第8話 担任は、鬼百合

「前情報でオニユリっていわれてたのがウソみたいじゃんか?」

「それは、ただの名前さ。九鬼 百合って名前なんだ。あと教師歴は1年目の新米だ。おまえらでいろいろと試していく」

 九鬼先生は椅子をひいて俺の横に座り、足を組んで気さくに話す。

「なァ……先生、もしかして」

 セブンがなにか先生に言いかけた。

「聞きにくいこと聞くんスけど……いいっスか?」

「構わんぞ? なんでも言ってみろ」

「セブン、お前も気づいてたか」

「お前もってことは、時雨ちゃんも? 俺じゃなきゃ見逃しちゃうねって思ってたのに」

「シグレ、ホスト、さすがだな。お前たちもそう思うか」

 俺たち3人は、九鬼先生に対して感じていたことがあったらしい。

「九鬼先生、あんた……」

 セブンがそう言った後、俺ら3人が声を揃える。

「ギャンブラーだろ?」

「全身脱毛してるでしょ?」

「処女のにおいがする」

 残念ながら俺らの意見は揃わなかった。

「待てセブン、こんなエリートがギャンブルなんてするわけない。ブルックスブラザーズのスーツに見ろよこの時計、高級品じゃん。革のハイヒールもすげー手入れされてるし、絶対に男と競争して勝ち抜いてきたタイプの女っしょ。ギャンブルはない。あと時雨ちゃん、それはないわ。30に1歩手前の九鬼ちゃんがヴァージンなわけないだろ。見ただけでわかる29歳だぞ」

「ホストッ。テメーは全然わかってねえ。女を見る目があるのは認めるが、俺にはわかんだよ、こいつ同じにおいがするって。間違いねーよ、この嬢さん。スリルに身を投げるタイプの女だ。全身脱毛はお前いったいどこ見てたらそんなことわかんだよ? もっとわかんねーのは処女だよ、シグレッ」

「いーや、ほんとだ。首の後ろとかすげーキレイ。スベッスベしてる。なに震えてんの先生、もしかして全部図星だ……ッブッ」

「シグレーッ」

「今日殴られるの2回目じゃんーっ」

 気づいたら俺はまた倒れている。ただ、体が学習していた。

「大丈夫。今度は後ろに飛んだ」

「こいつ日に日に、たくましくなっていくよな」

 倒れる俺を見下ろすのは我らの担任、オニだった。

「おい、クソガキども。先生の時間は終わりだ。今からお前らを調教する。とくに天宮。お前は念入りにしごいてやる。お前らもだホスト、セブン」

「一番の地雷踏んだの時雨ちゃんだったのね」

「結局、全部当たってフリーズしてたんじゃねーか」

 セブンとホストの悲鳴があがった。

 オニの手になにか握られている。黒いしなる棒……?

「テッメ、乗馬用のムチじゃねーか」

「調教を施すと言ったろう? こんの駄馬どもッ」

「高松宮どうだったよ? ミス・メロディ」

「新聞ごと記憶をゴミ箱にぶち込んださダークホース」

「ひゃははは、ザマァ。ウップッ」

 ピシャン。

 鞭が跳ねる音がした。

「やっべ、マジ痛えーーッ」

「座禅のとき、坊主が木の板で肩を殴るとありがたがるだろう。聖職者たる私が鞭を打ってもそれはありがたいよな?」

「無茶苦茶だ。無茶苦茶だーっ。このセンコー」

「だまれ私のストレス因子ども」

「聖職者の顔した暴君じゃねえか」

「そう、私は教師だ。だからお前たちに与えるのは課題でなければいけないよな? 天宮?」

「ハイ、ソウデス。センセイ」

 肩に鞭を置かれながら返事をした。

 鬼は俺たちの机の上に真っ赤な表紙の紙の束を置いた。辞書かと思うページ数だった。赤い表紙には『私の考えた最強の問題集 高校1年総集編』と書いてある。

「やれ。全教科まとめてきた。時間をかけてやる予定だったが、1日だ。1日でやれ。お前らには教えなければいけないことが多すぎる。お前らが悪い」

「先生、教師のハラスメントは何て言ってPTAに訴えればいいですか? おしえてください」

「しいていうならアカハラかな? セクハラ生徒、ひとの首筋を勝手に触りよって」

「めっちゃスベスベでした。ヒッ」

 肩を鞭がかすめた。鞭が肩をトントンと叩き始める。

「さーって、気合入れて問題集やるぞー」

「クソシグレ、テメーのせいだ」

「お前らもそう変わんねーだろ」

「あーっ、やめろ。またユリちゃんがムチ構えてる。時雨ちゃん、さっさと終わらせて俺らに教えてくれ。セブン、やるぞっ」

「ったく、しゃーねーな」

 それを最後に黙々と問題集に向き合うことになった。

 解き続けながら、ふと、目の前で腕を組んで立つ鬼の顔を見た。

 初めて手料理をつくったときの花恋みたいな顔をしている。その不安そうな顔が重なった。

「ははっ、先生。ここわかんないんで教えてください」

「よかろう」

 俺の前の席に座って、髪を手で流しながら俺の手元をのぞき込んでくる。

 ゴツン。音を立てて俺と先生がぶつかった。額と額をうった。

「いてっ」

 そう額をぶつけて顔を離すと先生も同じポーズをしていた。

 ただ、顔を真っ赤にしてわなわなと唇を震えさせている。

 なにその顔、可愛い。

 もしや本当に男慣れしてないのでは??

 俺は今、おもちゃを得た子供のように笑っていると思う。

「問題、いっしょに勉強してもらっていいですか」

 そう言って俺は先生の手を引っ張った。

「よ、よかろう」

「先生、ここわかんないです」

「あ、ああ」

 俺はそうやって顔を赤くする先生をからかいながら、正解を導き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る