新人賞やコンテストは眼中に無いです。

 カクヨムロイヤルティプログラムに参加してても、少なくともKADOKAWA系列では新人賞の応募資格を失わない。運営様から、そんなお達しがありましたね。

 間違ってるかも知れないので、詳細は確認してください。


 でも私には、あまり関係ないです。元から関心が薄いので。

 だって…


1)強力なライバルと争うのを避けたい!(切実)

2)どこも参加者が多すぎない?混雑は嫌です。

3)自分の作品なんだ、自分で好きに使わせろ!!(たぶん暴言)


 私はそう思ってるからです。


 私にとって、新人賞やカクヨム上の公式コンテストに応募する行為は。

 世界樹の迷宮シリーズで、初めて来たフロアでF.O.Eに突っ込んで全滅する程度に無謀なことなんです。

 

 Field on Enemy。エンカウントで戦闘画面に切り替わるタイプのダンジョンRPGで、初めからマップ上に「見えている」超難敵のことです。別名、脳筋殺し。攻略上避けて通ることが推奨されます。


 あと、新人賞やコンテストの類だと参加規約に「お前の作品の権利を全てよこせ」って書いてあるのが多いですね。個人だと思って、なめとんのか。

 私の小説は、ゲーム化前提で書いてるので(どこに頼むか未定だけど)他人から余計な横槍を入れられたくないんです。


 私と組んで良いのは、私の考えを理解とまでは行かなくとも十分尊重できる人だけです。そっちの都合で、私に無理を押し付けてこない人。

 あと自分だけ儲けて、作家に十分な生活費をよこさない人もダメです。


 こう書くと。私は本当に頑固で偏屈なドワーフみたいですね。あるいは自分の娘が好きすぎて、嫁に出せないバカ親父。


 というわけで。

 指輪物語は、ホビットが主役。

 ロードス島戦記は(ハイ)エルフが(準)主役であるように。


 ドワーフ(を演じる人)が主役のファンタジー小説と言えば「勇者になりきれ!」です(そうなりたい願望)。

 こういう「自分が一番になれそうな評価軸」を編み出して、F.O.Eとは戦わずに。人生の迷宮を、賢く切り抜けて行きましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る