この世のものとは思えないほど、美しいひとだった

 それからすぐ、三人で霧になり、トムに先導されてセントグルゼンへ戻った。


 フレデリカは、ラスティがはぐれないように腕を掴んでくれていたが、霧になる術は不得意なのか、どうも速度が遅い。途中からは、ラスティが導く形になっていた。

 これではどちらが『先輩』なのやら。


 一度、郊外にある崩れた建物の陰で実体化して、それから徒歩で街に入る。


「きっとすぐに、君の主人が迎えに来てくれるよ。カルミラの民と従者は、魂で繋がっているからね」


 歩きながら、トムはそう言ってくれた。

 だがラスティは、『うーん』と曖昧に頷くしかなかった。ヴィオレットとラスティは主従の関係ではないし、『魂で繋がっている』感覚もよくわからない。


 それに、ラスティはヴィオレットの気配を追って移動したはずなのに、見当違いの場所へたどり着いてしまった。気配なんて全然当てにならないではないか。

 果たしてヴィオレットは、無事に自分を見つけてくれるだろうか。先にエドマンドらに発見される可能性の方が高いのでは。


 むしろ、その方がいいだろう。

 ヴィオレットに『この私に手間を(以下略)』と怒鳴られるくらいなら、エドマンドに嫌味を言われた方がずっとマシだ。そうなることを祈ろう。


「本当に助かったよ、ありがとう、トム」


 街に入り、大通りから逸れた道を歩きながら、ラスティは改めて礼を言う。


「それに、屋敷に不法侵入しちまって、悪かった。あんたの主人にも謝っておいてくれ。……というか、後で怒られたりしないか?」


 気遣って尋ねると、トムより先にフレデリカが答えた。


「気にしなくても大丈夫よ。怒る人なんていないから」

「そうか……」


 なんだか違和感のある物言いだったが、彼らが叱責されることがないのなら、一安心だ。

 ほっと息を吐いて、何気なく湧き上がってきた疑問をトムへぶつける。


「あんたの主人は、どんな人なんだ?」


 ラスティとしては、単なる世間話のつもりだった。けれど、トムの口元から一切の笑みが消える。目はわずかに伏せられ、微細な愁苦が窺えた。

 またこの顔だ、とラスティは息を呑む。トムに対し、主人に関連したことを尋ねると、優雅な笑みが消え失せて沈思黙考ちんしもっこうしてしまう。


 一方のフレデリカは、興味深そうにトムを眺めている。トムの口からどんな台詞が出てくるのか、聞きたくてたまらないようだ。


 やがて、トムは小さく笑声を漏らした。


「すまない。なんと言おうか、考え込んでしまった」


 彼に笑顔が戻ったことで、ラスティも気を緩めた。フレデリカ同様に、好奇の視線をトムへと向ける。

 トムは露出した左目を細めて、懐かしい思い出を語るように言葉を紡いだ。


「――この世のものとは思えないほど、美しいひとだった」

だった・・・?」


 過去形になっていることを聞きとがめると、トムは困ったように視線を泳がせ、頭を横に振る。


「いや、第一印象がそうだった、ということさ」

「今はどう思っているんだ?」

「今は――……」


 それきり、トムは黙ってしまった。青い瞳がわずかに揺らいでいる。

 複雑な事情があるのか、とラスティは追及をやめ、代わりに自分の話題を挙げた。


「俺も、そう思った」

「……へぇ?」

「俺も、初めて会ったとき、そう思ったんだ。この世のものとは思えないほど、美しいひとだ、と」


 打ち捨てられた戦場で出会ったときのことを思い出す。漆黒の髪をなびかせ、死神のように佇んでいたヴィオレット。

 死に瀕し、虫の息だったラスティが見惚れ感嘆するほど、凄艶せいえんだった。


「ならば、今はどう思っているんだい?」


 トムに同じ質問をされ、ラスティは少し考えた。それから、率直に答える。


「正直、見慣れた」


 トムとフレデリカが同時に吹き出した。トムはそのまま笑い出したが、フレデリカはぷりぷりと怒り出す。


「んもう、見慣れた、だなんてとっても失礼ね! あたしがあなたの主人だったら、きっと傷付いていたわ! 殿方って、本当にデリカシーに欠けるわね! あ、ホレス様は別……」


 と、頬を赤らめて身悶えした。ひとしきりニヤニヤと笑ったあと、一方的にしゃべり出す。


「あたしは、仕立屋でお針子をしていたときにホレス様と出会ったのだけれど、どこの貴公子だろうってうっとりしちゃった。物陰からこっそり見つめていたら、目が合って……」

「目が合って?」


 ラスティは、上気した顔で思い出を語るフレデリカを促す。少女の目はますます輝いた。


「『精霊ニンフのように麗しい娘さん、こちらにいらっしゃい。一緒にお菓子を食べませんか』って誘ってくださったの」

「おや、菓子に釣られたのか」


 トムが茶化すと、フレデリカは怪物ゴーゴンのような形相をして、拳を振り上げた。渾身の一撃を、トムは自然な動作でひらりとかわす。


「あんたはどうなのよ!」


 甲高く叫ぶフレデリカだったが、トムは取り合わなかった。『答える義理はない』と言わんばかりに澄ました顔で前を向き、足を速める。


 無視される格好になったフレデリカはしゅんとした顔を見せた。まるで捨てられた子犬のようで、ラスティはつい同情心を向けてしまった。


「俺も聞きたいな」


 とトムの背中へ語り掛ける。返答はなく、ごくわずかな怒りを感じた。

 私事しじへ踏み込み過ぎたか、とラスティは強く後悔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る