女王の心をとらえるもの

 ヒリつく空気を破ったのは、オルドリッジ夫人。


「ねぇヴィオレット、中庭の薔薇が見ごろなのよ。一緒に行きましょう。――いいわよねアドルフ。もうお話は終わり、よね」


 うきうきした調子で双方に語りかけながら、夫人はヴィオレットの背を押した。

 そこには、決して優しくない、強靭な力が込められていた。


 そのまま二人で応接室を後にする。グレナデンと従者は追って来ない。そういえば結局、茶は出してもらえなかった。

 重い音を立てて扉が閉まると、様子を窺っていたらしい同胞たちがそそくさと去って行く。多くは小物だが、いくつか刺すように鋭い視線を感じる。だがそれだけで、ちょっかいをかけてくる素振りはない。


 野次馬どもが視界から消えると、ヴィオレットは軽く息を吐いた。


「見苦しいところをお見せして申し訳ありません、夫人」

「いいのよ、痛快だったわ」


 先ほどとは打って変わって、夫人の声が低くなる。明朗だった表情もきりりと引き締まり、目に鋭い光を帯びた。これが本来のオルドリッジ夫人の姿。

 場の空気を破壊するための演技をしてくれていたのだ。


「それに、あなたは娘同然だもの。気にしなくて結構よ」

「……はい」


 素直な返事をしつつも、ヴィオレットには『娘同然』という言葉がどうもピンと来ない。カルミラの民は基本的に、親子の繋がりが希薄だからだ。

 けれどその『しがらみ』を打ち破ったからこそ、オルドリッジ家は大繁栄している。


「さぁ、薔薇を観賞しに行きましょう」

「はい」


 二人は我が物顔で石榴館を闊歩し、中庭に足を踏み入れた。

 ヴィオレットは夫人をエスコートするように寄り添って歩きつつ、美しく花開している白い薔薇を冷めた目で眺める。

 この屋敷の主人のように潔癖な花弁。吸い上げているのは赤黒い血だというのに、滑稽なこと。

 だがしかし、情熱を司る赤い薔薇を咲かせるヴィオレットの庭も、きっと今の彼女には相応しくない。


「今回の事件、困ったわね」


 夫人がぼそりとつぶやいた。遠巻きにこちらを窺う同胞に会話の内容を悟られぬよう、花を愛でる風雅な貴婦人の表情を保っている。ヴィオレットもそれに倣った。


「はい、まさか私を騙った者が現われるなど……。方々ほうぼうから恨みをたっぷりと買っていることは自覚しています。それゆえの犯行でしょうか」


 かつてのヴィオレットは、傲岸不遜を絵に描いたような振る舞いをしていた。

 そして、とある事件のあとは、カルミラの民の誇りを汚した者として白眼視されている。ねたみやそねみ、そしてグレナデンから受けたような侮蔑。さまざまな負の感情が、今のヴィオレットに向けられている。


 夫人は花弁を愛撫しながら言った。


「そうとは限らないでしょう」

「え?」


 ヴィオレットは眉をひそめた。夫人の金色の瞳が鋭く輝く。


「犯人は、『見る者によって男にも女にも映る人物』だそうね。……そんなの、化粧や服装を工夫したってなかなか真似できることではないわ」


 薔薇を愛でていた夫人が振り返り、伸ばされた指先がヴィオレットのフロックコートの襟をなぞる。外野からは、素材の上質さを確かめているように見えるだろう。


「ということは、あなたと同様に『そういう能力』を所持している者が犯人なのではなくて? あなたのように、あまねく人々を魅了できる能力者……つまり――」

「……つまり?」


 ヴィオレットは思考を巡らせるが、まったく見当がつかない。

 ふと、自分と同じ血を引く実母の顔が浮かんだが、あの女にそんな能力はなかったはず。第一、被害者は少女ばかりらしいが、あいつは生粋の男好きだ。


 母親の面を思い出してむしゃくしゃしていると、夫人が冷たく低く言い放った。


「あなたの力の半分を奪ったあの男――ハリー・スタインベック。……彼の犯行ではなくて?」

「――!」


 再び耳にするその名に、ヴィオレットの心臓は激しく収縮を始めた。


「それは、そんな、いえ……まさか……!」


 反射的に右目を押さえそうになったが、かろうじてこらえた。

 右の眼窩がんかに収まるのは、義眼だ。もともとそこにあった『目』は、とある男が奪い去っていった。……ヴィオレットのかつての従者、ハリー・スタインベックが。


 今朝見た『夢』を思い出す。カルミラの民のもとから従者を一人攫っていった。一体、なんの目的で。なにか大それたことを仕出かそうとしているのだろうか。

 思索に耽っても、答えが出ることはない。


「ヴィオレット、義眼の調子はどう?」

「……はい、問題ありません」

「そう、よかったわ」


 声のトーンを落とすヴィオレットを案ずるように、夫人は優しく微笑んだ。けれど、次にその口から出た言葉はあまりに冷ややかだった。


「グレナデンたちは、今回の事件とハリーの繋がりを疑ってさえいない。あなたの『目』の真価を知らないのだから」


 また薔薇を愛でる貴婦人の姿をしながらも、夫人は淡々と言う。紛れもない真実を羅列するかのように。


「ここの連中にハリーの始末を任せるべきではないわ。彼らはきっと、あなたの『目』を我が物とし、その力の本質を探ろうとする。もしくは、それを人質にして、あなたを意のままにする気かもしれない」


 『意のままに』――。子を為せ、と言われたときのことを思い出し、ヴィオレットはぞくりと身を震わせる。


「だからあなたが自らハリーを捕らえ、奪われたものを取り返さねばならないわ」


 夫人は振り向くことなく言い、ヴィオレットは立ちすくんだまま返事をすることができなかった。


 ただ、胸の奥から湧き上がってきた『連続殺人なんて、彼はそんなことしない』という叫びを必死で押し殺していた。ハリーを庇いたい気持ちでいっぱいだった。


 ――事実、かつて彼はそれを行ったというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る