応援コメント

第4話【スクールカースト】」への応援コメント

  • この子、本当にいい子だなぁ。
    自分もいじめを経験していたから、というのもあるんでしょうね。
    主人公も勇気がある。
    ある意味、奇跡的な物語かも。

    スクールカーストって、実は昔からありましたよね。
    名前がなかっただけで。
    そして、名前がつくと当たり前になって、
    意識された分だけ増長していくのがこわい。

    作者からの返信

    イジメられてる子を救いたい!
    そう思っている子もいたのだと思います
    だから大人になってそのことを悔いる人もいますからね
    それだけでもいいと思います。

  • 一度、決められた位置を変えるのは難しいです。
    その1歩を踏み出せる勇気と、それをくれた人、ヒエラルキーの枠の外…そこにも世界はあるのです。

    作者からの返信

    桜雪さん
    コメントが深いです

    その構造は社会に出ても存在するものですよね
    気がついたとしても中々そこからは出られない…
    人間って…なんてめんどくさいのだろうか…

  • (・ε・`) こういう上下関係って 誰が いつ なぜ 決めつけてしまうんでしょうね。
    あいるさんの 短編集、たくさんの方に読まれて、いっしょに考えていけたらいいなあ。

    作者からの返信

    みるくさん
    応援ありがとうございます!

    私自身で誇れることがあるならばイジメはしたことありません。
    そして一番嫌悪していたことです。
    今も昔も変わらずイジメは無くならないのは悲しいことですよね。

  • スクールカースト…そんなのいつから出来てしまったのでしょうかね。

    私の時にもきっとあったのかもしれないけれど、ぼんやりしたもので…私には気づけなかった気がします。

    でも、この女の子がいい子で良かった!

    あいるさんの話は読んでいて安心します♡

    作者からの返信

    スクールカーストは先日討論していたんですよ、現役の学生の…確かに
    クラス全員仲良しなんて有り得なかったし、目立つグループ、フツーのグループ、目立たないグループってあったと思います。
    多分いまでもあると思う、全てに上手く立ち回れると1番良いとは思いますが…中々そうはいけないのかも