちは作家だ。うちの作家さまだ、注目の!>】
「注目の作家さんなのに三点リーダー二つ……遅筆なのだマル」
【<「ものすげー、わはは」
と私は笑いが止まらなかった。>】
自分の作品をろくに客観視できていないけど。
まあ、思うのは勝手なんだし、それがモチベーションにつながるのなら、どんな編集も文句は言わないだろう。売れっ子なんだし。
『花田華美人担当はボランティアの経験値があるから、つき合いもよく、よく飲みに誘われる』
? ここは修正しておこう。花田が勝手にアピールしたんだろう。本筋からずれてるし。
ボランティアの経験があるって、アピールするところは、花田らしい。
<気づけばトリップしていたらしい。>
<無垢な魂を蹂躙する夢だった。>
*ここは編集者によって修正された。
「まぎらわしいことにテン……改行カッコ原稿はハテナマークカッコとじ……改行ヒトマス空け……寝言かよテン……と私はふりむいて心の中でツッコンだマル」
「扉の向こうから、ええと?<熱烈なファンだけど、時々怖い「久咲さんのファン」が扉の向こうから、大きな声で言った。>え、話どうなっているの。寝てたなんて言えない。――冗談でしょう? 説明して。説明すれば許します」
花田は黙々と原稿を読んだ。
【<嫌そう。絶対こいつは『犯人』だな。うわさどおりだ。犯人像にピッタリのモデルになってくれればいいのに。>】
花田はいち編集者としてガンガンツッコむ。
「ライフルを日常持ち歩く人はいないでしょう」
「物語だから?」
「いくら架空とはいえ、現代日本であるところの舞台でですよ?」
問題なのは次の一行だった。
【<森の外に出る。ライフルを持って。あいつを――狩る!>】
「オフレコ? オフレコね。はいはい」
作家からレコーダーをとると、空っぽのデスクトップがたたずんでいた。
「
「
最高の展開。じゃなくって、最悪の結果が待っていた。
「バックアップはとってと、あれほど!」
「ないものはないんだ。すまない」
「すまないじゃ……すみませえん!」
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