第22話 ネイル-18 『受入れる心』

 昼間は眠り、夜を歩いた。失せろと告げたバドウも、未だ距離を保って着いてくる。

 休むのは、斜面を適当に穿った窪みで。焚き火をしたのは気紛れかと思えば、ホルトは律儀に火を熾す。

 こちらに合わせて、あの男も止まった。やはり焚き火をしたが、煙に妙な臭いをさせる。柑橘類のようでもあり、鼻の奥にべたっとした感覚を残す。

 さほど強くはないが、何を焼けばそうなるのやら。


「変な臭いがしますね」

「人間の食い物じゃねえのか」

「さあ、わたしが知らないだけかもしれません」


 そうして二つ、三つ。連なった山を越えた。棲み処を出て、三日目だ。難儀をしたわけでなく、急ぐ理由がない。

 開けた高台に出て、これから行く先の景色が視界に収まる。

 見渡す限りの草原。奥は深い森。獣の隠れ場所に誂えたような、大きな茂みがあちらこちらへ。

 かなり遠くに、また連なった山が見える。越えてきたのと同じく、それほど高くはなかろう。

 きっとそこから流れ出た川が、左から右へゆったりと横たわる。

 風は少し荒く、けれども素直に正面から吹いた。クレアの金髪が、光を撥ねて靡く。


「いいところだなぁ」

「草の匂いが気持ちいいです」

「凄えな。こんななら、もっと早く来るんだったぜ」


 この辺りには、ネイルもホルトも来たことがなかった。島の奥は強者の巣だと聞いていたから。

 だが現実は様々な獣の群れが、ここにもそこにも。果実を抱えた樹木など、種々数え切れない。

 当然に肉食の獣が居て、魔物の姿もあった。しかしおそらく縄張りを敷いて、獲物を奪い合うようなことはない筈だ。自然の弱肉強食が、そこにある。


「ネイル、あれかなぁ」

「たぶんそうだ」


 山々の中に、一つ頭を飛び出したのがあった。他は上から下まで緑が濃いのに、それと周囲だけ茶色の岩山になっている。

 誰が言い出したのか、誰から聞いたのか。思えば噂の域を出ないが、竜の城だ。

 その様子だけは、知識と違うところがない。


「獲物も居なさそうだし、行く必要がねえ」

「そうだなぁ。竜を食ったって話は聞かねぇしなぁ」


 ホルトは、竜を味わってみたいと思ったのか。それはネイルも想像してみなかった。

 好戦的と言うなら自分だが、そういうおかしな興味が旺盛なのは、彼のほうかもしれない。


「竜? 竜が居るんですか」


 そこへ別の好奇心が口を出してきた。聞いてもいないのに、「物語によく出てきて、人間に化けたりとか」などと憧れを語る。


「本物は化けねえ」

「あら、そうなんですか――残念です」


 乗り出しかけた半身が、おとなしく元の位置へ戻っていった。

 言いきったものの、竜の生態など知らないし見たこともない。何だか嘘を言ったようで、気分が悪い。


「化けるにしたって、見たときには俺たちゃ死んじまってるさぁ。何せあいつらときたら、ネイルの爪も立たねぇからなぁ」

「竜はそれほど強いのですか」


 仮定の話をどうして広げるのか。クレアも「それほど強い」とは、何を基準にしてもいるまいに。


「話に聞いただけだ。牙も爪も立たねえし、この腕も鹿と変わらねえとさ」


 岩をも砕く爪。岩にも似た強固な皮膚。そのどちらも通用しないなら、ネイルは全くの無力だ。

 当然にこれも仮定だが、そんな相手と戦う益などない。


「そうですか、この腕でさえ」


 小さく華奢な手が、しゃらと撫でる。一度でなく、何度も。濁った目も向けて、丹念に調査でもされているようだ。

 触れた感覚以上に、くすぐったくてたまらない。


「ああっ、何だってんだ」

「すみません。ネイルは強いのに、驕らないのだなと思って」

「驕る?」


 ぶるっ、と肩を震わせる。

 落とすつもりは毛頭ないが、何やらクレアは危なげなくバランスをとった。うまく乗りこなされているようで、悔しいと言うべきか面白いと言うべきか。


「自分より強い者を認めるには、勇気が要るのだと思います」

「何だそりゃ。オレより強いか弱いか、知れなきゃ戦いようがねえだろうが。強え奴は強えんだ」


 当たり前のことを、どうしたというのか。強い者は強い。だが完璧な者もそうは居ない。

 重要なのは、強い者の強いところを避け、弱い部分を探すこと。竜などはそんなことを言っていられる相手でないのが問題なのだ。

 それを言うと、クレアは得心したと頷く。


「そうですね。だからあなたたちは強く、美しいのですね」

「美しい? オレが?」


 目が見えずとも幻は見るのか。ホルトと二人、顔を見合わせて笑った。人間の美的感覚は知らず、ネイルは己を美しくないと思う。

 ホルトはなかなかのものだ。月を見上げるときの凛々しさなど、人間が絵を描く気持ちも分かる。


「ありもしない実力で、他者を下に置こうとする。叶う筈のない望みに、道理を曲げて向かう。放置すればただの雑音が為に、娘を殺そうとする」


 人間は驕ってばかりだ、と。クレアは一つひとつ、記憶を辿る素振りで呟いた。


「わたしも例外ではありません。幼いころは目の見えないことを恥じて、見えると嘘を吐いたり。それが無理筋と悟れば、わたしだけの宝物を持っていると言ったり。醜いものです」


 そんなことがあったのだろう。話は分かるが、その嘘で何の得が見込めるのかは分からない。

 慰めてやろうなどとも思わないが、一つ聞いてみたくはあった。


「今は」

「今、ですか?」

「見えねえことを隠したいのか」


 強さを偽ることそのものは悪くない。それで勝てる勝負もないとは言えない。

 良くないのは、その嘘を真実と自身が錯覚することだ。そんな勘違いをした者は、直ちに打ちのめされる。

 それはこの島で、死を意味する。

 大切なのは、持たないことを隠すのでない。持つもので何が出来るか考えるのだ。


「いえ。そんな気持ちは、とっくに諦めました。それに、今と言うなら。今は見えます。あなたたちの、大きな心が」


 この娘は、わけの分からないことばかり言う。出会ったときの、変な奴という感想は深まるばかり。


「オレは頭が悪いんだ。妙な言い回しをするんじゃねえ」

「いいえ? わたしは思ったままを言っているだけですよ」


 それでも段々と。このおかしな人間の娘の言葉を、もっと聞きたいと感じるようになったのは――思い過ごしに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る