黒猫、打開策


「……おや、ミュナかい。ここで寝てるの久しぶりじゃないか」


「んー……ししょー……」


 …………遠くで師匠の声が聞こえる…………。んー…………師匠!?


 瞬時に覚醒して、寝袋から飛び出た。


「し、師匠ーー!! 助けてニャーー!!」


「なんだいなんだい。ちょっと落ち着いてごらん」


「落ち着いてられないニャ! 明日には成人になっちゃう!!」


 落ち着かないと余計に時間がかかるよと言われ、ちょっとだけ冷静になった。それから師匠には話をした。魔人は成人したら召喚されてしまうのだと。

 友人の魔人が召喚されないようにするにはどうしたらいいかと私が聞くと、師匠は首をひねった。


「あたしゃ魔法界隈に長くいるがね、魔人を召喚する魔法なんて聞いたことないね」


「えっ、そうなんですニャ?」


「ああ。召喚魔法なんてのは召喚と言っているだけで、実際は操り人形のようなものだからね。四大元素を使ったものか、むくろを使ったものかどちらかしかないよ」


「でも、魔人の国はどんどん召喚されて誰もいなくなっちゃってるんですよ」


 そうかい……と師匠は深刻そうな顔をした。魔法に詳しい師匠が知らないって言うなら、本当におおやけには存在しない魔法だということなのだろう。


「召喚魔法はこの際おいておいて、その魔人の子をどうするかだけ考えた方がいいね。一つ有効な魔法陣があるよ。不便ではあるけどね」


「なんですニャ?! ちょっとの不便ならガマンします!!」


「あんたたちも不便だろうけど、その子が一番不便だろうね。町に守られているということは、他の町に行けないからね」


 ああ、やっぱり町に魔法陣を書くってことか。


「便利な方法はこれから探すとして、とりあえずの方法教えてください!!」


「力のある魔法を無効にする魔法陣があるんだよ」


 魔法を無効にする……?


「簡単なものは使える。具体的には生活魔法と言われる初級魔法だね。それだけは魔法の力が弱いゆえに使えるがね、中級上級魔法は使えない。[位置記憶]も[転移]も[治癒]も使えなくなるよ」


「ずいぶん安全な結界ですニャ……。攻撃魔法も使えなくなるってことですニャ?」


「そうだよ。この魔法陣は唯一、王城で使われているものさね。写しの巻物を見せてやるかね」


 王城!! 王城と同じ結界とかかっこいい!!!!


「見てもいいんですニャ?!」


「ああ、いいよ。この魔法陣は危険もないし正統な魔法陣だからなんの問題もない。ただね、使い道が限られているのと魔量がとんでもなくかかるから、一般的な魔法陣の類には入れてないのさ」


「魔量すごいですニャ?」


「たしか十万だったかね。普通の魔書師なら五十人がかりだよ。コニーは魔量が多いから、来たら手伝わせようかね」


 あっ……。コニーは来ません……。

 私は魔法鞄からコニーの荷物を取り出し、師匠に昨日見たことを話した。

 師匠はふんふんと聞いたかと思うと「あの愚かもんは……」と、ため息をついた。


「コニーは一応休職にしておくかね。そして子どもたちが来るんだね。あたしが責任持って教えるよ。ありがとよ、ミュナ。――――巻物を持ってくるからちょっと待っておいで」


 そう言って、トレッサ師匠は部屋を出ていった。

 その間に寝袋を片付けて、自分に清浄かけて、果実水をごくごくと飲む。

 準備ヨシ。

 王城の魔法陣よ。どっからでもかかってくるがいい……ククク……。




 ふー! 書き終わった!

 術組立て文の中に、何があっても力を貸さないでくれという珍しい精霊へのお願い文が入っていた。それ以外はそんなに難しいところはなかった。

 あ、あとランデスっていう新しい単位を覚えた。馬やフィルドよりも大きい単位っぽい。


 書き写している間に、ちびっ子たちがやってきて、真剣に魔法札を書いていた。

 教えている師匠はずっと目尻が下がりっぱなしだった。


「師匠、間違ってないか見てもらってもいいですニャ……?」


「どれどれ――――ふんふん……。よし、だいじょうぶそうだね。あとはあの子に回復液を作らせて……そうだ、あの子も魔量が多いみたいだし、手伝わせるといい」


「あの子? あの子って誰ですニャ?」


「ほらあの金髪のケイシーだよ。調合習いに来てる。あの子はえらい美形だねぇ。あんたといっしょに暮してるって聞いたよ」


 ケイシー……? 金髪美青年……? 誰?

 師匠に調合を習っているというので、一人頭に思い浮かんだ。そういえば最近「調合調合」って浮かれている生き物がいた! 魔王の名前か!!

 って言うかいっしょに暮してるって、なんか意味がチガウと思う。


「まお……じゃなくて、ヤツも魔量多いんだ。よかった」


「この結界は展開されれば魔粒はいらないが、魔法陣を展開して場に定着させるのに魔粒が必要さ。だからまずはミュナ。と魔力を入れてごらん」


「はい!」


 師匠は変なウィンクをしている。

 だいじょうぶですよ! ちゃんとわかってますって!

 魔力を込めると、ぐんとひっぱられるような気がした。


「よし、魔粒は入ったね。あんたはまた後で魔力を入れな。あたしの魔力も少しあげるから」


 そう言って師匠は、巻物を握って魔力を入れてくれた。


「……ありがとう、師匠」


「コニーも魔量が多いから使うといい。――あの子もね、年上に対しては素直なんだけど、魔量が多いのを鼻にかけてるところはあったからね。いい薬になったかもしれないね。殺さない程度に鍛えてやっておくれ」


 めんどうみるのは、ごめんなんですけど……。私は仕方なくうなずいた。


「では行きます、師匠。なんかあったらまたきますニャ」


 部屋を出ようとすると、ちびっこの一人が、


「あっ、おねえちゃん! 昨日はありがとう!」


 と、言った。

 腕をつかまれてた子だ。

 そう言われるとなんかテレちゃって、私は変な方を向いて手を振った。


「が、がんばってニャ……」


「「「かわいい……」」」


 ……締まらないぃぃぃ……!

 お姉さんっぽくかっこよく決めたかったのに!!

 逃げるように部屋を出て、黒猫国へと[転移]した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る