第14話 世界創造6-6 セッション幕間劇後編6
●月●日、世界創造6日め、前日譚1-5のつづき、魔法解説
シナリオセッションをしよう、1-5つづき(再生版)幕間劇後編6
PC、四人
アブラゲ・ムハンマド、男、戦士、レベル6、性格秩序、リーダー、プレイヤーは狐
マジックアイテム:プレート+1、トゥハンドソード+2、リング(インビジブル)、リング(Xレイビジョン)
かずみ(フィーア)、女、エルフ、レベル5、性格中立、
マジックアイテム:プレート+1、ソード+1(フレイムオン・コマンド)、ボウ+1、スタッフ(マジカルパワー、能力(パワー):打撃、永久光、火球、電撃、氷嵐、念動)、スクロール(へースト)、フライングカーペット(笑)
スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回
スペル取得:1/2/3レベル、魔法読解、魔法の矢、眠り、魅了、魔力看破/永久光*、解錠、魔力錠、透明化/火球、悪からの防御(10'四方)、加速*(加速は未取得、スクロールから魔法読解により取得予定) 注.*は反転使用可能
ミュー(ゆうき)、女、僧侶、レベル6、性格秩序、プレイヤーは座敷わらし
マジックアイテム:プレート+1、シールド+1、ウォーハンマー+1、スリング+1、スタッフ(ヒーリング)、ポーション(ヒーリング)x2、バッグ(ホールディング)
スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回
スペル取得:1/2/3レベル、ALL/ALL/ALL
アンデットターニング:別記(使用時に説明)
まいど+(ぷらす)、女、盗賊、レベル6、性格中立、プレイヤーは猫又
マジックアイテム:ソード+1、リング(スペルストア、種別(タイプ):魔法使い/呪文(スペル):眠り、魔法の矢、火球)、リング(スペルストア、種別(タイプ):僧侶/呪文(スペル):軽傷治癒*、悪からの防御、魔光*、対人麻痺*)注.*は反転使用可能、ガードル(ジャイアントストレングス)、リング(ジニー)、デバイス(種別(タイプ)ストーン:エレメンタル・コントロール〈アース〉)
NPC、二人+三人?
クエンサン、男、戦士、レベル6、性格中立
マジックアイテム:プレート+1(エレクトリカルダメージ)、ソード+1(ウィッシュ)、リング(スペルターニング)、エルヴンクローク
スリップ、女、ドワーフ、レベル5、性格秩序
マジックアイテム:プレート+1、バトルアックス+1、リング(リジェネレーション)、ヘルム(リーディング)
女魔法使い(半月)、女、レベル27、性格混沌
マジックアイテム:なし(?)
スペル回数:???
スペル取得:???
スペル付与:パーマネンス(???)、コンティンジェンシィ(???)
魔法使い(深淵)、男、レベル27、性格秩序
マジックアイテム:???、ダガー+5(vsスペルキャスター、インテリジェンス)、ダガー+4(銀製(シルバー):フライング、vsウェポンユーザー)、アーマーバックル+3
スペル回数:???
スペル取得:???
スペル付与:パーマネンス(???)、コンティンジェンシィ(???)
女魔法使い(月牙)、女、レベル21、性格秩序
マジックアイテム:???、ガントレット(グローブ?:オグルパワー)、リング(リジェネレーション)
スペル回数:???
スペル取得:???、魔流星(メテオスウォーム)
スペル付与:パーマネンス(???)、コンティンジェンシィ(???)
後編5の続き、
魔法使いが逃げた!!
理由は?
実地訓練はまだお預け。
魔法の説明、続きはまだ。
せっかく座敷わらしが機嫌直してくれたんだけど(ため息)
-ここから-
話をダ、のことに戻す。
それで、あとは、
人間のPCで気になるのは、
月牙は実体化させない。とりあえず封印だ。
彼女は半月よりも表面上は穏やかに見えるが、中身は違う。
そしてやはり高レベル魔法使いだから(20の大台レベルに達していたはず。呪文レベルが9レベルに到達していたから、21レベルの魔法使いか?)、それを呼び出すような冒険は出来ない。
たぶん月牙は、
短期間だが
それに緑箱とはいえ、仮にも
半月と月牙は母娘だが、性格の違いから緊張感のある関係と言う設定を考えていたから、やぶ蛇になる可能性が高い。
そういえば、深淵も月牙も、自PCが元となった二次創作物だ。
今思うと、深淵はレベル頭打ちになるフィルの(力不足な不満からきた)
月牙は半月の虚像。
極端から極端に走った月牙は、
半月の真逆である、正義、善への歪んだ
↑ソ、国産のTRPGシステムを一時期、
同じ
まあキャラ立ちとして同じところもある。
対して
どちらも、魔法使いだが、接近戦の対応、近接戦闘、防衛の技を持たせたくて、そう作ったんだった(笑)
あの当時、魔法使いが接敵された時の
キャラの作りを思い返すと、そんな当時の気持ちが分かったりするのは、本当に面白い。
そうだ、
もうひとつ思い出したことがある。
ダ、の当時、
TRPGでの
例えば、お題「吸血鬼について」など。
吸血鬼発生の原因から、精神構造や、その救済や根絶の仕方。
自分が読んでいた吸血鬼の小説やコミック、そういうお話から引用してきた内容を自キャラたちに語らせて、議論させるようなことをしていた。
ダ、のキャラ以降、そういうことをやった覚えはない。
このゲームのPCが自我に目覚める、目覚めやすいのは、そういったことも影響しているのかもしれない。
今回の出来事、自キャラのことを考えていて、そんなことを思い出した。
他人のセッション、シナリオを、自PCで、その人の作った
「なんか面白い
何かを見つけると
そんな生活がずっと続いて行くと思っていた。
信じていた。でもなく、願っていた。でもない(笑)
本当に、空気のように当たり前だった。あの
「お〜い。
おい!!○○」
「○○くん、だいじょうぶ?」
「○○さん!!返事してください!!」
ああ、だいぶ深く考えこんでたみたいだ。
「ごめん、ぼーっとしてた。さっきの出来事考えてて」
「いつもの
そうだよっ猫又(怒)
そうだけど、お前に言われると、なんか腹立つな(苦笑)
は〜あ〜(ため息)
実演進めるか〜(苦笑)今度こそな
「じゃあアブラゲ、
指輪の準備いいか?」
「おっけー♪」アブラゲ、Vサイン。ちょっと狐だ。
「ミューは?」
「大丈夫です〜」座敷わらしはいつでも自分のまま、異世界で楽しんでいる。
「待ちくたびれたわよ♪」かずみと、
「そうだね、かずみちゃん(笑)」猫又(まいど)
待たせてごめん。
「じゃあ、まずは眠りと対人麻痺から(笑)」沈黙は後回し。
「眠りと対人麻痺、ちょっと似ているんだよ」そう言いながら、呪文を説明を、ステータス画面みたいに空中に出してみる。
思いつきで説明の
〈眠り〉
40'の範囲の生物を眠らせる(2〜16体:合計HD16まで)
ST判定の余地なし
持続時間は4〜16ターン(最大2時間40分)
対象サイズはオーガが境目
眠りの効かないアンデッドや、
ドラゴンなどの巨大生物には効果なし
〈対人麻痺*〉
任意の4体の人、生物を麻痺
ST判定により抵抗可能
単体にかける場合、ST判定に-2修正あり
持続時間は僧侶呪文の場合9ターン(1時間30分)
対象サイズはオーガが境目
麻痺の効かないアンデッドや、
巨大生物には効果なし
そんな感じで、ルールの文章からかみ砕いたものを抜き出して、授業のメッセージボードのように映し出す。
「「へぇ〜「わかりやすい」」です〜」
評価は上々(笑)
猫又、難しい顔で、
「持続時間の、僧侶呪文9ターンてのは?」
「ああ、対人麻痺は僧侶呪文と魔法使い呪文で射程と持続時間が違うんだ。
「射程はともかく、持続時間は僧侶9ターン固定に対し、魔法使いはレベル毎に1ターン。
レベルアップで効果が上がる」
「へぇ、そうだっけ?」気づかなかったか、珍しいな猫又にしては。
「じゃ、かずみちゃんが(対人麻痺)取得してたとしても5ターン(50分)か。
ならいいや(笑)」
「○○さん。じゃないです。
スリップさん、HDって何ですか?」ミューの質問。
ああ、スリップだっけうっかりしてた(笑)
「はいっ!!」まいどが手を上げた。
「まいどちゃん(笑)」指さした
「はい先生!!、ヒットダイスのことですっ」ノリノリの猫又(笑)
ノリに合わせて、
「そうですね。
冒険者がレベルで強さを表すみたいに、モンスターは
では、レベルとHDの違いは?」
「はいっはい!!」また手を上げる猫又。
ちょっと考えて
「アブラゲくん、判るかな?」
「え!?私?」不意打ちでちょっと動揺。
狐、咳払いして、
「先生、判らないよ(笑)」ハスキーなイケメン声(笑)
「先生!!はいっはい!!」猫又がんばる(笑)
なんか、某ド○フのコントみたい(苦笑)
「かずみちゃんは、判る?」
「えーと、
冒険者は職業で作成時、レベルアップ時のダイスが違うけど、
モンスターのHDは同じダイスを振るの」かずみ、オネエ言葉で答えてくれる。
「そうですね、かずみちゃん(笑)
モンスターはHDの数ぶんだけ8面ダイスを振ってHPを決めるけど、冒険者は職業、種族で振るダイスの種類が違うんです。
8面ダイスを振るのは戦士とドワーフ。
6面ダイスは僧侶、エルフ、ハーフリング。
4面ダイスは魔法使いに盗賊だ。じゃない、です(笑)」いかんいかん(笑)
「はいはいは〜い!!先生!!は〜い(笑)」
「はい、まいどちゃん。
あとは何かな?」
にっこり
「それと、戦闘の命中表が違う。
同じ数なら冒険者よりモンスターのほうが当たりやすい(笑)」あれ!?猫又のセリフ?
おれに何か気が付いて欲しいのか(苦笑)
…、
…、
あ〜、
命中率が8HDのヒルジャイアント相当のダメージと命中率を使うという話かな?
まいどが使う盗賊6レベルの命中表でなく、ガードルで通常の冒険者8レベルより命中しやすい8HDの攻撃を自分は持っているぞ!!ってことかな?
…いや、
もう一つ、さっきの説明文か。
表記にオーガ、HD4+1のモンスターが出てるから、
背後からの攻撃で、ダメージ2倍 x ガードルのダメージ2倍 = ダメージ4倍攻撃。
ソードのダメージ1D8 x 4倍で、一撃でオーガを殺せるダメージを手に入れていると言いたいのかな?
何だろう?
ちょっと思いつかない。
悪いけれど
単純に構って欲しいだけだったりして(笑)
「じゃあ実際に呪文かけてみようか(笑)」
そう言ってモンスターを呼び出す。
後編7に続く
-カクヨム版あとがき、解説-
お待たせしました。
昔の思い出から返ってきて、呪文の話を再開いたしますm(_ _)m
ただ、呪文のシステム的なの話が続きますので、…うーん。趣味まるだしの話なので難しいですよね(苦笑)
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目に見えないもの、ルール的なものを説明するのは難しいですね。
キャラに説明しながら尺を取ってしまうのは良いのかどうか、本当に悩みます。
このときも余計な
繰り返し書いていた登場人物のリストは、項目多すぎとか、繰り返し書きすぎとか(;´д`)
途中の呪文を説明するときの分かりやすさと演出、短くするためにはどうやったらいいかとか( ̄▽ ̄;)
過去の文章は見直すと、苦笑いの出る面白さがある時もね、うん、感じます(苦笑)
どうせ書くなら、後で面白く感じるように真剣に苦しみたいですね(笑)
これは今一歩な印象です、はい(^_^;)
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