第51話 また会う日まで

 相馬の父親が死んだ。その事実が流斗の心に重くのしかかる。

 それは、流斗が相馬のことを友人であると認めているからだ。

 だからこそ、相馬の精神状態が心配でもあるし、胸も痛む。


 ノックをするのも忘れて士道の部屋へ駆け込むと、椅子に座って厳しい顔をした神崎士道と、虚ろな目をした武藤相馬がいた。


「相馬!」


 思わず彼の名を叫ぶ。

 相馬がなぜここにいるのか。

 理解が及ばない。


「あぁ……流斗か……」


 声をかけられて振り返った相馬の顔には、まるで覇気がなかった。


「今回の戦いで、父さんが死んだんだ……」


 消え入るような声で呟く相馬を尻目に、流斗は士道に問いかける。


「どういうことですか! 今回の戦いで一体何があったんですか? どこの誰と戦い、一体どれだけ被害が出たんですか?」

「落ち着け。今回の戦いで、我々日本軍は、負傷者多数と死者数名を出した。相手は魔術結社暁の光――国家に仇をなす反逆者だ」


 噂には聞いたことがある。

 少数精鋭で、国そのものを改革しようとしている魔術犯罪組織。

 彼等はまず、この日本を治めている政府、ひいては日本軍の壊滅を試みている。


 それが当面の目的であり、一般人に直接危害を加えていないが、戦いの火の粉は周囲にも降りかかる。間接的には無関係な人間を傷つけていることに変わりない。


「武藤譲治中佐は、途中まで俺と行動していた。作戦上、やむを得ず途中で別れたあと、あいつは《暁の光》の幹部と交戦し、敗れた。仇敵の名は、八雷雄吾やらいゆうご。その男は雷の魔術を扱う契約者であり、A級の犯罪者だ」


 A級――それは、犯罪者につけられる危険度を表す数値の一つ。

 ただの軽犯罪者にランクがつくことはない。

 ある一定の危険度を超えると、下から順に、C、B、A、A+、最大でS級。


 S級の犯罪者など、今はこの世に存在しないのだが……

 犯罪ランクがA級にもなると、その危険度の高さから、指揮権限のない兵長以下(兵長、上等兵、一等兵、二等兵)の軍人は、戦うことすら許されない。


 それほどまでに凶悪で、強大な力を持つ魔術犯罪者。


「譲治はそいつと一対一で戦い、相手に深手を負わせることに成功したが、最終的には奴の電撃を浴びて死んだ。だが、譲治のおかげで八雷が率いる《暁の光》のメンバーは後退し、今回の戦いは幕引きとなった」

「じゃあ、相馬の父親が、その八雷って男に痛手を与えていなければ、今日の戦いはもっと激化していたかもしれないってことですか?」

「そうだ。だから今回は、譲治のおかげで《暁の光》を退けられた」


 士道の顔は険しかった。譲治の死を深く後悔しているのだろう。


「僕は日本軍に入隊するよ」


 部屋の隅でうつむいていた相馬が、おもむろに口を開く。


「ちょっと待てよ。お前、学校はどうするんだ? そもそも軍には十五歳からしか入隊できないはずだろ。それにまだ、父親の葬儀も済ませていないじゃないか。決めるなら、もう少し考えた後でもいいはずだ」

「退学はしない。籍だけ残して、不登校扱いで中卒の資格だけもらうよ。前から僕は早く軍人になりたかったしね。本当は軍に入って父さんの手伝いをしたかった。父さんと一緒に働きたかった。父さんと一緒に世界をより良い方向に導きたかった。でも、父さんはもうこの世にいない。だから、僕が代わりに、《暁の光》を殲滅しなくては……。正義を貫き通さなければならない!」


 相馬は自身に言い聞かせるように語った。


「そんなこと、できるんですか?」


 流斗は横目で士道に尋ねる。


「武藤譲治大佐の部下――仙波亮太せんばりょうた大尉が、相馬君を引き取って育てると言っている。相馬君の母は、病気で五年前に亡くなっていてな。譲治の遺書には、相馬の面倒を仙波に見てほしいと書いてあった。幸いにも、仙波は元から譲治に何かあった場合、相馬君のことを引き取るつもりだったようだ。二人の間には深い友好関係もある。問題ないだろう」


 士道の言葉が途切れると、意を決したように相馬が口を開いた。


「だからね、流斗。今日はお別れを言いに来たんだ」


 相馬の顔には依然として覇気がなかったが、その目には何か底知れぬ強い決意を感じさせた。父一人、子一人で育った相馬にとって、譲治の存在は大きかっただろう。


「僕は日本軍に所属して、《暁の光》を……いや、それだけじゃなく、すべての魔術犯罪者を捕まえて処刑台に送る。それが父さんの子供として産まれた僕の義務だ」


 相馬は拳を流斗に突き出す。

 せっかくできた親友を、こんな形で失うことになるとは思わなかった。

 流斗はゆっくりと、震える拳を相馬の拳に近づけていく。

 少し前まで、半人半魔との《契約印》を浮かび上がらせていた、半契約者の拳を。


 遥を守るために、違法である契約者への道に半分浸かったこの身では……

 半人半魔との契約は違法じゃない。が、その先の《悪魔契約》に手を出さないとは限らない。遥を守るためなら、流斗は再びこの身を『悪』に染めることになっても構わないと思っている。だから、今度相馬と会うときは、もしかすると――


「僕たちは同じ志を持つ者同士だ。将来、必ずどこかでまた会う機会がある。そのときまで、お互いの拳を磨いておこう。親友の名に恥じぬように」

「……ああ、俺たちは必ずまた出会う。俺は姉さんを守るための力を身に付け、世界をより良い方向に変革していく。だから相馬、死ぬなよ」


 流斗と相馬の拳が軽く触れ合い――そして、ゆっくりと離れた。

 二人の繋がりを断ち切るように、それでいて心は繋がっていると信じて。


 無言で士道の部屋から出て行く相馬。

 背を向けた彼は、決してこちらを振り向かなかった。

 次に会うときは、今度顔を合わせるときは、互いにもっと強くなってからだ。


「士道さん。実は今日、俺は半人半魔の女の子と――《契約》を交わしました。そのことについて話があるのですが……」


 相馬が去った部屋に、流斗と士道のやりとりが、やけに寂しく響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る