第12話 真理からの誘い

「ねえ、数美。明後日のことだけど」


 夏祭りを翌々日に控えた金曜日、昼休みに真理が三年D組のクラスまでやってきた。真理と会うのはこの間ケンカ別れして以来だ。真理の姿を見て、クラスメイトが少しざわつく。


「六時三十分には高台にいたいから、六時に出発しよう。数美の家まで迎えに行くよ」


 このあいだのケンカを全く気にしていないかのような口調だった。その様子に、却って真理の気遣いを感じる。けれど、私にだって意地がある。母が作ってくれた弁当箱を広げながら、できるだけ冷い口調になるように心がけて、


「私、明後日はほかの方と行くと約束したので、真理とは行きません」

「えっ? ――ええっ!?」


 真理はギャグ漫画のキャラクターのように飛び上がった。


「ど、どうして!? 一緒に実験しようって約束したじゃない」

「その後、もう行かないと言ったじゃないですか」


 弁当のフタを開ける。真理の顔は見ない。


「真理が私の言うことを聞いてくれないのですから、私も真理に協力なんてしません」

「言うことって、」

「見た目に気を配ってください。ずっとそう言っています」

「でも、だって……」


 珍しく、真理がうろたえている。


「祭りなら、一人で行ってください。私はもう約束があるので」

「だ、誰と行くの?」

「塾の皆さんです。来年は皆さんもこの街を出るので、最後の思い出として誘われたんです」

「……でも人混み、数美、苦手でしょ」


 真理の手が、もじもじと動いている。


「私も、苦手だと言って逃げ続けるのはやめることにしたんです。とりあえず行動して、ちょっとずつ体を慣らしていこうと思いましたので」

「ご、ごめんなさい」


 真理が慌てるように、


「聞く。聞くから。ちゃんと、数美の言うこと聞くから。髪も整えるから。見た目も気にするから。古文の文法もちゃんと覚えるから。ね、言うこと聞くから、一緒に行こうよ」

「その眼鏡も外しますか?」

「この眼鏡は……。この眼鏡だけは、ちょっと、」

 

 真理がうつむいた。分厚い眼鏡の奥で、真理の目が泳いでいる。


「どちらにしても、もう約束してしまいました。私は塾生のみなさんと行きます。あきらめてください」


 それだけ言い残して、私は黙々と弁当を食べる。

 どれだけ真理が何かを言っても、もう口をきいてあげない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る