第7話 目を瞑るマーシャ

 その音は、教会の裏手からだった。

 かすかな、けれども人でしかあり得ない響き。

 気配はなかったはずだ。

 だが現に、背後から足音は近づいてくる。


「……遅いぜ。シスター」


 振り向かずに、マーシャ。

 ほどなく小柄な老婆が、正面に姿を現す。

 しわがれた顔に笑みを浮かべながら。


「お邪魔かと思いましてね」

「どうせ見てたんだろ」

「“聞こえてるだろう、マーシャ”」

「……まあ最近は体調良さそうで何よりだ。しかし喰えねえな、どこに潜んでたやら」

「これでも、突然の来訪者から身を隠すくらいの事は出来たんですよ」


 それが「誰から」とはさすがに訊きかねた。

 先方が長く独り身と、マーシャは知っている。

 ここ数年のことでは、恐らく無い。


「驚かせたのは謝っとく。だが一応言っとくが、この敷地で起こった事は」

「ええ、私も歳ですからね。ずいぶんと忘れっぽくなりました。孫娘の年の子に、嫌われたまま渡りたくはないですからね」

「よく言うぜ。……いま左手は使えねえ。はそちらで外して、受け取ってくれ。手当ては終わったらでいい。自分でやってもいいが」

「いえいえ、手当もいたしますよ。では」


 外套を脱ぎ上着をまくり、下腹を晒す。

 幾重にも巻いた布切れ、その下から現れる紙袋たち。

 十数個の粉袋、重さはざっと2キロほどのはずだ。

 中身は無論、小麦粉などではない。


「はい、受け取りました」


 中身について、軽く聞いてはいた。

 この鎮痛薬には特殊な使用法がある。

 ゆえに勘違いされないよう、君の手で運んで欲しいのだと。

 その運び先が顔見知りなのは予想外だったが。


 具体的な内容までは聞いていない。

 マーシャにしても、詳しくは知らない。

 加工すればになること以外は。

 建前か、それとも。

 知ったことではないと、マーシャは思っていた。

 詮索好きの運び屋など、ひどく危ういものだ。


「……ひとつ、聞いてみていいか」

「ええ、ええ。ひとまず、伺いますよ」


 それでも、気にかかる事はあった。

 加工目的であれば、もっと多くを運ぶのではないか。

 大勢への処置で使うにしても量が少ない気がする。

 直接聞けば済む話だ。

 このを使うのは。

 あるいは。


「……いや、やっぱ何でもねえ」

「あら、隠し事?」

「ああ。取り返しのつかない事、てのはあるからな」


 聞いてしまうこと。

 ただそれだけで、何かを変えてしまうこともある。

 意図した保留もまた、選択肢の内なのだろう。


「でしたら、私もあまり言わない事にしましょう」

「人助けが上手いぜ、シスター。好きなままでいられる」


 獰猛な顔で、マーシャは笑った。

 無性に、笑わずにはいられなかった。


「ついでの話だが」


 血まみれの左手を差し出し、言う。


「こいつを処置してくれると、もっと好きになれるぜ」


   (『ポーランド戒厳令 I』・了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る