こんな夢を見た/始業式の朝

青葉台旭

1.

 私(既に成人している)は、自慢のスポーツカーに乗って、故郷の田舎道を走っていた。

 朝の田園風景は美しく、新鮮な空気を吸いながら景色を楽しみたいと思った私は、自動車を道端に停めて外に出た。

 田舎の綺麗な空気を吸いながら農道や雑木林の中の道を歩くのは、とても気持ちが良かった。

 歩きながら、ときどき愛用のカメラを覗いて、何ということもない田舎の風景を撮影した。

 このまま夕方までカメラ片手にこの辺りを散策するか、と思った。

 ふと前方の畦道あぜみちを見ると、高校時代の同級生F君が歩いていた。

 F君は高校の制服を着て、学生鞄を持っていた。

 まるで通学途中のような感じだった。

 その時点で、私は、なぜか高校生に戻っていた。

 私は、てっきり、まだ夏休みだと思っていたが、それは勘違いだった。

 今日から学校が始まるのだと、通学途中のF君に会って気づいた。

 時計を見ると七時半だった。

 大急ぎで家に帰って支度をしないと、始業に間に合わないと思った。

 ところが、あてもなくブラブラ散策を続けていたせいで、いったい自分が今どこに居るのか分からなくなっていた。

 私は、近くで農作業をしている老人に、私の家の住所を言って道順を教えてもらった。

 私は走った。

 途中、人間と同じくらいの大きさのカラスが道をふさいでいた。

 私は、その巨大なカラスのよこつらを殴った。

 カラスは怒ったように「カァッ」と鳴いたが、私は気にしなかった。

 さらにしばらく走ると、今度は道の真ん中でタンチョウ鶴のカップルが〈愛のダンス〉を踊っていた。

 私は、二羽のタンチョウ鶴の間に割って入るようにして走り、通り抜けた。

 鶴たちは驚いて飛び立ち、メスの鶴は、少し離れた田んぼの真ん中にいた他のオス鶴グループの方へ飛んで行った。

 カップルの片割れだったオス鶴は、他の鶴たちの方へ飛んでいくメスを悲しそうにジッと見ていた。

 私は可哀想だな、とそのオスを見て思った。

 カップルだった鶴たちが別れるけを作ってしまった事に、罪悪感も覚えた。

 しかし私にとっては、学校に間に合うことの方が大事だったから、構わず走り続けた。

 どうにか家に帰ると、もうほとんど時間が無かった。

 私はシャワーを浴びるため、大急ぎで風呂場へ向かった。

 廊下で母とれ違った。

 私は、母に対して「何で今日から学校だって教えてくれなかったんだ! 早く制服と鞄を用意してくれ!」と怒鳴ってしまった。

 私は脱衣所で服を脱ぎ、シャワーを浴びた。

 熱い湯を頭に浴びながら、ふと(夏休みの宿題は全て終わっていただろうか?)と不安になった。

 夏休みの自由研究は、確か七十パーセント位までは、やり終えていたはずだ。

 しかし、残りの三十パーセントを仕上げて宿題を完成させてあったか?

 それがどうしても思い出せなかった。

 シャワーを浴びながら、私はあせった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こんな夢を見た/始業式の朝 青葉台旭 @aobadai_akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ