第10話 ネイル-08 『彼らの日常』

 それからクレアは、じっと動かなかった。いつもの横穴。ネイルの定位置から、彼女の脚で四歩の距離。そこで座ったまま、ずっとネイルに視線を向けた。白く濁る、何も映さない瞳を。

 ――見えもしねえで、何が面白えんだか。

 そう思ったきり、ネイルも放っておいた。

 彼女を食うという選択肢は、初めからネイルにない。そこへホルトが、クレアのことを「あれはネイルのだ」と宣言した。すると仲間は「あの人間はネイルのお気に入りだから、下手なことは出来ない」と考える。

 誰かを捕まえて聞いたわけでないが、間違いなくそうだ。実際に彼女の食事をホルトが持ってきたあと、蜥蜴人や猪人が似たような物を何度も持参した。


「ありがとう、とても嬉しい。でもこんなには食べられないの」


 食べ物を山と積まれたのが、匂いででも分かるのだろう。それが彼女の体積よりも大きくなった辺りで、クレアは申しわけなさそうに言った。それでしばらくは、新たに持ってこないとなった。それもホルトが伝えたことだ。

 人間が何を好んで食べるのか。どれくらい食べるのか。ネイルは知らなかったし、知ったところで何をしてやる気もない。


「居るんでしょう? わたしのお友だちになって」


 することもなくネイルが寝転んでいると、クレアはその食料を使い始めた。今度こそ、まだ幼い子らを仲間に取り込もうという心積もりらしい。

 何度かの失敗を経て、その試みは成功した。最初の一人がその手から直接に干し肉を齧ると、同行していた二人目。様子を聞き付けた三人目と、着実に勢力を増していく。

 十人を超えた付近で「うるせえ!」と、ネイルが追い散らすまで。


「すみません。勝手な振る舞いをしました」


 だがすぐに、そうやってクレアが謝ると、それ以上を責めるのはなかなか難しい。

 自分が食うでなく、仲間の誰も手を出さない。そんな彼女に何をしろともするなとも言っていないのは、ネイル自身だ。


「お、大勢で一度に来るんじゃねえ。少なくしろ」

「少しずつならいいそうよ。順番ね」


 ――いいとは言ってねえんだが。

 見苦しい無言の足掻きも、「ありがとうございます」との言葉に封印される。それからは子どもたちのほうでネイルの機嫌を窺い、二、三人ほどが来るようになった。

 夜が明けてしばらく、ネイルは眠った。

 武器も持たないクレアが居たところで、危険はない。いつと決めているでもなく、いつもの頃合いだ。

 それを察して、クレアも身体を横たえた。船から運んだときのように、自分で毛布を巻き付けて。

 目が覚めたのは、棲み処に夕陽の差し込むころ。既に彼女は元のように座って、やはりこちらを見ている。

 ただ、表情に変化があった。喜怒哀楽のどれでもなく、苦痛に歪んでいる。


「どうかしたか」

「いえ。あの、なんでも――」


 病気という概念を、ネイルは持っていない。魔物が罹患しないわけでなく、その時々で痛いとか苦しいとかいう、体調の一つとしてしか理解していないからだ。

 当然、医者や薬を頼る発想もない。よほど酷ければ、経験から効能を知った薬草を丸齧りすることはあるが。

 それでも当人が言いたくないのなら好きにするさと、僅かに湧いた興味を萎えさせた。


「あの……」

「なんだ」


 相当の間を置いて、今度はクレアが呼びかけた。さっきよりも一段と苦しそうで、顔色も変わった。


「とても言いにくいのですが」

「だからなんだ」

「は、はばかりごとは、どうすれば良いでしょうか」

「はば――なんて言った?」


 何か宥めるように脚をさすり、身体全体を震わせる。やはり体調が悪いのだろうとは、ネイルにも分かる。

 だが何を求めているのか、それはさっぱりだ。


「小用です」

「ショウヨウ?」

「しょ、小便です!」


 なぜ声を張ったのか。どうして俯いたのか。小便を我慢すると、そうなるのだろうか。分からないことだらけだが、どうしたいかは分かった。


「それならそうと言え。下に――」


 いま居る位置から下ったところへ、海水の入り込んでいる場所がある。癖の悪い者は途中で済ませたりもするが、一応はこの棲み処にも便所が存在した。

 そこへ行けと言いかけて、決して足場の良くない道中を思い出す。


「仕方ねえ」

「えっ、あの」


 また左の肩に乗せ、そこまで連れていった。道すがらに居た仲間たちは、ネイルに気付くとすぐに道を空ける。それまで何か食っていようと、じゃれ合っていようと。

 向けられる視線は様々だ。

 それは言葉によって「その人間、うまそうだな」と、擦り寄ったり。「次もいい獲物があればいいな」と、信頼がこめられたりした。

 ネイルも答えて「おう」、「そうだな」と彼らの長に相応しい重みを声にする。


「ひっ」


 流れの弱い場所は選んだつもりだ。しかし何の説明もなく海水へ浸けられたクレアは、ぎゅっと目を閉じる。

 何度か大きく息をして、ようやく「ここは?」と言葉が発せられた。


「小便だろ? そこですればいい」

「水の中で――なるほど、すぐに洗えていいですね」


 理解したようなので、じっと見つめた。さすがにネイルも、用を足すのに話しかけられれば鬱陶しいことは分かる。それに今は流れがなくとも、あくまでそこは海の一部。いつ強い波が来るか知れないのだ。

 我慢していたのだろうに、クレアはなかなか行為に及ばない。だがじきに、覚悟を決めたような強い息をふっと吐いて、スカートを捲り上げた。

 その後、彼女はネイルのすぐ脇へ座るようになった。棲み処のどこへ行くにも着いて歩き、難しければネイルが担ぐ。

 狩りにまで行きたいと言われたら面倒だ。という心配は、杞憂となった。それがどんなものか話してやると、クレアはふらふら立ち上がる。


「いってらっしゃいませ」


 と。告げられた言葉はネイルに馴染みがない。けれども不思議に、心地良いものだ。

 そんな時間が一日、二日と積み重なっていく。数える意味も理由もないネイルの記憶で、十日前後も経ったころ。

 事件は起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る