瞳の奥で

 二階の結界に侵入しながらフォーメーションの打ち合わせをする。


「春香が先に攻撃を仕掛け、次いで俺がそのサポートに入る。麻也ちゃんと唯空は……」

「それなら、俺にしんがりを任しちゃくれねえか」


 唯空の戦力なら間に麻也ちゃんを挟むのは効率が悪いし、今後ろを守る必要はないが、彼なりの考えがあるのだろう。


 だったら、任せた方が良いかもしれない。


 俺が頷くと、

「ご主人様、見ててくださいね! 新必殺技も山盛りですから、もう、ご期待に沿いまくりです」

 春香は洋風の扇子を広げてニヤリと笑った。


 非常階段を上って二階の避難口を開けると、薄暗闇の廊下に三人の巫女服少女が佇んでいる。目の焦点は合って無く、手にはそれぞれ日本刀や錫杖や小槌のような物を握っていた。


 その後ろには青白い顔の痩せた背の高い白装束の男がひとり。


「佳死津の連中も魔族軍とやらも当てにならんな。なんだ、使い捨てたはずの薄汚い猫までいるじゃないか…… まったく、困ったものだ」


 その顔にお似合いの、いやらしい笑みを浮かべた。

 男が手を振ると同時に、巫女服の少女たちが春香を襲う。


「みんな、今助けてあげるからまってて」

 春香が猫のように俊敏に攻撃を避けると、扇子から紙吹雪が舞う。


「そんな子供だましは通用せん」


 痩せ男がもう一度手を振ると春香の紙吹雪が揺らいだが、


「式よ、強く気高く舞え!」

 春香の声に紙吹雪が炎を帯び、速度が急速に増す。


 何だかネーミングが長すぎて、忘れてしまったが……

 あれは、最近春香が特訓していた炎のうんちゃらなんちゃら舞だ!

 

「くそっ、なんだ!」

 痩せ男が叫ぶ。

 焦って操作が甘くなったのか、


「春香、首筋に糸がつながっている」

 制御を失敗した痩せ男の術式が、確りと見えた。


「サンキューです、ご主人様!」

 春香が扇子で糸を断ち切ると、少女たちは力を失いパタリと音を立てて倒れる。


「とどめですー」

 不用意に飛び込んだ春香に、後ろで唯空が舌打ちしたが、


「伸びろニョイ」

 俺が牽制の突きを入れると、


「ぐげぶっ!」

 踏みつぶされたカエルのような声を上げて、あっけなく痩せ男は倒れてしまう。


「ご主人様、そんな……」

 春香が近付いて足でガシガシ踏みつけても、男は転がりながら苦しみ悶えるだけだった。


「あたしがやられたふりをして、そこからババビューンと会心の『バーニング・バタフライ・スーパーストリームアタック』で息の根を止める予定だったのに」


 その名前の長さに思うところはあったが、


「すまなかった、ただフォローの軽い牽制を入れただけだったが…… ここまで弱いとは思わなかった」


 俺は素直に春香に謝った。


「それよりこの娘たち!」

 倒れた少女たちに麻也ちゃんが駆け寄る。

 サーチすると、やはり巫女服美少女から春香や鬼娘と同じ術式が感知できた。


「安心しろ」

 俺が近付こうとしたら、

「まさか、順番におっぱいを揉む気じゃないでしょうね!」


「さすがに三度目だ、もう解除方法は理解してる」

 俺が魔法陣を組んで三人の巫女服美少女に振り分けると、自爆術式が消える。


 麻也ちゃんが口を尖らせて俺を睨んだ。

 すると唯空が、待ってましたとばかりに麻也ちゃんの目を覗き込む。


「やはりこりゃ、下神の『しゅ』だな。それも芦屋のジジイのとっておきだ」


 麻也ちゃんが唯空の言葉に首を捻る。


「解呪方法はあるのか」

 唯空の言う下神の『呪』が俺には見えない。


 今までは、ただぼんやりと危機を感じていたが……

 気付けばそこにある魔術がハッキリと理解できる。


「かなり進行してやがる。生半可な技じゃあ逆効果になりかねねえし、ほっといてもあぶねえ…… 嬢ちゃんの母親を思う気持ちに付け込んだんだろう。あのジジイのしゅは、人の気持ちの方向性を少しずつ変えるもんだ。それで真綿で首を締めるように相手を落とし込む。今回は嬢ちゃんも知ってて、母親の為にこの瞳を利用してた節もあるしな」


「そんなに進行していたのか」

 やはり俺のサーチ魔法にもズレがあるようだ。


「そこに溜まる憎悪を俺が受け取ってもダメか」

 なら急がなくちゃいけない。


「そんなことができるなら可能かもしれねえが、お前さんの心が壊れちまうかもしれねえぜ」

 唯空は俺を心配したが、その方法が使えるなら迷うことはない。


「大丈夫だよ、もう俺の心は壊れている」


 心が更に壊れるより、加奈子ちゃんやそれを守ろうとした麻也ちゃんが、これ以上辛い思いをすることが耐えられない。


 震え始めた麻也ちゃんに、俺はゆっくりと近付く。

「加奈子ちゃんの瞳が人の憎悪を吸収する物だって言うのは、さっきの取り調べの時に確認した」


「ママは悪じゃない。災厄なんかじゃない」


「その憎悪が一定量を超えると何かが起きることも、麻也ちゃんが加奈子ちゃんが苦しまないように、今までそれを受け取っていたことも気付いてた。でもまさかここまで進行してたとは……」


 自分のうかつさに腹が立って仕方がない。


「ママに手出ししたら承知しないから」


 もう、麻也ちゃんの精神もギリギリだったんだろう。

 瞳を覗き込むと、いくつかのほころびが見える。


 暴力的な行為は、やはり何かを発散したい気持ちの表れだったんだろう。

 他人から他人に対する性的な視線や行動に過度に反応するのも、加奈子ちゃんが周囲から受けた視線や言葉の『欲望』が入り乱れて、妙な作用を起こしているせいだ。


 瞳の奥では嫉妬や妬みや悲しみが、黒く渦巻いている。


「今まで辛かっただろう、それに待たしてごめん。安心して、麻也ちゃんも加奈子ちゃんも必ず俺が守る」


「ママを、ママを……」


 俺が涙を溜めた瞳から、その憎悪を受け取ると、麻也ちゃんは力尽きたように倒れた。


「麻也ちゃんは大丈夫なのか」


 この世界の魔術にまだ疎いから、これで良かったのか確信が持てない。

 念のため唯空に聞いてみると、


「嬢ちゃんはこれで安心だが…… 俺はやっぱり、お前さんが心配だよ」



 唯空は小声でそう呟くと、辛そうな眼差しを俺に向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る