第9話 世界創造6-6 セッション幕間劇後編1


TRPGろーぷれ日記 きみのいるセカイ


●月●日、世界創造6日め、前日譚1-5のつづき、魔法解説


シナリオセッションをしよう、1-5つづき(再生版)幕間劇後編1



PC、四人

アブラゲ・ムハンマド、男、戦士、レベル6、性格秩序、リーダー、プレイヤーは狐

マジックアイテム:プレート+1、トゥハンドソード+2、リング(インビジブル)、リング(Xレイビジョン)


かずみ(フィーア)、女、エルフ、レベル5、性格中立、参謀役サブリーダー、プレイヤーはかずま

マジックアイテム:プレート+1、ソード+1(フレイムオン・コマンド)、ボウ+1、スタッフ(マジカルパワー、能力(パワー):打撃、永久光、火球、電撃、氷嵐、念動)、スクロール(へースト)、フライングカーペット(笑)

スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回

スペル取得:1/2/3レベル、魔法読解、魔法の矢、眠り、魅了、魔力看破/永久光*、解錠、魔力錠、透明化/火球、悪からの防御(10'四方)、加速*(加速は未取得、スクロールから魔法読解により取得予定) 注.*は反転使用可能


ミュー(ゆうき)、女、僧侶、レベル6、性格秩序、プレイヤーは座敷わらし

マジックアイテム:プレート+1、シールド+1、ウォーハンマー+1、スリング+1、スタッフ(ヒーリング)、ポーション(ヒーリング)x2、バッグ(ホールディング)

スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回

スペル取得:1/2/3レベル、ALL/ALL/ALL

アンデットターニング:別記(使用時に説明)


まいど+(ぷらす)、女、盗賊、レベル6、性格中立、プレイヤーは猫又

マジックアイテム:ソード+1、リング(スペルストア、種別(タイプ):魔法使い/呪文(スペル):眠り、魔法の矢、火球)、リング(スペルストア、種別(タイプ):僧侶/呪文(スペル):軽傷治癒*、悪からの防御、魔光*、対人麻痺*)注.*は反転使用可能、ガードル(ジャイアントストレングス)、リング(ジニー)、デバイス(種別(タイプ)ストーン:エレメンタル・コントロール〈アース〉)


NPC、二人

クエンサン、男、戦士、レベル6、性格中立

マジックアイテム:プレート+1(エレクトリカルダメージ)、ソード+1(ウィッシュ)、リング(スペルターニング)、エルヴンクローク


スリップ、女、ドワーフ、レベル5、性格秩序

マジックアイテム:プレート+1、バトルアックス+1、リング(リジェネレーション)、ヘルム(リーディング)


 ↑注.(登場人物の)前提説明長いですね(苦笑)



前半の続き、幕間劇インターミッション後編1



魔法解説、座敷わらしのためのかな(笑)

「さあって、

気分出すために、

キャラの姿での説明で良いかな?」


他の皆は承諾してくれたから変身コスプレだ(笑)

自分はどうするかな?

いいや、自分はそのまま。

NPC二人だから、変身だし分身しながら演技と解説は無理だ(笑)


「お前は変わらないの?」かずまからの問い掛け。キャラ女性だからちょっと高いかな?声(苦笑)

「魔法解説は、キャラに合わないからな(笑)」ちょっとハードル高い(笑)


「「「「えーっ!!」」」ずるいー」

今、ずるいって言ったの誰だ?狐?

「私わ男なのにーっ」ごもっとも。狐さん低い声の抗議ありがとう(笑)

「おれも女だぞ!!」その割合には、なんか嬉しそうだぞかずま。

妙齢のエルフの女性、お気に召したみたいで何より(笑)


「○○、お前も女な(笑)」とかずま、はいはい。

「じゃあ、こっちもスリップやるよ(笑)

キャラ崩壊してるだろうけど、ちょっとがまんして(苦笑)」

クエンサンとスリップ出して、スリップだけ使う。

クエンサン無口だから(笑)でも、直立無表情だとマネキンみたいだから、腕組みして立たせておくか。表情は微笑みくらい。


スリップは自分が成り代わる。


「なんか怖いです」

「自信たっぷりにすごんでるみたい(笑)」

座敷わらしと猫又のツッコミ(笑)

見解の相違か(苦笑)

まあ、確かに板金鎧に身を包んだ2m近いがっしりとした男が腕組みしてたら怖いか(笑)

剣、盾のフル装備だし。


あー、進まない!!

さあて、と。

「そういえば、みんなキャラ外見どう?」スリップの姿と声、ドワーフおばさんで答える。身長120cmくらい、人間でいえば30代くらいのドワーフの女性の声と姿、ただし口調は自分のままで(笑)

格好は板金鎧を身に付けた、背の低いがっしり体型のおばちゃん。

武器は戦斧両手用、身長よりデカい(笑)


「みんなの姿、おれのイメージのキャラだけど?

「いじるなら外見調整任せるよ。」


「良いんじゃない(笑)」と猫又。

ファンタジー風の人間の盗賊、女性。160cmくらい、人間でいえば少し小柄。欧米型、自分は基本そのイメージだ。キャラシートに書くイラストはアニメ顔だけど(笑)


ベストタイプの皮鎧と帯剣姿のすっきりした出で立ち。


猫又の容姿には似てない。猫又はいかにも女性ってタイプだが。

まいど+は少女タイプ、体型も細身でささやかな感じ(笑)


「うん♪、これで良いです〜」って座敷わらしも肯定(笑)

座敷わらしは猫又、いや、ミューはまいどより若干背も高くもう少し女らしい体型だ。

まあ板金鎧に身を包んでいるから、体型までは判りづらいけど(笑)

杖を持ち、戦鎚を腰、盾を背にしている。

「装備、重たいですね」まあでも、魔法の鎧と盾だから、軽くなっているはずなんだけどね(苦笑)←そういう、ルール上の仕様だ(笑)

座敷わらしにはそう答えた。


このシステムの魔法の防具は、魔法の効果で、(防具が)丈夫に軽く造られているため、回避能力が上がるという解釈だったはず。サイズも勝手に調整される仕様だ(笑)

指輪や武器もそう。ゲームとはいえ、便利なものだ(苦笑)


そういえば、座敷わらしミューと猫又(まいど)、

実際の身長とキャラの身長差は逆転しているな、座敷わらし小柄だから。子供わらし(笑)

「目線が変わってちょっと面白い感じ(笑)」猫又喜んでいるみたい。何よりだ(苦笑)



「わたし、ちょっと変えるよ!!ターバン(笑)」と狐さん

ああ中東風、ムハンマドにふさわしい外見ってやつね(笑)


「良いんじゃない(笑)」アラビアっぽいイケメン。ヒゲが似合う(笑)

アブラゲは元の狐よりも背が高い。180cmくらいだがこの世界の人間としては標準くらいか?

鎧を身に付けて両手剣を背負っている。

クエンサンよりけっこう小柄だが、精悍(せいかん)な鋭い印象。


「かずまは?」

「どーすっかな?」

「ボン、キュ、ボンのエロフ(笑)?

かずみちゃん好みなやつ(大笑)」猫又のからかいに、かずま独り言。

「胸はまあそれが良いけど…」いいんだ…。って気持ちだけツッコミ(笑)

みんなの心が一つになっている気がする。目が生暖かい(笑)


何かのコミックで男の生理現象を仕様と書いてたけど、胸のあるお姉さんはかずまの仕様だな(笑)


「背がな…」

「あ〜小柄だな」確かに。元々このシステムのエルフの身長は150〜160cmくらい。身体も細身だ。PCメンバーの中で一番小さい。

昔自分が作成したキャラのエルフも、DMにゴネてノッポの設定にしてもらって、やっと170cmだった。


エルフのフィーアも標準体型。

150cmくらいで鎧に身を包み、盾と弓を背に、剣を腰に帯びている。

耳は尖っているが小さい、いやロ…、呪われ島のお話のイラストみたいに長くない。

背は低いが、指輪な映画のエルフみたいな外見。西洋風エルフだな(笑)

自分のイメージだとエルフ耳はそんな感じ。身長は人間並みなイメージだけど、今回はダ…、ルールの設定に合わせてみた。エルフ150cm(笑)


かずまは元々170cm以上だから、だいぶ違和感あるよな(笑)


「どうする?大本の設定いじるか?

純粋なダ…、ゲームの世界観じゃない、オリジナルな背景だし(笑)」


120cmのドワーフのおれが150cmのエルフのかずまを見上げる。

ちょっとシュールな光景(笑)


「いいや、今のままやってみるわ。

じゃない(笑)…今のままやってみるわ♪」

言い直すかずま。可愛らしく演技するかずみちゃんか(笑)



おっけー。自分の場合口調はそのままで、

「じゃあすまん、進める。

「魔法の説明だな、座敷わらし真ん中に来て」僧侶として選択肢が多いけど、一番わかっていないのは座敷わらしだろうからな。


セッション?はかなりやっているけど、魔法も戦闘もほぼ無いから(苦笑)


「魔法のアイテム、呪文に似た効果のものもあるから、それも交えての簡単な説明ね。

「座敷…ミュー、呪文わからないときは、他のみんなが詳しいから相談して。

それで意見が食い違ったらアブラゲの意見を尊重して。宣言は基本ミューね」

「ひどい〜っ」猫又まいどから非難。

いや、たぶん酷くない。

「まいど、詳しいと思うけど、任せるとミューの呪文がすぐ尽きて死にそうだからな(笑)」

「ひどい〜!!」

かずみちゃん、フォローよろしく。まいどなだめて(ため息)

かずみに任せて、まいど放置(笑)


「んでね、

まず呪文には魔法使いのものと僧侶のものがある。

「魔法使い呪文を使える職業クラスは魔法使いとエルフ。

「僧侶呪文を使えるのは僧侶と聖騎士パラディン復讐者アベンジャー、それにドルイド。

僧侶以外は上級職だから解説しない。設定がいろいろ細かいし」


「魔法使いと僧侶の呪文に共通しているのは、

呪文にはレベルがあって、冒険者レベルによって1日に使える呪文の数、各呪文レベルの数が決まっていること。

「このシステムには、呪文毎の消費魔力やキャラクター自身の精神力、魔力プールのような能力は存在しない。

あるのは1日分の使用呪文数だけ。

この使える呪文数や呪文レベルは、冒険者レベルが上がれば増えて行くけどね。

「ちなみに、冒険者レベル1で魔法使いが1日に使える魔法は1レベル呪文が1回。僧侶では0(笑)」


「ええっ!!少ない」と座敷わらし。

「うん(笑)少ない。

だからこのゲームの低レベルキャラクターはよく死ぬ」1レベルのうちは、戦闘でゴブリンの一撃どころか、投石でだって簡単に死ねる(笑)

戦闘も回避判定が無いから、命中に至るまでのクッションの要素がない。本当にダイス次第。お互いに当てたらおっけー、それだけだ(笑)

ダメージの減少もない。魔法の効果でダメージの無効化はあったな。

「回復手段もないしね。

仲間の僧侶がレベルアップして2レベルになってやっと、1日に1回、回復呪文が使えるようになる」だから低レベルのうちは、本当に大事に、注意に注意を重ねながらキャラを育てる。すぐ死ぬから。


戦闘は避けられるものは避け、いかに相手の攻撃を受けずにこちらの攻撃だけ当てるか(笑)

戦闘の基本は、どうしたってそうなる。

マンチキンなんて言葉が定着するわけだ(苦笑)


「そして、取得する呪文の選択はその日の朝決定する。

選択した呪文以外の呪文は使えない。

別の呪文を使用したければ、翌朝覚えなおすしかない」

「不便です〜、魔法って便利なものだと思ったのに〜」不満げなミュー。

アブラゲとかずみはうなずきを返す。

まいどはいつもの猫又笑にやにや


「本当にね(苦笑)」

まあ、僧侶はまだいい。呪文がレベルアップすれば自動的にすべての呪文が使える(取得できる)のだから。


魔法使い呪文は、レベルアップして回数が増えた、各呪文レベル分しか取得呪文は増えない。増やすには宝物としての呪文スクロールで、自分の未取得呪文が出るのを待つだけだ←ガチャみたい(笑)

だから魔法使いはもう一段ハードルが高いとも言える。


まあ、魔法使いはテクニカルさがたまらないという意見もあるし←Mさんかな?(笑)

僧侶は呪文の選択肢が多いから、呪文を把握が面倒だという意見もある。色々だ(苦笑)


「そして魔法使い呪文と僧侶呪文の違うところ、まず呪文の取得方法。僧侶から説明するよ。

「僧侶呪文は黙想することで呪文を取得できる」黙想する時間は規定されていないけど、瞬間ではないだろうから、1ラウンド(10秒)から1ターン(10分)の間くらいだろうか?

「魔法使い呪文は呪文の取得のために自らの呪文の書が必要で、呪文を覚えるためには充分な休息、睡眠が必要になる」6〜8時間くらいだろうか?

「そして呪文を頭に入れる(勉強する)ために1時間くらいが必要だ」

「毎朝ですか〜!?」

愕然とする座敷わらし。

「うん、毎朝(笑)」魔法使い、健康的だよな(苦笑)



後半2に続く




-カクヨム版あとがき、解説-

投稿、公開前に読み返すと、以前に書いたものは不備だらけですね(;´д`)

今回はほぼ直さないのですが、覗いていただいた方、延々とゲーム説明ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m


ゲームを知っているか、興味のある人しか見ないものを長々と書いているという、そしてわかって貰おうとするほど、さらに長くなってるという矛盾( ̄▽ ̄;)

うーむ、面白く読んで頂きつつ説明するという課題が満載ですね(苦笑)


----


さて、長くなってるだけだったな~と思いつつ(^_^;)、

セッションのキャラ紹介に、アイテム、魔法リストを付けました。

当時、わかりやすくするつもりで付けたのでしたね。いや、分かりやすくはなってるはずです。読みづらくもなってますが( ̄▽ ̄;)


ともかく、

呪文というのはファンタジーの柱のひとつですね。

この『迷宮と竜』のクラシックというルールの呪文システムは、元になったと言われている『魔術師』の呪文システムと似たものが使われています。

魔力、精神力、マジックポイントなどによる点数から、魔法を使用するコストを支払うというものではなく、1日に使用できる呪文の回数が決まっているというものです。


使用した呪文の使用回数は充分な睡眠によって回復し、

また、使用回数の上限はレベルアップによって増加していきます。


そして呪文には、呪文レベルというものが規定されており、イメージとしては高い魔法効果を持つ呪文ほど、高い呪文レベルを持っています。

使用回数の増加と同じく、呪文レベルの上昇もレベルアップによりあがります。


『迷宮と竜』、『魔術師』のシステムの違いは、『魔術師』の魔術師メイジや侍、僧侶プリースト君主ロードの両方がレベルアップによる呪文取得を、全ての呪文に対してチェックして取得するのに対して、

『迷宮と竜』は、魔法使い《マジックユーザー》、エルフは増加した使用回数分のみ取得、僧侶クレリック聖騎士パラディンなどは使用可能な呪文レベルのものを全て取得するという、職業による細別があり、

また、呪文回復のやり方も違うということですね。


戦士や盗賊もそうですが、職業毎に覚える内容が違うのです。←戦士が少なく、魔法使いや僧侶が多いという違いはありますが。



遊ぶ(プレイする)ためには、一定のルールを把握しないと楽しみづらい面があるのもTRPGのハードルの部分なのですが、

セッションをとりまとめているGMゲームマスターがルールについては把握していますので、プレイヤーとして参加しセッションをする分には特に問題はありません。

GMはルールブックでもあるので、わからないことはどんどん質問しながら行動し、また、仲間同士で相談しながら楽しむのが会話形のゲームTRPGの楽しみ方でしょう(^ω^)


もとあれ、初体験で呪文職はなかなか大変だとは思います。セッション仲間やGMと共に学びつつ楽しめるといいなぁと思ったりします。←そんなことを思いつつ書いてみたのでしたけれど(苦笑)



とりとめのない内容でしたが、今回はこんなところで。

それでは、

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