第9話 世界創造6-6 セッション幕間劇後編1
●月●日、世界創造6日め、前日譚1-5のつづき、魔法解説
シナリオセッションをしよう、1-5つづき(再生版)幕間劇後編1
PC、四人
アブラゲ・ムハンマド、男、戦士、レベル6、性格秩序、リーダー、プレイヤーは狐
マジックアイテム:プレート+1、トゥハンドソード+2、リング(インビジブル)、リング(Xレイビジョン)
かずみ(フィーア)、女、エルフ、レベル5、性格中立、
マジックアイテム:プレート+1、ソード+1(フレイムオン・コマンド)、ボウ+1、スタッフ(マジカルパワー、能力(パワー):打撃、永久光、火球、電撃、氷嵐、念動)、スクロール(へースト)、フライングカーペット(笑)
スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回
スペル取得:1/2/3レベル、魔法読解、魔法の矢、眠り、魅了、魔力看破/永久光*、解錠、魔力錠、透明化/火球、悪からの防御(10'四方)、加速*(加速は未取得、スクロールから魔法読解により取得予定) 注.*は反転使用可能
ミュー(ゆうき)、女、僧侶、レベル6、性格秩序、プレイヤーは座敷わらし
マジックアイテム:プレート+1、シールド+1、ウォーハンマー+1、スリング+1、スタッフ(ヒーリング)、ポーション(ヒーリング)x2、バッグ(ホールディング)
スペル回数:1/2/3レベル、2/2/1回
スペル取得:1/2/3レベル、ALL/ALL/ALL
アンデットターニング:別記(使用時に説明)
まいど+(ぷらす)、女、盗賊、レベル6、性格中立、プレイヤーは猫又
マジックアイテム:ソード+1、リング(スペルストア、種別(タイプ):魔法使い/呪文(スペル):眠り、魔法の矢、火球)、リング(スペルストア、種別(タイプ):僧侶/呪文(スペル):軽傷治癒*、悪からの防御、魔光*、対人麻痺*)注.*は反転使用可能、ガードル(ジャイアントストレングス)、リング(ジニー)、デバイス(種別(タイプ)ストーン:エレメンタル・コントロール〈アース〉)
NPC、二人
クエンサン、男、戦士、レベル6、性格中立
マジックアイテム:プレート+1(エレクトリカルダメージ)、ソード+1(ウィッシュ)、リング(スペルターニング)、エルヴンクローク
スリップ、女、ドワーフ、レベル5、性格秩序
マジックアイテム:プレート+1、バトルアックス+1、リング(リジェネレーション)、ヘルム(リーディング)
↑注.(登場人物の)前提説明長いですね(苦笑)
前半の続き、
魔法解説、座敷わらしのためのかな(笑)
「さあって、
気分出すために、
キャラの姿での説明で良いかな?」
他の皆は承諾してくれたから
自分はどうするかな?
いいや、自分はそのまま。
NPC二人だから、変身だし分身しながら演技と解説は無理だ(笑)
「お前は変わらないの?」かずまからの問い掛け。キャラ女性だからちょっと高いかな?声(苦笑)
「魔法解説は、キャラに合わないからな(笑)」ちょっとハードル高い(笑)
「「「「えーっ!!」」」ずるいー」
今、ずるいって言ったの誰だ?狐?
「私わ男なのにーっ」ごもっとも。狐さん低い声の抗議ありがとう(笑)
「おれも女だぞ!!」その割合には、なんか嬉しそうだぞかずま。
妙齢のエルフの女性、お気に召したみたいで何より(笑)
「○○、お前も女な(笑)」とかずま、はいはい。
「じゃあ、こっちもスリップやるよ(笑)
キャラ崩壊してるだろうけど、ちょっとがまんして(苦笑)」
クエンサンとスリップ出して、スリップだけ使う。
クエンサン無口だから(笑)でも、直立無表情だとマネキンみたいだから、腕組みして立たせておくか。表情は微笑みくらい。
スリップは自分が成り代わる。
「なんか怖いです」
「自信たっぷりに
座敷わらしと猫又のツッコミ(笑)
見解の相違か(苦笑)
まあ、確かに板金鎧に身を包んだ2m近いがっしりとした男が腕組みしてたら怖いか(笑)
剣、盾のフル装備だし。
あー、進まない!!
さあて、と。
「そういえば、みんなキャラ外見どう?」スリップの姿と声、ドワーフおばさんで答える。身長120cmくらい、人間でいえば30代くらいのドワーフの女性の声と姿、ただし口調は自分のままで(笑)
格好は板金鎧を身に付けた、背の低いがっしり体型のおばちゃん。
武器は戦斧両手用、身長よりデカい(笑)
「みんなの姿、おれのイメージのキャラだけど?
「いじるなら外見調整任せるよ。」
「良いんじゃない(笑)」と猫又。
ファンタジー風の人間の盗賊、女性。160cmくらい、人間でいえば少し小柄。欧米型、自分は基本そのイメージだ。キャラシートに書くイラストはアニメ顔だけど(笑)
ベストタイプの皮鎧と帯剣姿のすっきりした出で立ち。
猫又の容姿には似てない。猫又はいかにも女性ってタイプだが。
まいど+は少女タイプ、体型も細身でささやかな感じ(笑)
「うん♪、これで良いです〜」って座敷わらしも肯定(笑)
座敷わらしは猫又、いや、ミューはまいどより若干背も高くもう少し女らしい体型だ。
まあ板金鎧に身を包んでいるから、体型までは判りづらいけど(笑)
杖を持ち、戦鎚を腰、盾を背にしている。
「装備、重たいですね」まあでも、魔法の鎧と盾だから、軽くなっているはずなんだけどね(苦笑)←そういう、ルール上の仕様だ(笑)
座敷わらしにはそう答えた。
このシステムの魔法の防具は、魔法の効果で、(防具が)丈夫に軽く造られているため、回避能力が上がるという解釈だったはず。サイズも勝手に調整される仕様だ(笑)
指輪や武器もそう。ゲームとはいえ、便利なものだ(苦笑)
そういえば、
実際の身長とキャラの身長差は逆転しているな、座敷わらし小柄だから。
「目線が変わってちょっと面白い感じ(笑)」猫又喜んでいるみたい。何よりだ(苦笑)
「わたし、ちょっと変えるよ!!ターバン(笑)」と狐さん
ああ中東風、ムハンマドにふさわしい外見ってやつね(笑)
「良いんじゃない(笑)」アラビアっぽいイケメン。ヒゲが似合う(笑)
アブラゲは元の狐よりも背が高い。180cmくらいだがこの世界の人間としては標準くらいか?
鎧を身に付けて両手剣を背負っている。
クエンサンよりけっこう小柄だが、精悍(せいかん)な鋭い印象。
「かずまは?」
「どーすっかな?」
「ボン、キュ、ボンのエロフ(笑)?
かずみちゃん好みなやつ(大笑)」猫又のからかいに、かずま独り言。
「胸はまあそれが良いけど…」いいんだ…。って気持ちだけツッコミ(笑)
みんなの心が一つになっている気がする。目が生暖かい(笑)
何かのコミックで男の生理現象を仕様と書いてたけど、胸のあるお姉さんはかずまの仕様だな(笑)
「背がな…」
「あ〜小柄だな」確かに。元々このシステムのエルフの身長は150〜160cmくらい。身体も細身だ。PCメンバーの中で一番小さい。
昔自分が作成したキャラのエルフも、DMにゴネてノッポの設定にしてもらって、やっと170cmだった。
エルフのフィーアも標準体型。
150cmくらいで鎧に身を包み、盾と弓を背に、剣を腰に帯びている。
耳は尖っているが小さい、いやロ…、呪われ島のお話のイラストみたいに長くない。
背は低いが、指輪な映画のエルフみたいな外見。西洋風エルフだな(笑)
自分のイメージだとエルフ耳はそんな感じ。身長は人間並みなイメージだけど、今回はダ…、ルールの設定に合わせてみた。エルフ150cm(笑)
かずまは元々170cm以上だから、だいぶ違和感あるよな(笑)
「どうする?大本の設定いじるか?
純粋なダ…、ゲームの世界観じゃない、オリジナルな背景だし(笑)」
120cmのドワーフのおれが150cmのエルフのかずまを見上げる。
ちょっとシュールな光景(笑)
「いいや、今のままやってみるわ。
じゃない(笑)…今のままやってみるわ♪」
言い直すかずま。可愛らしく演技するかずみちゃんか(笑)
おっけー。自分の場合口調はそのままで、
「じゃあすまん、進める。
「魔法の説明だな、座敷わらし真ん中に来て」僧侶として選択肢が多いけど、一番わかっていないのは座敷わらしだろうからな。
セッション?はかなりやっているけど、魔法も戦闘もほぼ無いから(苦笑)
「魔法のアイテム、呪文に似た効果のものもあるから、それも交えての簡単な説明ね。
「座敷…ミュー、呪文わからないときは、他のみんなが詳しいから相談して。
それで意見が食い違ったら
「ひどい〜っ」
いや、たぶん酷くない。
「まいど、詳しいと思うけど、任せるとミューの呪文がすぐ尽きて死にそうだからな(笑)」
「ひどい〜!!」
かずみちゃん、フォローよろしく。まいどなだめて(ため息)
かずみに任せて、まいど放置(笑)
「んでね、
まず呪文には魔法使いのものと僧侶のものがある。
「魔法使い呪文を使える
「僧侶呪文を使えるのは僧侶と
僧侶以外は上級職だから解説しない。設定がいろいろ細かいし」
「魔法使いと僧侶の呪文に共通しているのは、
呪文にはレベルがあって、冒険者レベルによって1日に使える呪文の数、各呪文レベルの数が決まっていること。
「このシステムには、呪文毎の消費魔力やキャラクター自身の精神力、魔力プールのような能力は存在しない。
あるのは1日分の使用呪文数だけ。
この使える呪文数や呪文レベルは、冒険者レベルが上がれば増えて行くけどね。
「ちなみに、冒険者レベル1で魔法使いが1日に使える魔法は1レベル呪文が1回。僧侶では0(笑)」
「ええっ!!少ない」と座敷わらし。
「うん(笑)少ない。
だからこのゲームの低レベルキャラクターはよく死ぬ」1レベルのうちは、戦闘でゴブリンの一撃どころか、投石でだって簡単に死ねる(笑)
戦闘も回避判定が無いから、命中に至るまでのクッションの要素がない。本当にダイス次第。お互いに当てたらおっけー、それだけだ(笑)
ダメージの減少もない。魔法の効果でダメージの無効化はあったな。
「回復手段もないしね。
仲間の僧侶がレベルアップして2レベルになってやっと、1日に1回、回復呪文が使えるようになる」だから低レベルのうちは、本当に大事に、注意に注意を重ねながらキャラを育てる。すぐ死ぬから。
戦闘は避けられるものは避け、いかに相手の攻撃を受けずにこちらの攻撃だけ当てるか(笑)
戦闘の基本は、どうしたってそうなる。
マンチキンなんて言葉が定着するわけだ(苦笑)
「そして、取得する呪文の選択はその日の朝決定する。
選択した呪文以外の呪文は使えない。
別の呪文を使用したければ、翌朝覚えなおすしかない」
「不便です〜、魔法って便利なものだと思ったのに〜」不満げなミュー。
アブラゲとかずみは
まいどはいつもの
「本当にね(苦笑)」
まあ、僧侶はまだいい。呪文がレベルアップすれば自動的にすべての呪文が使える(取得できる)のだから。
魔法使い呪文は、レベルアップして回数が増えた、各呪文レベル分しか取得呪文は増えない。増やすには宝物としての呪文スクロールで、自分の未取得呪文が出るのを待つだけだ←ガチャみたい(笑)
だから魔法使いはもう一段ハードルが高いとも言える。
まあ、魔法使いはテクニカルさがたまらないという意見もあるし←Mさんかな?(笑)
僧侶は呪文の選択肢が多いから、呪文を把握が面倒だという意見もある。色々だ(苦笑)
「そして魔法使い呪文と僧侶呪文の違うところ、まず呪文の取得方法。僧侶から説明するよ。
「僧侶呪文は黙想することで呪文を取得できる」黙想する時間は規定されていないけど、瞬間ではないだろうから、1ラウンド(10秒)から1ターン(10分)の間くらいだろうか?
「魔法使い呪文は呪文の取得のために自らの呪文の書が必要で、呪文を覚えるためには充分な休息、睡眠が必要になる」6〜8時間くらいだろうか?
「そして呪文を頭に入れる(勉強する)ために1時間くらいが必要だ」
「毎朝ですか〜!?」
愕然とする座敷わらし。
「うん、毎朝(笑)」魔法使い、健康的だよな(苦笑)
後半2に続く
-カクヨム版あとがき、解説-
投稿、公開前に読み返すと、以前に書いたものは不備だらけですね(;´д`)
今回はほぼ直さないのですが、覗いていただいた方、延々とゲーム説明ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
ゲームを知っているか、興味のある人しか見ないものを長々と書いているという、そしてわかって貰おうとするほど、さらに長くなってるという矛盾( ̄▽ ̄;)
うーむ、面白く読んで頂きつつ説明するという課題が満載ですね(苦笑)
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さて、長くなってるだけだったな~と思いつつ(^_^;)、
セッションのキャラ紹介に、アイテム、魔法リストを付けました。
当時、わかりやすくするつもりで付けたのでしたね。いや、分かりやすくはなってるはずです。読みづらくもなってますが( ̄▽ ̄;)
ともかく、
呪文というのはファンタジーの柱のひとつですね。
この『迷宮と竜』のクラシックというルールの呪文システムは、元になったと言われている『魔術師』の呪文システムと似たものが使われています。
魔力、精神力、マジックポイントなどによる点数から、魔法を使用するコストを支払うというものではなく、1日に使用できる呪文の回数が決まっているというものです。
使用した呪文の使用回数は充分な睡眠によって回復し、
また、使用回数の上限はレベルアップによって増加していきます。
そして呪文には、呪文レベルというものが規定されており、イメージとしては高い魔法効果を持つ呪文ほど、高い呪文レベルを持っています。
使用回数の増加と同じく、呪文レベルの上昇もレベルアップによりあがります。
『迷宮と竜』、『魔術師』のシステムの違いは、『魔術師』の
『迷宮と竜』は、魔法使い《マジックユーザー》、エルフは増加した使用回数分のみ取得、
また、呪文回復のやり方も違うということですね。
戦士や盗賊もそうですが、職業毎に覚える内容が違うのです。←戦士が少なく、魔法使いや僧侶が多いという違いはありますが。
遊ぶ(プレイする)ためには、一定のルールを把握しないと楽しみづらい面があるのもTRPGのハードルの部分なのですが、
セッションをとりまとめている
GMはルールブックでもあるので、わからないことはどんどん質問しながら行動し、また、仲間同士で相談しながら楽しむのが会話形のゲームTRPGの楽しみ方でしょう(^ω^)
もとあれ、初体験で呪文職はなかなか大変だとは思います。セッション仲間やGMと共に学びつつ楽しめるといいなぁと思ったりします。←そんなことを思いつつ書いてみたのでしたけれど(苦笑)
とりとめのない内容でしたが、今回はこんなところで。
それでは、
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