006:おー進化してるよ私。


 おはようございます。

 とても清々しい気持ちです。

 疲れがすごくとれました。

 

 …………。


 えぇぇええええ!!

 寝てた? 

 ヤバっ、私寝てた?

 こっわ。

 よかったー家のなかで。

 よかったー寝てる間に殺されなくて。


 初見殺しかよ。

 次進化するときは気をつけないとなー。

 ってか、どれくらい寝てたんだろ。

 んー夜かな、たぶん。

 

 気になったので、私は外を見るために窓の傍へと歩き出した。

 歩き出したんだけど……そこで初めて身体の変化に気がついた。

 おや? 

 おやおや?

 

 ……って、あまり変わってないな見た目は。

 でもなんか身体が軽い気がする。

 少しだけど。

 それにちょっと大きくなった?

 予定を変更し姿見のところへ行く、全力で。


 おー速い。

 前より速く走れるようになってる。

 なんだろう。

 弱い生き物は逃げ足が発達すんのかな。

 そうやって生き残れってか?


 あっという間に姿見の所へ到着。

 んーやっぱ見た目はあんま変わってない。

 トゲトゲしてて硬そうな黒い蜥蜴。

 大きさは……少し大きくなって60cmくらい。

 これ蜥蜴の中ではどのくらいなのかね?

 

 まあ、いいや。

 とりあえずステータス見てみよっと。



 ++++++++++



 名前:ユウナ

 種族:リトルバジラリザード

 LV:1

 属性:邪悪

 カルマ:-208

 ランク:D-

 【スキル】

〈強刃毒牙Lv.1〉〈強刃毒爪Lv.1〉〈毒耐性Lv.6〉〈孤独耐性Lv.4〉〈脱兎Lv.2〉〈恐怖耐性Lv.3〉〈気絶耐性Lv.3〉〈打撃耐性Lv.2〉〈獰猛化Lv.1〉〈強刃腐敗牙Lv.1〉〈強刃腐敗爪Lv.1〉〈腐敗耐性Lv.2〉〈麻痺耐性Lv.2〉〈酸耐性Lv.3〉〈混乱耐性Lv.1〉〈竜操術Lv.1〉〈保護色Lv.ー〉〈毒吸収Lv.1〉〈毒調合Lv.1〉〈解毒牙Lv.ー〉〈毒のブレスLv.1〉〈腐敗のブレスLv.1〉

 【称号】

『孤独』『獰猛』『人類の敵』『最初の蜘蛛殺し』『竜喰い』『悪辣』『悪食』『残虐』『最初の竜殺し』『大物喰らい』『大胆不敵』『ドラゴンライダー』『人殺し』『毒姫』『災禍』


 

 ++++++++++



 おおー。

 進化してる。

 ちょっと感動。

 なんか心がふわふわする。

 

 ……ん、でもレベルが……。

 いや、うん、まーそういう仕様なんだろ。

 走った感じでは能力はむしろ上がってるっぽいし。

 

 たださー、なんかさー、カルマがさー。

 一気に100くらい下がってるんですけど。 

 一体何故。

 進化は悪いことなのか……。

 属性が邪悪ってなに。

 もう気にしたら負けな気がするけど。


 はぁー。

 というか、なんかお腹空いた。

 なんか食べたい。

 お、部屋に散乱するビーフジャーキーを発見。

 酒のつまみとして食べてたやつだな、こうなる前。

 とりあえず食べよっと。


 トコトコ。


 パクっ。


 …………。


 ……え?


 味がしない。


 え、なにこれ。

 本当にビーフジャーキー?

 試しにもう一口。


 パクっ。


 無味無臭ってこれのことだ。


 …………。


 なんじゃこりゃぁぁあああ!!

 味がせん、味がせんぞ!!

 え、嘘でしょ。

 ビーフジャーキーなのこれ本当に!?

 蜥蜴になった弊害なのこれ!?

 

 パクパク。 

 パクパクパク。

 パクパクパクパク。


 いくら食べても味がしなぁぁああい!!


 《カルマ値が上昇しました》


 はい? 

 なんで?

 初めてカルマ値が上昇したよ。

 もう意味がわからん。

 くたばれ。


 ……よし、考えるのをやめよう。

 こんな意味のわからない世界だし。

 味はしないけどお腹は満たされた。

 気になることはまだあるから、それを先に見てみよう。


 とりあえずは───


 〈保護色Lv.ー〉試してみたい!!

 ずっと気になってた!!

 姿見の前で実践してみよう。

 ……ってどうやってやるんだろ。

 いや、ちょっと待って。

 私、分かるな。

 なぜか分かる。


 私の身体は床の色と同じになった。

 自分の手を動かすくらい簡単にできた。

 おぉー。

 すごーい。

 これならそう簡単には見つからない。

 よかったー。

 なんとか生きていけそうだわ。


 ふむふむ。

 他にもスキル増えてる。

 でも、〈毒吸収Lv.1〉と〈毒調合Lv.1〉はいまいち使い方がわからない。

 だって説明が……。


『毒吸収:あらゆる毒を吸収できる』


『毒調合:あらゆる毒を調合できる』 


 ……ん、まあそのうちわかるでしょ、放置安定。

 あとは、ブレスだけど……これも……分かる。

 あ、私、ブレス出せる、ってのがなんとなく感覚でわかる。

 でも部屋の中ではやめておこう。

 すごく不安なので。


 さーて、あとは称号かな。

 称号は結構重要だし絶対見なきゃだよねー。


『人殺し:人間種を殺した者の証。人間種に与えるダメージ上昇【微小】』


 ……うん、ほんとごめんね。


『毒姫:毒を司る最上位種の証』


 《称号『毒姫』の詳細を確認したことにより、スキル〈毒無効〉を獲得しました》

 

 《称号『毒姫』の詳細を確認したことにより、スキル〈麻痺無効〉を獲得しました》


 《称号『毒姫』の詳細を確認したことにより、スキル〈腐敗無効〉を獲得しました》


 《称号『毒姫』の詳細を確認したことにより、スキル〈酸無効〉を獲得しました》


 《〈毒耐性〉が〈毒無効〉に統合されました》


 《〈麻痺耐性〉が〈麻痺無効〉に統合されました》


 《〈腐敗耐性〉が〈腐敗無効〉に統合されました》


 《〈酸耐性〉が〈酸無効〉に統合されました》


 …………。

 

 うるっさ!!

 うん、でもいいわ。

 毒姫はすごく優秀な称号だった。

 毒姫って名前はすごく心外だけど。

 それと、私って状態異常特化だよねー。

 うすうす気づいてたけど。

 

 ……圧倒的な暴力に潰されて死ぬ未来が見えたから気をつけよ。

 こんなに状態異常耐性くれるなら、ひとつくらい普通に身体を守るやつもちょうだいよ。

 すごく毒に強いみたいだけど、でかいやつに踏まれただけで死ぬよ私?

 かよわい蜥蜴よ私?

 と、わがままを言ってみる。

 

『災禍:災禍をもたらすとされる種族の証』


 うるさい。

 もたらさないよ。

 これまでだって正当防衛なんだからねー。

 ……ほとんど。



 ++++++++++



 名前:ユウナ

 種族:リトルバジラリザード

 LV:1

 属性:邪悪

 カルマ:-203

 ランク:D-

 【スキル】

〈強刃毒牙Lv.1〉〈強刃毒爪Lv.1〉〈孤独耐性Lv.4〉〈脱兎Lv.2〉〈恐怖耐性Lv.3〉〈気絶耐性Lv.3〉〈打撃耐性Lv.2〉〈獰猛化Lv.1〉〈強刃腐敗牙Lv.1〉〈強刃腐敗爪Lv.1〉〈混乱耐性Lv.1〉〈竜操術Lv.1〉〈保護色Lv.ー〉〈毒吸収Lv.1〉〈毒調合Lv.1〉〈解毒牙Lv.ー〉〈毒のブレスLv.1〉〈腐敗のブレスLv.1〉〈毒無効Lv.ー〉〈麻痺無効Lv.ー〉〈腐敗無効Lv.ー〉〈酸無効Lv.ー〉

 【称号】

『孤独』『獰猛』『人類の敵』『最初の蜘蛛殺し』『竜喰い』『悪辣』『悪食』『残虐』『最初の竜殺し』『大物喰らい』『大胆不敵』『ドラゴンライダー』『人殺し』『毒姫』『災禍』



 ++++++++++


 

 うん。

 私は、私みたいな状態異常だよりの敵にはすごく強くなれた気がする。

 でもたぶん能力的には雑魚。

 ランクもD-だし。

 だから気をつけなきゃね。

 ドラゴンなフミカちゃんみたいな、純粋な暴力の前ではすごく無力なので。

 

 ───よし、あらかた確認は終わり。

 これからどうしようか。

 こんなヤバい世界だから籠城?

 それはない。

 あの遠くに見えた東京を囲んでるっぽい空まで続く壁がある限り、助けは絶対に来ない。

 

 来たとしても私はもう蜥蜴。

 逆に駆除される。

 なので私は、この変わってしまった東京で強く生きようと思います。

 絶対死んでたまるかっての。


 うん、そうと決まればちょっと外に行ってみよう。

 ヤバそうな奴がいたらこの辺りからは即退避しないといけないし、むしろここでブルブル震えてるなんて私の柄じゃないわ。


 魔物になった人間とそうじゃない人間もいるっぽいし。

 その辺も知りたいところ。

 ここら一帯のことを知らないってのは逆にヤバいっしょ。

 最悪、何かあれば全力で逃げればいいよね。

 そんじゃ、再び外の世界へ行きますか。

 

 夜のお散歩、怖いけど少し楽しみだったり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る