現地からお届け! 作品紹介

どうも、初めて日本国以外でハンドルを握った、ゆあんです。


まずは恒例の作品紹介を!



Han Lu 様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892285723


一視信乃 様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890049335



さてさて、まもなく50作品突破の本企画ですが、よくよく見てみると「昨年の企画」の応募数を越えているのですよね。本当に、ありがとうざいます。


昨年に比べ、カクヨムも大分世間に浸透してきました。「小説を公開する」行為自体も一般的になり、そしてそのフィールド(サイト)も多彩になりました。そんな情勢の中でカクヨムユーザーの総数も増えているのだと思います。やはり作家同士の「あたたかなコミュニケーション」がカクヨムの売り。移り変わりの激しいインターネットの世界で、年を越えて交流できる貴重なプラットフォームだと感じています。


というか、本当にレベルが高いですよね。


カクヨム自体が全体的に作品レベルが高い印象を受けるのですが、特に本企画に参加される皆様の作品は本当に高い。商業レベルです。

商業レベル、というのは、「ゆあんが商業作家経験があるからでしょ」という上から視点では決して無いです。一般の消費者という意味合いにおいてです。

端的にいえば、お金を出します。私は本企画に参加されている多くの作品について、買いたいと思いましたし、買ってから後悔することも無いと思います。


市販されている物でも、買ってから後悔するものって結構あるのに、不思議ですね。


以前、「明日の黒板をまとめて書籍にすべき」とコメントしてくださった作家様がおりました。まったくもって身に余る光栄です。

今回の「海が太陽のきらり」も、まとめて読んだら本当に面白いだろうなと思います。作家を目指す者にとって、発見だらけのバイブルになり得るでしょう。


そしてそう足り得るのは、まさに皆様のお陰なのです。


私が用意したプロットに、命を注いでくれた。

本当に嬉しいです。

この企画をやって良かった。



さて、タイでの生活も今日で最後です。明日は空港に向かい、深夜に日本に到着します。


どうでもいい情報共有として、タイは「カオヤイ」地方のホテル事情をお届けします。(期間中、毎日別のホテルに泊まりました。なお以下の情報は首都圏であるバンコクを含んでいません)


・アメニティは充実していない、というか「無い」に近い

・特に歯ブラシは「ほぼ絶対に」無い。あるのは高級ホテルのみ

・湯船も無い

・シャワーは温水がでるが、基本的に温い。早朝夜間だと普通に寒い

・上級ホテルですら、最初に泥混じりの水がでることがある


交通事情はこちら。

・バイクの二人乗りは当たり前である。ちなみに三人乗りは珍しくもなんともなく、私が見た最大人数は五人乗り。ちなみに原付きである

・子供だけでバイクに乗っているのを割と見かける。その場合、ほぼ100%ノーヘルである

・道を譲るという概念が無い。

・左車線走行なのは日本と同じだが、車線の中央を走らない人が結構いる(三割)。左側だろうが右側だろうが、抜ける時は抜く。我が道を走る時、他人は関係無いのである

・ほとんど日本車である。圧倒的TOYOTA。あとHONDAも多い。多くは軽トラを大きくしたディーゼルトラックであり、荷台に人が沢山乗っていたり、無茶な改造が施されている。荷台に載せられた原付きの上に人が跨っていたこともあった


その他

・豚肉と鶏肉は美味しい。そこらへんにあるような物ですでに日本の流通品より美味しい。逆に牛肉は固くて微妙。卵は生で食べられない

・女の人(若い人)がキレイ。たいていウエストが細くて(ウエストを見せるか、ハイウェストのパンツ)足はキレイでお尻はしっかりしてるけど、それでも東洋人の感じ。日本人が程よく羨むメリハリだと思う。露出多め。男の人は多種多様。全体的に身長は日本人より高い

・日本人が基本的に好き。

・驚くほど仕事しない。配置はゆとりがあるし、スマホ弄りながら仕事してるとかザラ。いらっしゃいませとか当然無いし、愛想笑いもそんなに無い。教育次第だけど、基本がそう。外国人が多く訪れる店でなら教育されているが、ファミレスの高校生のバイトレベル。それでもタイではハイレベル、正直感心しちゃう。

・ゆったりしてる。何かに追われたりしてない(これが一番)


それではまた!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る