池袋編

044:あぁ、アレね。


 ガウルがヤバそうな奴を倒し、私が進化し、デュラハンになってた坂本がやってきてから1週間くらい流れた……と思う、たぶん。

 もう時間の感覚があんまなくなってきてるわ。

 この1週間は主に休養。

 坂本とガウルは喧嘩ばっか、はぁ……。


 でもガウルの回復力にはビビる、まじビビる。

 あんな死にかけてたのに1週間たったらほぼ完治しちゃってるからね。

 ハンパないわー。

 死闘のせいか、明らかにめちゃくちゃ強くなってるし。

 怖いねー魔物。……あ、私もか、悲しい。

 悲しいけどまぁもういいや。

 

 んで、私は何してたかというとスキルの検証。……主につぐみさんが。

 私は主に実践担当。

 やっぱあれだよね、大切なのは分担することだよね。

 みんな得意なことって違うと思うし、うん。


 …………。


 いつもありがとうね、つぐみさん。


 《ワタシも分担は大切だと思いますよ、ユウナ》


 さすがつぐみさん。はぁ。

 とは言ってもさー、今回の進化でけっこうスキル増えたから私だけじゃ無理なんだよねマジで。

 まあこの1週間でいろいろ分かったんだけど、一つだけ死蔵確定のスキルがあった。

 それがこの〈月殖刃〉っていうクソスキル。



『月殖刃:瀕死の敵に対し、尻尾の月刃を用いて攻撃することで発動。30%の確率で自身の生殖細胞を植え付ける。尚、このスキルの発動に成功した場合スキル〈月殖刃〉は攻撃力をもたない』



 ……うん、なにこれ?

 まじでなんなのこれ。

 誰が使うねんこんなん。

 とりあえず、瀕死の敵には尻尾でトドメをささなければいいわけね、りょーかい。


 《考え直してくださいユウナ。このスキルは非常に有用なものです。ユウナと同等の戦闘力を持ち、尚且つ味方となる可能性が非常に高い存在を容易く増やせるかもしれないのですよ? 少なくとも実験してみるべきです》


 やかましいんじゃぁぁあああ!!!

 これだけはならんッ!!

 断じてならんッ!!


 このスキルについては考えたくもないわ。

 とりあえず今はガウルも坂本もいるわけだし、これ以上の戦力は今のところいらないでしょ?

 こんなスキルに頼るのはほんとーに最後の手段だよ。

 ……いや、最後の手段にも使いたくないわ……いろいろと。


 …………。


 とまあ、これはクソスキルだけど他の奴は凄く強かったよ。

 〈魔法無効〉はそのまんま。魔法に対する完全耐性。強い。

 〈竜の知覚〉はけっこう不思議な感覚なんだけど、めっちゃ離れてる所のこととかも、何となく分かるんだよね。ヤバいよね。


 それから〈月魔法〉。

 多分私の扱える唯一の魔法。

 でも今のところ『反射』っていう魔法をはね返すヤツしか使えないんだけど、タイミングが鬼難しい上にそこそこ魔力を消費するから微妙。


 坂本の説得に使った〈月竜の幻影〉はそのまんまの幻影を見せるスキル。超強力な幻影だから、スキルさえ発動すればもはや現実と変わらないっぽい。ただ魔力消費が激しすぎて、1分使ったら動けなくなる。


 〈月光透過〉は月光が出てる時だけ完全に透明になれるスキル。超強力だけど超魔力消費するから使い所が肝心。

 〈滅月の閃撃〉は口からバァーって出す感じの破壊光線。レーザーっぽい。竜感あってなんか好き。しかも魔法無効化の能力もついてるっぽいからヤバい。

 

 あとはあれ、厳密にはスキルじゃないんだけど〈バジラの屍毒〉は面白い。てか強い。



『バジラの屍毒:バジラ種特有の劇毒。通常の解毒薬では完全に解毒することはできない。解毒薬を定期的に服用することで弱めることは可能。この毒を完全に解毒するにはバジラ種の解毒液が必要』



 面白いよね。

 私の毒めっちゃ強くなってんじゃん。

 ちなみにこの説明文はつぐみさんが解析した結果ね。

 私が最初見た時は『バジラ種特有の劇毒』で終わってたから、つぐみさん優秀すぎ。


 《毒によるHP減少割合が未だわかっておりません。個体差がある可能性がありますので、今後検証していきましょう》


 ……うん。そうだねつぐみさん。


 ってな感じ。

 まあそれなりに充実してたよ。

 なんだかんだ喧嘩しつつも、坂本とガウルのキョリも縮まってきてると思うし。


 一つ問題があるとすれば、私が小さくなれないこと。だからどっかの部屋で寝泊まりするときとかかなり窮屈。

 でっかい豪邸みたいな拠点が欲しい。

 ライオンをペットにしても問題ないくらいの。

 ……まだマイホーム引きずってるけど。


 さーて、それじゃあ───


「とりあえず出発します? 先輩」


「お前が仕切るな」


「別に仕切ってなくないですか!? ただ聞いただけですよ!?」


「はいはい。それじゃいくかー」


 私たちは今日、池袋に向けて出発する。

 生き残るには強くなり続けるしかないっぽいし。

 狩りの効率が悪くなってきたし池袋行ってみるー? って感じよ。

 ……あれ、効率ってなんかつぐみさんみたいな考えしてないか私。まあいいか。


 

 ++++++++++



 ……とりあえず、私たちは駅に向かったわけよ。

 そしたらさー、またさー、変なの見つけちゃった。


「……先輩、どうしますか?」


「とりあえずスルーで」


「坂本、お前ちょっと見てこいよ」


「嫌ですよ! ガウルが見てきて下さいよ!」


 なんかファンタジーなアレに変わってる建物を発見したんだよね。

 見た目はなんも変化してないのに、頭に入ってくる情報はまるで別物。

 しかもちょっと……序盤には見かけない感じの。



 ++++++++++



 伊勢丹【ダンジョン】

 攻略難度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 トラップ:☆☆☆☆☆☆☆

   魔物:☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロップ率:☆☆☆☆☆☆☆☆

   宝箱:☆☆☆☆☆☆



 ++++++++++



 ……いやスルー安定でしょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る