応援コメント

第51話【教師】」への応援コメント

  • 僕はイジメをやっていた側です。
    イジメていた子に謝る事は出来たけど、後悔は残ります。
    自分だったら耐えられないと今は感じます。
    耐えたって凄い事なんです、許すって凄い事なんです。
    今の僕は、あの時イジメてた子供にすら未だ精神的に追い付けていないと恥じるような気持ちです。

    作者からの返信

    イジメてた事に悔いているのなら良くないですか?

    悔いていない人多いと思いますよ。

  • 一緒に学んでいくっていうスタンス、いいですね。
    未婚で子供もいない若い先生は、いくら学んできたとは言え、
    家庭のことも子供のことも実感として湧きにくい(自分の家庭での実体験しかない)と思いますし。。。
    こんなふうに先生が実際に真摯に向き合っていく中で、この問題に適切に対処できるノウハウを培っていって共有してほしいと思います。

    作者からの返信

    実際にこんな先生もいると思うし、いて欲しいですよね。
    変な教師にばかり目がいくけど、イジメは許さない!と言う先生は頑張って欲しいですね。
    読んでくれてありがとうございます!