第22話 武か修羅か

「お前の底はすでに見えた。これで決めるぞ!」


 今度は流斗が弾に迫る。

 弾は後退しようとしたが、流斗にハイキックした右足も痺れており、咄嗟に下がることができなかった。


「《貼山靠てんざんこう》」


 流斗は右腕を内側に押し込んで、右肩と背面部を弾にぶつける。

 弾は衝撃を少しでも抑えようとして後方に逃れようとするが、流斗が右足で弾の足を踏みつけて固定しており、上手く逃げることができず全衝撃が弾の体を襲った。


「《山突き》」


 流れるように両拳が上段と中段を同時に狙う。山のように弧を描いて迫る上段突きを、弾は咄嗟にガードする。が、中段を狙った拳の対応が疎かになり、腹部に深く突き刺ささる。流斗は《山突き》を受けて上体の浮いた弾の足を払い、マットに叩き付けた。


 弾はなんとか受け身を取ったあと、すぐに起き上がろうとした。

 けれど、弾は両目を開けたまま壊れた人形のように動かない。


 否、正確に言えば、彼は身動き一つできなかった。

 なぜなら弾の両目の前に、流斗の指がピタリと据えてあったからだ。


「《二本貫手・眼球潰し》」


 二本の右指でハサミの形を作り、流斗は弾の眼球の前に固定していた。


「降参しろ。お前の負けだ」


 ちょっとでも指を動かせば、弾の両目からは永久に光が失われる。


「……クソッ、しゃーねぇな。オレの負けだ」


 弾の降参を受けて、流斗はスッと目潰しをどけた。

 その瞬間、今まで息を詰めて試合を見守っていたギャラリーから大きな歓声が沸く。


「灰原に勝ったぞ!」

「変わった技だな……」

「あいつ、どこのどいつだ?」


 などと、様々な声が行き交い、騒ぎが格闘場全体にまで広がる。


「……マズイな、少し目立ち過ぎた」


 流斗は後頭部を打ち付けられたときから、すっかりギャラリーの存在を忘れていた。

 勝利の余韻ではなく、自分の正体がばれるかもしれないという焦りが襲ってくる。


「お前、やるじゃねぇか! オレのダチになれよ」


 ギャラリーの歓声に戸惑う流斗に対し、起き上がった弾が肩を組んできた。


「灰原、さっきまでケンカ腰だったのに、急に馴れ馴れしい奴だな」

「オレは自分より強い奴には敬意を持って接するタイプだぜ。あ! あとオレのことは弾って呼んでくれ。オレはお前のこと相棒って呼ぶからよ」

「誰が相棒だ。いいから離れろ!」


 流斗は鬱陶しそうに弾の腕を払う。


「つれねぇなぁ……。オレを倒せる奴なんて、この歳じゃ、お前を除いて一人しかいないと思うぜ」


 弾がドヤ顔で胸を張って言う。


「その一人っていうのは、どれぐらい強いんだよ?」

「ンなもん、本人に訊いてくれよ」


 そう言って弾が指をさす先には、真剣な顔付きをした相馬がいた。


「いい試合だったね。二人ともお疲れ様。それにしても神崎君、最後の目潰しには殺気がこもっていたね。怖いなぁ。この戦いでキミの危険度は増したよ」

「武藤……」

「次は、僕とも戦ってくれないかな?」


 相馬が爽やかな笑みを浮かべて言う。

 だが、その目の奥は笑っていない。


(弾が俺たちに話しかけてきたとき、弾は武藤に対してどこか及び腰だった。それは、こいつが弾よりも実力が上だったからか)


「連戦で辛いかもしれないけど、僕もキミと戦ってみたくなった。いいよね?」

「俺にメリットがない」

「そうかい? 僕と戦ってくれたら、キミが知りたがっていた、僕と遥さんの関係を教えてあげるよ」

「気安く、姉さんの名を呼ぶなッ!」

「なら、僕とも戦ってくれるかい?」


 急速に心が冷えていく。頭が冴える。

 その上でなお、抑えきれない感情があった。


 禍々しい殺気が膨らみ、それは余すことなく相馬に向けられる。

 眼球内を小さな虫が這うように、ズズッと流斗の目付きが鋭く切り替わった。


(この感情はなんだ?)


 自分より先に遥と知り合いだったという相馬に、流斗は苛立ちを感じていた。


「ルールは?」

「僕はさっきと同じで構わないよ」


 一瞬場が静寂に包まれた後、流斗は口を開いた。


「弾、試合開始の合図をしてくれ」

「任せな、相棒!」


 名前を呼ばれた弾が生き生きとした顔で頷く。

 流斗は弾に相棒と呼ばれることを訂正するのが面倒になり、放っておくことにした。


「なんでこう、男にばっかりモテるんだか……」


 弾がマット中央に行き、流斗と相馬はそれぞれのマット両端へと移動する。

 戦いを観戦していた生徒たちは、新たな戦いが始まると分かると同時に、再び熱を取り戻し騒ぎ立てた。さっきよりも人が多い。


 すでに弾との戦いによるダメージは残っておらず、流斗の体は万全の状態だった。

 しかしこれ以上目立つまねはしたくない。僅かな可能性だが、自分が元暗殺者で流浪人だったことがばれるかもしれないからだ。


(でも、姉さんとあいつの関係は気になる。それにあいつは鋭い感性を持っている。今のうちに何か情報を掴んでおく必要があるな……)


 相馬を横目で見ると、薄い道着を着て裸足で屈伸運動をしている姿が映る。


「弾、準備オーケーだ」

「僕もいけるよ」


 二人の目に強い戦意が宿る。

 観戦者を増した闘技場の一角は静かになり、戦いの火蓋が切られるのを待っていた。


「そんじゃあ、試合開始だァァ!」


 弾が試合開始の合図をすると同時に、ギャラリーが歓声を上げた。


 流斗と相馬は一斉にマット中央に向けて動き出す。中央付近に来ると、互いの隙を伺いながらグルグルと回り、少しずつ距離を詰めていく。この間にも多彩な駆け引きが行われており、互いに相手の出方を見極めていた。しかしそれも長くは続かない。


「《手刀斬り》」


 最初の一手は、相馬から仕掛けられた。


 相馬が大きく振り下ろした右手刀に対して、流斗は上体を屈めて躱し、逆に相馬の首を狙って手刀打ちで反撃する。が、流斗の手刀打ちは相馬の左手刀によって弾かれた。


 再び相馬が右手刀を繰り出す。それをまた流斗の手刀が弾く。


 流斗と相馬は意地になったように手刀を打ち合い、互いに相手の手刀を捌きながら手刀を放ち続ける。単調な手刀の打ち合いは、数秒ごとに鋭さを増していった。

 威力を求めていた手刀は次第に速さを求め、二人の戦いは加速していき、徐々に互いの体を手刀が体を掠め、皮膚を削る擦過音が鳴る。


 両者の手刀の打ち合いを、ギャラリーの半分以上が目で追うことができなくなった時点で、それは唐突に終わりを迎えた。


「……このままじゃ、決着がつかないね」

「バカ言え。俺の手刀がお前に当たってきてんだろ」

「それは僕も同じことさ」


 流斗は攻撃の手を一度止め、相馬に気になっていたことを尋ねた。


「で、お前が強いことは十分に分かった。結局、お前と姉さんはどういう関係なんだ?」

「キミも薄々感づいているんじゃないかい?」

「……軍関係か?」

「その通り。僕は遥さんと同じように軍の手伝いをしている。この年代で軍属の人は少なくてね。それで遥さんと知り合ったんだ。と言っても、たまに話をするくらいだけど」


 微笑を浮かべて遥のことを話す相馬に、流斗は心底苛立つ。

 馴れ馴れしく遥のことを話されることがたまらなく癇に障った。


「姉さんは軍属じゃない」

「それは僕も同じだよ。あくまで父さんの手伝いさ。でも国民を『悪』から守りたいと思う気持ちは本物だ」

「父親も軍属か」

「だからね、僕はキミのような危険人物を放っておくわけにはいかないんだよ」

「俺のどこが危険なんだ? さっきも言ったろ。俺はただの中学生だ」


 物分かりの悪い相馬に対し、やれやれと軽く手首を振る。


(俺は自分の家族すら守れない、ちっぽけなガキだ)


「ただの生徒が、転校初日にクラスメイトへ殺気を飛ばすのか? それに、あの出来事がなくても、すぐに僕はキミの異質さに気付いたはずだよ。さっき言っただろう? キミからは死の匂いがすると。命を懸けた戦いを生き抜き、ときにその手で誰かの命を奪ってきた、そんな匂いだ。僕はそういう人間に何度も会ってきたからね」


 相馬はあくまでもこちらを危険視しているようだ。


「まったく、どうすれば理解してくれるんだか……」


 相馬が自分のことを害がないと見なしてくれるのか、必死に模索する。


「だから、僕がキミを倒す。次は本気を出さないと……死ぬよ」

「――あぁ?」


 流斗が間抜けな声を漏らしたとき、相馬はすでに目にも留まらぬスピードでこちらの懐まで接近していた。相馬はそのまま正拳を流斗の鳩尾に深く、抉るように突き刺す。


「ぐぁ……ッ!」


 空気が振動するような衝撃が炸裂し、流斗はマットの外まで吹き飛ばされた。格闘場の壁に叩きつけられる。流斗の口から鮮血が溢れ、そのままずるずると床に倒れ込む。


 視界に映る世界は、歪んだ。




 ◇ ◇ ◇


 あとがき。

 今年の更新はこれが最後になります。

 本年ご愛読誠にありがとうございます。

 ついでに誰かレビューくれ。否、ください。

 最近は、宝鐘マリン船長の雑談動画や歌ってみたを聴きながら、執筆をしています。

 実は新人賞に出す近未来刑事ものも進めているのですが、これがまったく進まねぇんだなぁ~。進むとは(哲学)?

 ………………

 …………

 ……

↑どうでもいいけどこれ、エロゲで場面転換するときよく挟まれるよね?

 来年もどうかよろしくお願い致します。

 あ~、仕事辞めてぇ~~なぁ~~~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る