2 壁の穴は壁でふさげ(2)


    ◆


 緊張で顔を強張らせ、あやねはダイニングテーブルに腰掛ける。

 ダイニングルームは、なんとスイートルームの二階にあった。いわゆるペントハウスのメゾネット形式の部屋だ。

 階下が見下ろせる吹き抜けの造り、白を基調としたさわやかなカラーリング。窓から見えるベランダは、緑豊かな空中庭園。

 いつも半径三メートル内で暮らす大庶民のあやねは、ぼうぜんしつ

 クローゼットの上等な衣服を着るのがためらわれ、結局持ってきた服を着ている。そんなあやねの全身からは、しきりにお高い匂いが立ち上っている。バスルームにあったバスソルトのせいだ。

 こんな匂いをぷんぷんさせて朝食なんて、逆に失礼だったかも。だけどいまさら洗い直せない。ああもう、どうしよう。

 考えすぎてぐるぐるするあやねの前に、流れるように食器が並べられていく。朝から着物姿の綺麗な女性たちが、鮮やかな手付きでサーブしてくれているのだ。


「花籠さま、高階がお待たせして申し訳ございません」

「はっ!? はいっ」


 かたわらに控えるバトラーに声をかけられ、あやねはまた飛び上がる。バトラーは、中年の素敵な男性、いわゆるイケオジ。声も渋くて、いわゆるイケボ。


「朝食前に急ぎの書類に目を通さねばとのことです。間もなく参りますので」

「いえ、ほんとに、おかまいなく」


 あやねが首と一緒に両手も必死に振って答えたとき、


「お待たせしました、花籠さん」


 リビングから続く階段を、高階太白が軽やかな足取りで上ってきた。

 朝というのにきっちりスーツ。ノンフレームの眼鏡は理知的で美しい顔によく似合い、あさを浴びて淡い色に輝く髪は一筋の乱れもなくくしが入っている。どこもかしこも完璧なイケメンぶり。このひと、ぜったい寝癖なんてついたことないぞ。


「よく眠れましたか」


 バトラーの引く椅子に腰を下ろしつつ、高階は尋ねる。


「は、はい。気絶したみたいに朝までぐっすりでした」


 背中に汗をかく心地で、あやねは答える。そうしてそこで、やっと実感する。

 そうだ、わたし、この目の前のまばゆいイケメンに結婚申し込まれたんだ。

 たぶん、たぶん……めちゃくちゃ、裏のある申し出として。


「断りなく、お部屋をお取りして失礼しました。あのあと、花籠さんが倒れられて、ホテルの救護室で懇意の医師に診察してもらったところ、疲労とショックとの診断でしたので。せんえつですが、こちらで休んでいただくことにした次第です。着替えなどは女性スタッフに行わせましたので、ご安心を」


 どうりで、あのあとの記憶がないわけだ。


「いえ、こんなものすごい部屋で寝るなんて、めったにない経験ですから」

「それはよかった。疲れも取れたようですね」

「太白さま。いつものメニューでよろしゅうございますか」


 バトラーがフレッシュジュースを高階のコップに注いでから、尋ねた。


「いや、軽いもので。それとサーブが済んだら彼女とふたりきりにしてくれ」

「……かしこまりました。控えておりますので、いつでも」


 バトラーはいんぎんに一礼した。すでに、テーブルには食事の用意が整っている。あやねは呆然と──もう昨日から魂が抜けっぱなし──それを見渡した。

 自分が頼んだのはお粥だった。お粥だけのはずだった。だが目の前に並んでいるのは大きな三つの黒いお盆。中央にお粥の入った小ぶりの鉄鍋が置かれ、周囲には小皿に盛られた種々様々なトッピング。


「まず、右端はアワビ粥。国内産高級黒アワビをやわらかく蒸して肉厚に切り、載せたものです。真ん中は鶏粥。コラーゲン豊富などりの肉を旬野菜とともに、お召し上がりください。そして左端はタラバがにの海鮮中華粥。海鮮の出汁が特徴でございます。使用している米は、すべてみや産ササニシキとなっております」


 流れるようなバトラーの説明だが、あやねはもう、相づちすら打てない。

 まるで異国語のようで、脳を経由しないで耳から耳へと抜けていく気がする。

 向かいの高階は、いわゆるコンチネンタルブレックファースト。

 みずみずしいサラダと色とりどりの果物、美しい焼き色のクロワッサン。いい香りがただようコーヒーとフレッシュジュース。どう見ても、あやねにはあちらの量で充分だし、むしろ美味おいしそう。


「それでは、ご用の際にはそちらの呼び鈴よりお呼びください」


 バトラーは給仕の面々とともに一礼し、困惑するあやねを置いて、ぞろぞろと階下へ降りていく。ドアが閉まる音がして、高階とふたりきりになった。


「あのっ、高階さん」


 豪華な朝食よりなによりきたいことがあって、あやねは口を開く。


「昨日のこと、あれは現実ですか、本当ですか。いったい、どういう」

「それはあとで、まず朝食を。昨夜からなにも口にしていないのでしょう」


 といわれたとたん、盛大な「ぐぅう」というお腹の音が美しいダイニングに鳴り響いた。あまりにお約束で、あやねの顔が真っ赤に燃え上がる。


「す、すみませ……あの、べつにそんなお腹が空いているわけでは」

「昨夜が夕食抜きなら当然です。どうぞ、お好きなだけ召し上がってください」

「はあ、はい……。では、いただきます」


 あやねはぎこちなくレンゲを取り上げ、一口すくって、おずおずと口に運ぶ。


「お……美味し……!」


 あまりの美味しさに感動して、レンゲを握る手が震えそうになる。

 じわりと広がる具材のうま、シャキシャキした旬野菜の歯ごたえ。そしてお粥自体も美味しいのは、さすがササニシキ。さらりとして軽い味わいで、やわらかすぎず、硬すぎず、いい舌触りの炊き加減。さすが、一流ホテルは食事も最高級だ。


「よかった。お気に召したようですね」


 高階の声で、夢中で食べていたあやねは我に返る。すみません、と反射的に謝りそうになるが、サービス業として謝罪よりもっというべき言葉があると気づく。


「はい、こんな美味しいお粥は初めてです。あの、ありがとうございます」

「厨房に伝えておきます。僕も安心しました」


 という高階の手元を見ると、クロワッサンをちぎるばかりで、一口も食べていない。サラダもフルーツも、コーヒーもフレッシュジュースも減っていない。

 高階さん、もしかして、緊張してる?


「それで昨夜のことなんですけれど。あの……高階さんのお申し出の話とか、わ、わたしがトイレで見た……光景とかもろもろについて、ご説明いただけますか」


 あやねが切り出すと、高階はふっと息を吐いた。


「失礼しました。こちらから、切り出すべきでしたね」


 高階はクロワッサンの欠片を皿に戻し、背筋を正すと、真剣な表情でいった。


「まず、結婚の申し出についてですが、端的にいいますと、あなたを〝配偶者として雇いたい〟ということです」

「雇う……つまり、ビジネス、ですか」



【次回更新は、2019年10月26日(土)予定!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る