第14話 ネイル-11 『破滅への道』

 リーズたちが出ていって三日。明らかな嫌がらせが続けられた。一日目の夕刻には猪人の死体が、棲み処の出入り口の脇へ。二日目には小鬼たちが数人まとめて。

 何れも捜索や獣を狩る途中で姿が見えなくなり、その後のことだ。

 二日続いたのだから、当然にその周囲を警戒させた。すると今度は、最初に子どもたちの死体が見つかった海辺へ。

 こちらとまともにやり合う気はないと、嘲笑うようなやり口だった。


「やりやがったな」

「あぁ……完全に俺たちを狙ってやがるなぁ」


 海辺で見つかったのは、リーズと共に行った蜥蜴人の一人。

 彼らは捜索や狩りをしていたのでない。特定の敵を探し求め、その相手にやられたのだ。油断などしていなかっただろう。

 それをこの死体は、一撃で喉を大きく切られていた。

 ネイルと言えど、彼ら六人が一度に相手では持て余す。それを人間が返り討ちにするとは、どんな相手か。


「手練れが居るなぁ。少なくともドゥアくらいの」


 棲み処の周りに、人間の臭いが強くなっている。ただその辺りを通ったとか、一人や二人が潜んでいるという濃度でなく。

 それも、街に居た者が急に野宿を始めた風の臭いと、ずっと野外で生活する者の臭いが混じった。


「こっちを見てる奴が居る。かなり熱心にだ」

「でなけりゃぁ、こうまで裏をかかれねぇよなぁ」


 ネイルとも戦えるような手練れ。それを中心とした多くの戦闘員。監視や連絡を行う人員。

 想像する通りならば、その人数はもはや小競り合いの域でない。そんなものを察知させずに隠し、こちらの棲み処はあっさりと見つける。

 この島の町の領主はサクレ男爵だが、それが気紛れに討伐を始めたなどではあり得ない。今までにない勢力の存在を感じさせた。

 ――いや、そうとも限らねえか。


「ドゥアくらいの手練れ。じゃあねえかもな」

「違うってどういう――えぇ? ドゥアがやってるって言うのかぁ?」

「そうかもしれねえってことだ」


 絶対にそうだと、決めつけてはいない。だがこれまで、最も多くネイルやその仲間と顔を合わせ、それでいて今も健在。

 即ちこちらの情報を、最も多く握っているとならないか。

 同じ棲み処に在る者以外。この島の住人は誰であれ、どんな種族であれ敵同士となる。

 ただその敵とは、目の前の獲物を奪う相手ということだ。若しくは獲物を狩るに易い、良い猟場を。決して縄張りを、丸ごとせしめようなどとはしない。

 己が寝起きし。食い。死んでいくのに必要な分を、みな求めるだけだ。

 だからホルトは、余所者にこちらを売るような真似をドゥアがするかと疑った。ネイルとて、きっと数拍前まで同じだったろう。

 しかし疑うに足る、事実を思い出した。


「破顔の宝珠」

「――そいつで島を支配しようってのかぁ? だとしても、俺たちは関係ねぇだろ」

「協力しねえと言ったからな。うっかり話しちまったのを、後悔してるってのはどうだ」

「……なくは、ねぇだろうけどよぅ」


 座礁した帆船は、正体不明の軍船に襲われるところだった。しかしその前に帆船を降りた者たちが、この島を荒らしている。

 それもなぜだか、ネイルたちを狙って。


「あの女が――いや、何かしたって言うんじゃねぇよ。狙われてるのがあの女ってことはねぇかな」


 またか、と。睨みつけてしまう。リーズたちの居なくなったあと、クレアを疎ましく見る空気は濃くなった。

 庇おうというのでなく、関係ないだろうと思うのだ。崖が崩れないようにと、川で跳ねた魚を捕らえても意味はない。


「あの女は船に乗ってた。狙うなら、島に流れ着くまでどれだけの暇があったんだ」

「そうだ。そうなんだよなぁ。あぁ、分かんねぇ」


 蜥蜴人の死体を見つけた後、ネイルは仲間に勝手な外出を禁じた。狩りをするのも、ネイルを含めた多人数でのみと。

 その命令を仲間たちへ伝えたのは、ホルトだ。頭が良く器用な彼だが、戦いに関して飛び抜けてはいない。

 それで猪人などの中には、ホルトを侮る者も居る。


「ネイル、すまねぇ。猪人が何人か出ていっちまった」

「気にするな。合わないもんは仕方ねえ」


 仲間うちでの争いを嫌う、蜥蜴人たちが居ないせいもあるだろう。日を重ねるごと、仲間の数は目に見えて減っていった。

 自由に外を歩くことも出来ないのか。その原因に、ネイルが手をこまねいているのも。

 不満は分かる。何より、誰よりも、ネイル自身が腹に据えかねている。拳を振り下ろす場所さえ得られない、自分の不甲斐なさを。

 せめてもその鬱憤晴らしと、狩りは盛大に行った。

 けれどもそれが続けば、狩られるほうとて馬鹿ではない。街道に人間の往来は皆無となり、獣たちも縄張りに寄り付かなくなった。日を空けてもみたが、すぐにはあちらも気を緩めない。

 やがて状況は、猶予を失った。


「ネイル。そろそろ食い物がねぇ」

「分かった。禁じ手だが、仕方ねえ」


 縄張りの外にある、人間の集落。襲えば、備蓄の食料や家畜を得られる。ただしそれを最後に、そこと町との往来はなくなってしまう。


「ネイル。もう手段はないのですか?」

「うるせえ、お前も食わなきゃ死んじまうんだ。黙って待ってろ」


 クレアの言葉が、無責任な戯言でないのは分かっていた。彼女は人間でありながら、ネイルや仲間のことを案じている。

 だからこそ、黙らせるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る