第16話 ネイル-13 『罠の為の罠』

 土に埋まった拳を引き抜く。一人や二人は叩き潰せると思ったのに、相手は素早かった。だが

 ――ドゥアほどじゃねえ。


「こっちへ来い化け物!」

「来れるものならな!」


 落とし穴の向こうに、奴らは固まって囃す。差渡しはあちらの足で、三十歩分もあろうか。左右どちらかを回らねば、爪が届かないと考えているのだ。


「望み通り、命の底まで磨り潰してやる!」


 闇に青白く光る眼が、さらに吊り上がる。眉間に寄せた皺が、感情の波そのものであるような憤怒。怒声による砲撃が、そこらじゅうの空気を揺らす。

 片脚を引き、一瞬。溜めた力を、前に向ける。踏みしめた地面が砕け、鉄にも似た硬さが足裏に触れて、跳ぶ。

 その次には、人間どもをひと薙ぎ。

 している筈だった。だがしかし、景色は変わらない。たしかに跳ねた足が、地面から離れたところで動かない。

 ――足絡め罠スネア


「落ちろ、鬼人め!」


 何と原始的な罠であろうか。落とし穴の縁を薄く削り、そこにロープが埋められていた。

 進もうとしたネイルの脚がそれに掛かれば自然、身体は目前の穴へ落ちる。


「うおぉぉぉ!」


 吼えたところで、落下は免れない。

 ぐしゃ、と。泥以外の何かを潰す感触が胸や腹にあった。真下に居た猪人だ。もしかすれば、小鬼も。


「汚え手を使いやがって!」

「生意気に人の言葉を使うな。汚いってのは、お前たちの存在そのものを言うんだ!」


 穴は深いが、立ち上がれば届く。しかし獣脂と混じった泥と、脚に絡んだロープとが困難にする。

 ――ホルト。ホルトは無事なのか。

 己の仲間を下敷きにしてしまった混乱に、忘れていた。ロープを千切りつつ探すと、彼は愛用の槍をまだ手放さず、こちらへ来ようとしている。

 腹立たしく、忌々しく、胸糞の悪い状況には違いない。けれどもホッと、大きく息を吐けた。それでようやく、落ち着けと自分を言い聞かすことも出来る。


「ネイル! 悪い、俺たちのせいで!」

「うるせえ、そんなこたあ後だ!」


 泥からロープを引き上げて示す。どれだけ長いのやら、何度切っても外れない。


「あ、あぁ! 手伝うぜ!」


 苦しげな顔に、僅か喜色が見えた。ホルトは槍先の付け根を握り、器用にロープを切断していく。意図もなくネイルが切っていたのと違い、解けていく感触が明らかだ。


「もういい。離れろ」

「おぅ!」


 まだ残っていたが、脚に力をこめて引き千切った。ここまでどうにも先手を取られ続けたが、ここからはこちらの番手だけだ。

 そう思った頭上に、「そうれ!」と人間たちの掛け声が載る。

 いや、載ったのは網だ。穴の半分ほども覆うしなやかな網が、三、四枚も続けざま投げ入れられた。


「うざってえ!」


 また自由を奪おうという魂胆か。それに目隠しも。けれどももう、自在に脚は動かせる。しっかり踏みしめれば、ネイルの巨体がこれしきの泥に揺るぎはしない。

 押さえつけた天を裂く心持ちで、立てた爪を左右に開く。そこに狙いすました槍が投げられても、摘んで圧し折る。


「フゴッ!」

「フギィッ!」


 聞こえたのは猪人の断末魔。奴らの槍はネイルだけでなく、他の仲間たちへも一斉に投げられていた。

 槍と網と、ひと息に外してやる。泥と塊になったそれを投げつけ、穴の縁に手をかけた。

 それを多少切られたとて、どれほどか。痛いのは、よほど別のところ。呪いの言葉と共に、人間どもを噛み砕くのだ。

 ――そうして泥の中に吐き捨ててやる。

 誓って、穴から飛び出た。


「……居ねえ」


 叩きつけようとした手を、ゆっくり。だらんと下げる間にも、人間を見付けられない。

 おそらく集落に臭いは残るが、直近からは消え去っていた。槍を投げたあと、一目散に逃げたとしか思えない。


「酷ぇことになったなぁ……」

「どういうつもりだ、人間ども」


 仲間を全員、穴から出してやった。しかし生きているのは、猪人が三人だけ。それも傷を負っている。

 ネイルと同行していた二人の猪人も、別の場所に死体で見つかった。

 ホルトが軽傷なのは良かった。猪人ほど目立たず、小鬼ほど小さくないので、狙われも潰されもしなかったらしい。

 人間の臭いを辿ると、集落のあちこちに死体があった。殺されて何日もは経っていない。血の臭いがしないよう傷は小さく、詰め物までしてある。


「ここに住んでたのは、こいつららしぃや」

「ああ? さっきのは違うってのか。どういうこった」

「たぶん嫌がらせをしてる奴らだなぁ。俺たちがこの村を襲うように、仕向けたんだ」


 ネイルたちの狩りを妨害し、備蓄をなくさせる。すると一度に大量の獲物を狙うと見越し、この集落そのものを罠に使った。住人は殺し、撹乱の材料に使うという徹底ぶりだ。

 何のためにと問うても、ホルトは「さぁなぁ」と首をひねる。


「あ……」


 深く考えを巡らせ、細められていたホルトの目が大きく開く。はっ、と何かに気付いた表情だ。


「どうした」

「ネイル! 棲み処だ!」

「なに?」

「奴らの狙いは、棲み処を襲うことだ!」


 ぞくっ。

 と、背中に冷たい小人が走り抜ける。それが終いに、尻を蹴ったか。知らぬ間、ネイルは走り出していた。

 残してきた仲間。彼らの守る子どもたち。そしてクレアの顔が、順番に思い浮かぶ。

 それがまた、悪しき前兆のようで。厭味たらしくもいつもと変わらぬ森に、渾身の咆哮を響かせる。

 ネイルの身体は紅蓮の色を為し、風を追い越した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る