第48話 ネイル-40 『人という種』

「まずは男爵家の有象無象を始末しました。あなたがたも抵抗せず、素直に死を選んでくれると助かります」


 岩が入り組んで細い道になった先へ、バドウが姿を見せた。


「なに、選ぶと言ってもその方法は、こちらで用意します。それをただ、受け入れてくれればいい」


 彼は一人。先ほどと姿が変わったでなく、余裕の表情でばかげた勧めを提示する。


「あれほど明らかな挑発に、誰が乗るものか。阿呆が」


 ドゥアなどは、そうまで言って鼻にもかけない。同じように思う。だがそれでは、いつまで待ってもネイルの順番が回ってこない。


「いや、そうでもねえぜ」

「なに? 貴様、まさか」

「そのまさかだ。お行儀良く待ってたら、本当に食うものがなくなっちまう」


 呆れたような息があっただけで、ドゥアは行けとも行くなとも言わなかった。もちろんどう言われても、思い直すつもりはなかったが。


「何でも思い通りになるって面しやがって!」


 そこを動くなと言う代わりに吠えて、岩盤を蹴った。予想通り、すぐさまバドウも逃げにかかる。

 細くはあるが、痩身の彼には広々とした通路。対してネイルは、左右に身を捩らなければ進めない。


「てめえら、何でこの島に来やがった!」


 聞かなくとも、答えは分かっている。破顔の宝珠を探しに来たのだ。クレアの乗る船が流されたのは、ドゥアというイレギュラーがあったからに過ぎない。


「もう察しているのでしょう。この島には、旧帝国の秘宝が眠っているからです!」

「そんな物はなかったぜ!」

「嘘か真か、あなた方を葬ってから調べますとも!」


 律儀に答えるのは、着いてこいと誘っているのだろう。このまま行けば、手厚い歓迎が待っているに違いない。

 嫌味な海賊の言ったように、阿呆と呼ばれる行為ではあった。しかしネイルは、奴らの歓迎を正面から突破したかった。

 あれほどの爆発があったのだ、火薬は残っていまい。するとクレアに危害が加わる罠は、もうほとんどない。


「在り処を知る為にオレを狙ったな!」

「やはり存外に賢い鬼人だ!」


 やはり、はこちらのセリフだ。クレアを殺すだけならば、あれほど執拗に仲間を殺していく必要はなかった。それからここまでの道中にも、機会はいくらでもあった。

 きっとあの入り江で、ドゥアと話したのを聞いていたのだ。ネイルを孤立させれば、海賊たちを頼るしかないと見越して。


「それで仲間を殺したな。オレの仲間を次々と!」

「そうですとも。しかしそれが何か? あなたも散々、やってきたことだ!」


 良かった。これでまた勘違いであったなら、どこに拳を向けて良いか分からなくなるところだった。


「いいや、聞いてみただけさ!」


 右に、左に。あらかじめ掘り抜いていたかというほど、岩の壁に挟まれた道は続く。

 角を折れるたび、バドウの背中は遠ざかった。人間の中では速いほうだ、こんな場所でなければすぐに追いつけるが。


「今だ!」


 かけ声があって、すぐ先の足元から何かが起き上がった。それは前方を塞ぎ、絡め取ろうとする網だ。


「てめえらこんな岩場で、何の魚を獲る気だ!」


 僅か頭を低くし、逆に速度を増した。網はすっぽり、足下までかかる。だがここは、脂で滑る泥の沼ではない。気にせず、このまま進めば良いのだ。

 網が張って、多少は抵抗を感じた。が、意に解するほどでなかった。構わず走ると、通路の両脇に三人ずつ。合計で六人が端に引き摺られた。

 じきにそのうち何人かが、岩の突起にかかり網は破れる。馬で罪人を引き回す処罰があると聞くが、きっとそれよりも爽快だったろう。

 喜び疲れてぐったりとした男たちに構わず、見えないバドウの背中を追う。

 今度は頭上から、がらんがらんと重みのある響きが通路にこだました。

 切り倒した丸太だ。森からは離れているのに、わざわざ運び上げたらしい。しかもご丁寧に皮まで剥いてある。ご苦労なことだ。

 ネイルの腕周りに匹敵する丸太も、所詮はただの自然物。岩をも砕く爪にかかれば、小枝を折るのと何ら違いはない。

 おまけに投擲用の武器まで与えてくれた格好だ。ありがたく、クレアとは反対の腕に抱えた。


「――追いかけっこは終わりか?」


 道はまだ続いている。けれども人間の身長分ほどの段差があって、追われるバドウは登る間がなかった。

 網と丸太で仕留められなくとも、多少の時間は稼げると踏んだのか。


「鬼人という種を、甘く見ていたかもしれませんね」


 壁に行き詰まって、バドウは息を荒く振り返る。まだ見下した笑みは張り付いたまま。

 ――違え、これも罠だ。

 きっと後ろ。見上げると、岩壁の上に人影が見えた。手に何か抱えている。何者か、何をするのか、確かめることなく丸太を投げる。

 狙いもおおよそだったのだが、相手の顔面にそれは刺さる。大蛙に似た声が漏れて、その手から持ち物が落ちた。

 びじゃ。と、粘り気のある音。袋から破れて漏れた液体は、おそらく脂だ。クレアとネイルとを同時に攻めるなら、残るはこれしかないと警戒していた。


「ちいっ……」


 悔しそうな舌打ち。バドウはこちらを睨みつけ、役に立たない奴と死んだ男を罵る。


「オレたちは、獣も人間も狩るさ。そうしなけりゃ、腹が減っちまうからな」

「そうです。同じことでしょう」

「違えな。一人なら一人分。二人なら二人分。腹が膨れるだけしか、オレたちは狩らねえ」


 人間は違う。より多くの富を手の内に集め、その多寡で地位を作る。しかも多く集めた者が強いわけでもない。


「てめえら人間は、どれだけあっても満足しねえ。そうやって狩り続けて、地の果てまで行った次はどうする気だ」

「さて――そんな場所まで選択を誤らずあったなら、次も見えている筈です。どうしてもないと言うなら、天を落とすか地を穿つかですよ」


 その言い草が、この島を荒らしたのだ。ネイルの守るべき、仲間を奪ったのだ。

 たしかに知恵はあるが、その為に己も他も食い尽くす害虫。人間という種は、多くがそんな存在なのだ。


「オレは虫は食わねえ」

「は……?」

「狩るのは食う為だけじゃなかったって話だ。ハエや蚊は鬱陶しいからな」


 胸をひと突きにしてくれよう。こんな男の断末魔など、クレアには聞かせられない。

 踏み込んだネイルの足が、沈む。


「なにぃ!?」


 地面と思ったのは、樹木の皮。その上に砂を撒いて擬態してあったのだ。


「ぐぅ……あああぁぁぁ!」


 落とし穴に嵌まったネイルは、絶叫を上げた。激痛が腰から下を焼く。

 これは酸だ。土に酸を混ぜて、泥の沼に仕立ててある。こんな場所でうっかり倒れては、か弱いクレアなどひとたまりもない。

 両手を上に、彼女を酸から遠ざけた。


「さて。万事休す、ですね」


 嘲笑を混じえ、バドウが近付いてくる。無防備なネイルとクレアを見下ろして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る