その3

『マリセル・・・・トゥールーズ・ロートレック最晩年の傑作と言われる。モデルはカフェーの女給だったとも、踊り子だったとも、または娼婦だったともいわれており、はっきりとしないが、横向きに座った女性の上半身が、実に見事に描写されている・・・・』


 俺はネグラに帰ると、本棚の端にあった古い美術雑誌を開いて、ロートレックとマリセルについて調べていた。


 正直言って、俺は絵だとか美術だとかについては皆目疎うとい。


 つい最近になるまで、油彩画と水彩画の違いすら分からなかったくらいだからな。


 ま、それはともかく、この絵はいい絵だ。簡素な服装と髪型の女性を、背景に殆ど何も描かずに、浮きだたせるように描き出している。


 ロートレックが浮世絵(特に写楽の大首絵)に影響を受けていたというのも、まんざら分らないでもない。それかあらぬか、どことなくモデルの女性に、東洋的な面影を感じたのは、俺の思い過ごしだったのだろうか?



 しかし、傑作とはいえ・・・・地味な絵だ。


 当時、仮に売りに出したとしても、せいぜい2千万円ほどだといわれていた。(もっとも二十号程度の絵で、それだけの値が付けば大したものだともいえるが)


 犯人が単に『金銭目的』・・・・つまりどこかに売買するつもりでこの絵を盗んだのでないことは確かのようだ。


 何故なら、

『マリセル』の隣には同じ作者の手になる『酒場の貴婦人』が展示されてあり、こちらの方は当時どんなに安く見ても二億円だったという。


 そっちには手もつけず、『マリセル』たった一枚だけを盗んで逃げている。


 恐らく・・・・いや間違いなく、犯人ホシは、もっと精神的な『何か』のために盗んだんじゃないか?


 俺にはそう思えてならない。


 必要な情報を仕入れると、俺は本を閉じ、立ち上がった。


安楽椅子探偵アームチェアー・デティクティヴ』なんざ、俺の趣味じゃない。



 遠いところをわざわざどうも、彼は丁寧に深々と頭を下げた。


 とはいっても、それは上半身だけのことである。


 彼は車椅子から立ち上がることが出来ないのだ。


 3年前、自宅の廊下で転倒して右大腿骨を骨折し、それ以来この生活が続いているのだという。


 彼の名前は松本重治まつもと・しげはる、年齢88歳。元警視庁捜査三課課長。妻と死別して以来、この神奈川県にある特別養護老人ホームで生活をしている。


『しかしご苦労ですな。50年以上前の事件やまを、今頃になってお調べになるなんぞ』

 元警察官おまわりにしては、腰の低い丁寧な喋り方をするな。俺は思った。


 彼はテーブルの上に置かれたプラスチックのカップに注がれたココアを両手で支え、美味そうに飲んだ。


『依頼を受けりゃ何でもやるんです。それが探偵の仕事ですからね』俺は答えを返し、同じようにココアを飲む。(本当ならコーヒーが欲しいところだが、まあ、相手に合わせるのも客商売だ)


『あの事件は今でもよく覚えとります。何しろ私が三課の課長になって、初めての大きな仕事やまでしたからな』


 彼が話してくれた事件の概要については、大方世間で言われているものと大差はなかった。


・事件の翌日、一階のトイレの窓がこじ開けられているのが見つかり、その下に運動靴(今でいうスニーカー)の後が点々と続いており、美術館の本館裏の駐輪場でマリセルを入れていた額縁が発見されたこと。


くだんの守衛、森山氏については、事件が起こった時、一番身近にいた人間だったため、疑われはしたものの、事情聴取の末『シロ』であることがはっきりしたこと。


・残されていた額縁には指紋は一切残されていなかったこと。

・脅迫などの類の電話はなかったこと。


『何しろ一歩間違えば”国際問題になるんだから”と、偉いさんから何度もせっつかれましたがね。どうにもならんものはどうにもならんかったのです。』


『それが公訴時効が過ぎて、捜査本部が解散してから発見された・・・・で、絵を持ち込んできた長谷川氏にも不審な点はなかったんですね。』


『時効ですからな。こっちとしても逮捕するわけにもゆかんし、任意の事情聴取が精一杯で・・・・』


 彼はため息をつき、ココアをまた一口啜った。


『還って来た”マリセル”についてですが、無傷だったと聞いていますが』

『ええ、フランス大使館を通じてA美術館の学芸員を呼ぶやら、日本側も美術の専門家を招集して、綿密に調べたんですが、ただ・・・・』


『ただ、何です?』


『絵の裏側に何かを剥がしたあとがありましてな。十センチ四方ぐらいですか・・・・しかし向こうの学芸員氏もそんなものがあったことは気にも留めず、絵の表面そのものに全く何の問題もなかったので、クレームがつくこともありませんでした。』


 彼はそう言ってまたココアを啜った。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る