第三章:新たな地へ

第13話 クレア‐03 『心に棲む王』

 クレアの母は、知る限りずっと臓腑を患っていた。もちろんそれは、本人や周囲の者から聞いて、知っただけだが。

 亡くなったのは、十一になる少し前。それまでずっと、ほとんどの時間を母の居る寝室に入り浸った。

 とても。

 とても、優しかった。


「森の王は誰の意見も聞きいれず、死んでしまいました――おしまい」

「お母さま。どうして? 森の王は、どうして頼みを聞かなかったの」

「クレア。あなたはどう思う?」


 五、六歳くらいまでは、それほど調子も悪くなくて本を読んでもらっていた。森で最も強い熊が主人公の物語など、何度聞いたか分からない。


「強いから――自分だけで何でも出来ると思ってしまったのかしら」

「そうね。きっとみんな、そう感じると思うわ。でももしかしたら、違うかもしれない」


 母は言った。

 鹿も、山羊も、小鳥たちも、話を聞いてくれないと言うばかりだ。熊には熊の言い分があったのではないか、と。


「熊が居なくなったあと、みんな幸せに暮らしたとあるけど。それは森の王が、本当にみんなの為を想っていたからでは? と、私は思うの」

「そうね、お母さま。わたしもそう思う。そうに違いないわ」


 本当にそうだと、納得して同意を示した。けれども母はゆっくりと、穏やかに首を横に振る。


「いいえ、クレア。今のは私の感じたこと。あなたはあなたの感じることを、よく考えて。でなければあなたも、森の動物たちと同じになってしまうわ」

「わたしが、どう感じるか?」


 母が言ったからと、すぐに信じてはいけない。母も他の誰も、間違わない人など居ないのだから。

 そう言われても、クレアにとって母は女神にも等しい。その言葉が間違っているなどと、思ってもみない。


「そう。誰かの言ったこと、したことの、意味を考えるの。そうすればみんなの意見が間違っていてもいなくても、すべて叶えられはしないって分かる筈だから」


 誰かと同じなのが、必ず正解とは限らない。人に羨まれることが、必ず幸せとは限らない。

 そんなことを言ってしばらく。母は急に容態を悪くして、ろくに口を聞けなくなった。


「バドウと申します。当家には長らくお仕えしておりますが、クレアお嬢さまのお目にかかるのは初めてでございます」


 母の死後、側仕えをしていた使用人には暇が出された。すると母のついでに世話を受けていたクレアには、誰も居ない。

 そこで世話役となったのがバドウだ。専属ではなく、その日ごと手の空いている者を効率よく回すと言っていた。


「侯爵閣下も、お嬢さまの身の上を案じておいでですよ。どうか幸福が訪れるようにと」


 姉たちの婚姻を纏めたのも、バドウだと聞いた。いずれも劣らぬ名家ばかりだと。以前は他家との交流を任されていたので、その縁は広いらしい。

 だがクレアは、自分で文字を読むことが出来ない。踊りも盤遊戯ボードゲームも、美しく食事をすることさえ。

 それを妻に迎えたいなどと言う貴族が、居る筈もなかった。一つ下の妹が嫁いだのも、もう三年前のことだ。


「役立たず」

「出来損ないの人形」


 声色を変えれば、誰だか分からないと思っているのだろうか。他の誰かが居れば優しげな言葉を向ける者ほど、裏ではそんなことを平気で言った。

 しかしそれを、誰にも言わない。役立たずなのは、事実だから。

 食事も、排泄も、ベッドに入ることさえ。誰かの手を煩わせた。手間をかけているのは分かっても、どんな手間なのか、自分の何がいけなかったのか分からない。

 次には気を付けようと思っても、何に気を付ければいいのか分からない。そんなクレアに不満を持つのは、当たり前だ。

 ただ。バドウはそれを感じさせなかった。

 熱いスープをこぼせば、火傷をしなかったかと心配を先にしてくれた。糞尿に脚を汚しても、一つ拭くのと二つ拭くのと変わりはしないと言ってくれた。

 最近は、甘えすぎていただろう。彼は無事なのかと思うが、知る術がない。ネイルたちに、バドウを見分ける方法はないのだから。


「何をしようってんだ人間ども」


 クレアをさらった魔物は、巨体を震わせて憤った。聞けば種族もそれぞれ違うという、たくさんの仲間を想って。

 子どもたちは彼を憧れてやってくる。それは親密になろうと試みたクレアに、ひしひしと伝わった。

 ネイルが歩けば、仲間たちは必ず何か反応する。好かれようとしたり、当たり障りなくやり過ごしたり。不満を言えば、知らぬところで勝手をする者も。

 彼はそのいちいちに、あれこれ言いはしない。しかし度を過ぎれば、雷鳴のごとき怒号で戒めた。

 言葉少なく。芯はどこか、いつも弁える。ネイルの姿が、クレアの見えない目にはそう映った。


「ああ、あなたはこの岩穴の王なのね」


 口に出したわけでない。だがその想いを、クレアはたしかに胸へ抱いた。

 今のところ、彼にも迷惑をかけている。けれどもそれを、少しでも返したいと思う。一つ返す間に、百も二百も受け取ってしまうだろうが。それでも。

 すぐに見放されるかもしれない。だがそのときに、誇れるようになりたいと思った。自分は一瞬でも、ネイルの仲間だったと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る