005:なんだか眠くて……。


 《新たに称号『人殺し』を獲得しました》

 

 ふーん。

 今回は“最初の”がついてないね。

 誰かが私より先に人を殺したってことか。

 こわーい。


 …………。


 …………。


 …………へ?


 え、なに、なんで。

 いよいよ進化してみよ〜と思ったら、突然このアナウンスだよ。

 まじで意味不明、バグ?

 ドラ〇エ感が半端ない世界だけにバグなのかこれは。

 殺してない。

 殺してません!!


 警部さん!! 

 私は殺してません!! 

 無実です!!


 …………。


 ん、あ、あの。

 もしかして……いや、さすがに……。

 あー、心当たりが全くない……わけではない……です、はい。


 ───昼間、噛み付いてしまったあの男。


 なぁぁああああ!!

 死んだぁぁあああ!!

 私がガブッとしちゃったせいで遅れて死んだぁぁあああ!!

 あぁぁああああ!!

 私はなんてことをぉぉおおおお!!


 ……毒か、毒なのか。

 確かになー。

 害悪蜥蜴だしなー私。

 毒が回って今頃死んだという可能性は大いにある。

 いや、むしろそれしかない。

 ……今の東京で病院が機能してるとは思えないし……。

 

 はぁ。

 やっちまったわー。


 ──ん、それだけ?

 ちょっと待ってくれ私。

 いや本当に待ってくれ。

 

 なんで───私はそこまで罪悪感を感じてないんだろう。


 人を殺したんだよ。

 それなのになぜ。

 なぜ私は今───さ、そんなことより進化してみよーっとか思った?

 怖いよ!!

 自分が怖いよ!!

 人を殺して平然としてる自分が怖すぎるよ!!


 ……さ、そんなことより進化してみよー。

 もう疲れた。

 みんな、許してくれ。

 考えることに疲れてしまったんだ……私は……。


 《進化先の候補が複数存在します。表示しますか?》


 うわー、なんか聴こえてきた。

 じゃあ、あの、お願いします。


 

 ++++++++++



・ロワーリザード【C】:下等リザード種の標準的な成体。その巨躯に加え非常に獰猛で肉食、牙や爪に毒を持ち、ブレスを吐くこともある。


・リトルバジラリザード【D-】:極めて危険かつ希少なバジラリザード種の幼体。成体は非常に強力な特殊毒を生成できるため、脅威とはなりえない幼体を見かけたら必ず殺さなければならないとされている。



 ++++++++++



 ……うーむ。

 ランクと説明付きなのはありがたい。

 ありがたいのだが……。

 これは迷う。


 いやわかるよ。

 バジラリザードって希少種なんだー、なんか嬉しい。

 って気持ちは確かに私にもある。

 ……でも。

 でもここで、よし希少な『リトルバジラリザード』一択だわ……なんて安直な考えができるほど子供でもないわけですよ。

 もっと考えないといけないと思うんですよ、私。


 変わってしまった東京での濃すぎる1日を終えてよくわかったんだけど、今の東京ってめちゃくちゃ苛烈な生存競争の真っ只中なわけ。

 マサオ君とフミカちゃんに襲われてよーく分かった。

 

 つまり私が言いたいのは、明日生き残れるかどうかさえもわからないよーってこと。

 明日は我が身と言うし。

 今日私が殺したマサオ君やフミカちゃんのように、明日は私の番かもしれないんだよ。

 あー怖い。


 そんなこの世界ではさ、『早く強くなる』ってのは結構重要な要素だと思う。

 理想はもはや狙われないくらいに。

 そう考えると『ロワーリザード』も悪くないと思うんだよねー。


 ランクも一気に2つあがって『C』だし。

 リトルバジラリザードの方は特殊な毒を生成できるようになるらしいけど、それは成体になったらって話っぽいし。

 ってか、幼体は脅威とはなりえないってもろ言われちゃってんじゃん。


 …………。


 ──しかし。

 ロワーリザードにも不安はあるのです。

 それは──“巨躯”という点です。

 怖い、怖すぎる!!

 この部屋に入れなくなることが!!


 どれだけでかくなっちゃうんだろ……私。

 なんか嫌だなーそれ。

 デカいは強い……だと思うけど……不安。

 どうしようもなく不安。

 その点、リトルバジラリザードは『リトル』ってついてるから小さそう。

 

 それにさー、デカいと隠れられないじゃん?

 となるとさー、私より強い奴と出会っちゃったら終わりじゃね? て思うのよねー。

 私より強い奴は絶対いるし。

 ランクCなんだから少なくともあと2つは上があるでしょたぶん。


 しかも成体って、もうこれが限界って感じじゃん。


 うむ、どうしましょう。


 …………。


 …………。


 …………。


 よし。

 決めた。

 リトルバジラリザードにしよかな。

 プライドなんてドブに捨てて、卑しく醜く汚く、影でコソコソと生き残る道を私は選びまーす。

 腹立つ奴にはガブッと一噛みだけして逃げよっと。


 《個体名『ユウナ』は『ロワーリトルバジラリザード』から『リトルバジラリザード』へ進化することを決定しました》

 《これより進化を開始します》


 お、始まるっぽい。

 さてさて、どうな、るの…………か………………な……………………。

 

 あ、れ………………。

 

 なん……だか…………眠く、て…………………………。



 ++++++++++



 《進化が完了しました》

 《進化にともない個体名『ユウナ』のレベルがリセットされました》

 《カルマ値が大幅に下降しました》

 《新たにスキル〈保護色〉を獲得しました》

 《新たにスキル〈毒吸収〉を獲得しました》

 《新たにスキル〈毒調合〉を獲得しました》

 《新たにスキル〈解毒牙〉を獲得しました》

 《新たにスキル〈毒のブレス〉を獲得しました》

 《新たにスキル〈腐敗のブレス〉を獲得しました》

 《スキル〈毒耐性〉のレベルが上がりました》

 《スキル〈麻痺耐性〉のレベルが上がりました》

 《スキル〈腐敗耐性〉のレベルが上がりました》

 《スキル〈酸耐性〉のレベルが上がりました》

 《新たに称号『毒姫』を獲得しました》

 《新たに称号『災禍』を獲得しました》

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る