第7話 真理の眼鏡

 その翌日。放課後になって教室で私が帰り支度をしていると、話し声が大きな三人組の女に声をかけられた。


「ねえ、円さん」


 その三人は、真理と同じE組の生徒だった。顔は見たことあるけれど、話をしたことは一度もない。私はノートをカバンに入れながら、「なんですか?」と答える。


 三人組は、それぞれが顔を見合わせて、お前が聞け、お前が聞けと言うように小突こづき合い、やがて三人のうちの一人がおずおずとこう言った。


「合力さんの眼鏡って、伊達だてなの?」


 ドキっとした。教科書をカバンに詰めていた私の手が思いがけず止まってしまったのを、三人に気付かれてしまっただろうかと不安になる。ゆっくりと息を吐き、できるだけ平坦な口調を心がけて、


「どうして、そう思うのですか?」


 かしましい三人組は口々に話し始めた。

 ずっと前からE組で噂になっていた。あんなに太いレンズなのに、よくよく見るとただのガラスのように見えること。普通、が入った眼鏡だったら、目が小さくなったり、顔の輪郭がゆがんだりするが、真理の眼鏡はそういった様子がない。もしかしたら伊達なんじゃないか、と一部の生徒の中でささやかれていたけれど、それを確かめる術がなかった。そんなある日、放課後の教室で真理が寝ているところにユカが遭遇した。チャンスだと思いこっそり確かめたところ、やっぱりあれは伊達だった――とユカは言う。けれど、ユカはときどき話を盛るから、どうせ今回も嘘なんでしょ、とミユキは信じない。ホントだもん。嘘よ。賭けてもいいわ。だったら、隣のクラスの従姉に聞いてみたら良いじゃない。いいわよじゃあ伊達だったらスタバのフラペチーノ奢りね、グランデでショット追加してね。ああいいよ奢ってやるわよ、ショットでもシロップでもチョコチップでも全部ひっくるめて追加して奢ってやるわよ、


「それで、円さんに聞きに来たんだけど、」 

「ね、ね、伊達よね。あれ、本当は度が入ってないよね?」

「あんたひどいよユカ、いくらあの合力ごうりきでも、おしゃれであんな眼鏡なんてかけたりなんてしないって。目が悪いって本当に大変なんだから、かわいそうなんだから、――ねえ、伊達じゃないよね? 目が悪いんだよね?」


 伊達だてなのだ。


 真理がかけているのは、伊達眼鏡だ。だけど、私はそれを答えることができなかった。いま明言すると、真理はさらに変人扱いされてしまう。


「あれは、目の保護も兼ねているんです」


 私は曖昧な表現で濁すことにした。


「真理は理科部なので、薬品が顔にかかったりすることがあって。それに、あの性格なので、いろんなところに飛び込んで怪我をすることもあるので――」

「いや、だから、あれは伊達なんだよね? 度は入ってないんだよね?」


 髪を結んだ女が私の顔をのぞき込んだ。

 そんなふうに聞かれたら、もう逃れる術なんてない。






 三人が去るとき、会話の断片が私の耳に入った。


 ——やばいでしょ、あいつやっぱ絶対やばいよ、


 彼女たちは私に聞かそうと思っているわけではないと思う。けれど、彼女たちのかしましい声はよく響いた。


 ——やばいでしょ、あいつやっぱ絶対やばいよ、


 黙って身支度を済まし、旧校舎へと向かう。頭の中に響き渡る彼女たちの声を何とかかき消そうと思うけれど、そうしようとすればするほど、余計にその声が強くなる。もう泣きたくなる。


 ああまた、

 私のせいで、真理が変人になっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る