004:獰猛な独身女は害悪蜥蜴。


「キィキィ」


 んー。


「キシシ」


 うわー、最悪。

 『キィ』と『キシ』しか言えないわ私ー。

 これじゃ居酒屋でビールおかわりしたとき、なんて言えばいいんだっての。


 …………。


 はい。

 くだらんこと考えるの終わり。

 はぁー最高ー。

 マイスイートルーム幸せすぎる。

 このボロアパートの一室にここまでの幸せと安堵を感じる日がこようとは。

 世の中何が起こるかわからんな。


 えーっと、とりあえずあの後どうなったか話そうか。

 ドラゴンなフミカちゃんとのヤバすぎる死闘を終えて、私はせっせっと死体になったフミカちゃんを運んだの。

 重すぎワロタ。

 いや重いよフミカちゃん。

 つい本人に言っちゃいそうなくらい重かった。

 でも頑張った。

 今の私には貴重な食料だし。


 私の部屋があるの2階なんだけど、屋上から普通にうちのベランダに侵入できんのよ。

 ボロアパートすぎて。

 新宿でも指折りのボロアパートだからね、うちのアパート。

 

 ……誰がお前の部屋なんかに侵入するか、とか言ったやつは殺す。


 それでさ、敵がいないか注意しながらフミカちゃんを運んで、うちの部屋のベランダにフミカちゃんを落として、私もぴょんっと。

 そしてようやく帰宅ですよ。

 戸締りをキッチリして、やっと安心。


 はぁー疲れた。

 ちょっと外を見るつもりが本当に大変だった。

 東京が凄い高い壁に囲まれているわ、人間を見かけるとなぜか私は噛み付いちゃうわ、スパイダーなマサオ君とドラゴンなフミカちゃんには襲われるわ……。


 私の人生急変しすぎ、マジふざけんな。

 まあ、それはもういいや。

 だいぶ諦めついてるし。

 そんなことネチネチ考えてたらすぐ殺されそうだしねー。

 生存競争苛烈すぎて、今の東京。


 フミカちゃんの死体は頑張って冷蔵庫に入れた。

 なんか電気生きてて良かったー。

 ……いやなんで電気生きてんのかさっぱりだけど。

 深く考えないでおこう。

 あ、でもテレビとかはつかなかったよ。

 この身体だとリモコンのボタン押すのも一苦労だよ……小さいってすごく不便。


 あー、テーブルって冷たくて気持ちいいわー。

 私は今、小さな蜥蜴になったことをいいことにテーブルのうえでゴロゴロしてる。

 だってすごく幸せなんだもんこれ。


 よーし、リラックスしながらいろいろ考えないとなー。

 まずは自分についてから。



 ++++++++++



 名前:ユウナ

 種族:ロワーリトルバジラリザード

 LV:5【進化可能】

 属性:悪

 カルマ:-117

 ランク:E 

 【スキル】

〈毒牙Lv.4〉〈毒爪Lv.2〉〈毒耐性Lv.4〉〈孤独耐性Lv.3〉〈脱兎Lv.2〉〈恐怖耐性Lv.3〉〈気絶耐性Lv.3〉〈打撃耐性Lv.2〉

 【称号】

『孤独』『獰猛』『人類の敵』『最初の蜘蛛殺し』『竜喰い』『悪辣』『悪食』『残虐』『最初の竜殺し』『大物喰らい』『大胆不敵』『ドラゴンライダー』



 ++++++++++



 やっぱり出たー。

 うん、いろいろ増えてるー。

 妙なアナウンス結構聴こえてたしね。

 というか……『属性:悪』って何。

 それと称号が心外すぎる。

 心外すぎるんですけど。


 いや、それ以外にも気になることが多すぎる。

 進化可能……なんか怖いから一旦無視。

 カルマ……とりあえずこれから考えようかな。

 なんだよカルマって。

 どういう意味?

 もっと勉強しとけばよかった。

 

 ───そんなとき、また情報が唐突に脳内に提示された。


『カルマ:業の深さ。進化先、獲得できるスキルに影響を与える』


 ……ほんと、便利な世界。

 でも、業の深さとか言われても分からないよ。

 それとさ、ねぇ、気になるんだけど。

 カルマがマイナスの数字ってことはさ、絶対あなた悪いことしてますよーってことだよね。


 いや、は?

 私なんかした?

 生きるために命懸けで足掻いてただけなんですが?

 ふざけんなまじで。

 

 しかもなんかいろいろ影響するみたいだし。

 進化先? 

 獲得できるスキル?

 もう考えるの疲れた。

 次見てみよっと。


『ランク:魔物の脅威度』


 うん、これはなんとなく分かってた。

 ってか、意識するだけでなんでも分かっちゃうんだなー。

 すごーい。

 これってスキルとかも分かるのか?


『毒牙:牙による攻撃に毒属性を付与。スキルレベルに応じて牙の強度、付与する毒の毒性が変化』


 へ、へぇー。

 本当に見れたよ。

 なんなんだこれ。

 誰かが見せてくれてるんか?

 ……いや、考えないでおこう。


 ま、これで新しいスキルを獲得しても困らないね。

 だってどういうスキルかは、こうやって調べればいいわけだし。

 うむうむ。

 よし。


 次は称号を見てみよう。

 スキルは名前から想像できるもんばっかだし。


『称号:特定の条件を満たすことで獲得できる証。称号の中にはステータスや進化先に影響を与えるものや、閲覧することでスキルを獲得できるものも存在する』


 いや、称号って結構重要じゃん。

 見てみることでスキルを獲得できますよーっていうのもあるっぽいし。

 なんでそんなメンドイ仕様にしたんかね?

 まあいいや。

 いっちょ全部見たりますか。


『孤独:孤独を常とする者の証』


 《称号『孤独』の詳細を確認したことにより、スキル〈孤独耐性〉のレベルが上がりました》


 くたばれ。


『獰猛:獰猛な者の証』


 《称号『獰猛』の詳細を確認したことにより、スキル〈獰猛化〉を獲得しました》


 ふぁっく。


『人類の敵:人類と敵対する者の証。人類種に与えるダメージ上昇【微小】』


 噛み付いて本当にごめんね。

 名前も知らない人。


『最初の蜘蛛殺し:この世界で最初に蜘蛛を殺した者の証。蜘蛛種に与えるダメージ上昇【小】蜘蛛種から受けるダメージ減少【小】成長補正【小】』

 

 マサオ君、君のことは忘れない。


『竜喰い:竜を喰らいし者の証。竜種に与えるダメージ上昇【微小】』


 《称号『竜喰い』の詳細を確認したことにより、スキル〈強刃牙〉を獲得しました》


 《称号『竜喰い』の詳細を確認したことにより、スキル〈強刃爪〉を獲得しました》


 《〈強刃牙〉と〈毒牙〉が統合され、新たにスキル〈強刃毒牙〉を獲得しました》


 《〈強刃爪〉と〈毒爪〉が統合され、新たにスキル〈強刃毒爪〉を獲得しました。》


 マサオ君の方が美味しかった。

 強刃牙に強刃爪、なんか統合されちゃったけど。

 これならフミカちゃんも食べられそう。


『悪辣:悪辣非道な者の証。カルマ値下降補正【小】属性が〈善〉の者へ与えるダメージ上昇【微小】属性が〈善〉の者から受けるダメージ上昇【微小】』


 《称号『悪辣』の詳細を確認したことにより、スキル〈腐敗攻撃〉を獲得しました》


 《スキル〈腐敗攻撃〉が〈強刃腐敗牙〉と〈強刃腐敗爪〉に変化しました》


 やかましいわ。

 腐敗攻撃、なんか変化しちゃったけど。

 確かに悪辣そうだな。


『悪食:あらゆる毒を喰らいし者の証』


 《称号『悪食』の詳細を確認したことにより、スキル〈腐敗耐性〉を獲得しました》


 《称号『悪食』の詳細を確認したことにより、スキル〈毒耐性〉のレベルが上がりました》

 

 《称号『悪食』の詳細を確認したことにより、スキル〈麻痺耐性〉を獲得しました》


 《称号『悪食』の詳細を確認したことにより、スキル〈酸耐性〉を獲得しました》

 

 思いのほか『悪食』が優秀。

 いや、マサオ君は辛くて美味しかったよ。

 ……いろんな毒持ってたのかな。

 死ななくて良かった。


『残虐:残虐な者の証。カルマ値下降補正【小】』


 私は残虐ではありません。


『最初の竜殺し:この世界で最初に竜を殺した者の証。竜種に与えるダメージ上昇【小】竜種から受けるダメージ減少【小】成長補正【小】』


 うん、フミカちゃんは強敵だった。

 これは本当になんとなくなんだけど、友達になれるタイプではなかったと思う。


『大物喰らい:レベル差が5以上の格上、もしくは種族的格上を倒した者の証。レベル差が5以上の格上、もしくは種族的格上に与えるダメージ上昇【大】』


 まじでギリギリだった。

 フミカちゃんトラウマ。


『大胆不敵:大胆な行動を実行した者の証』


 《称号『大胆不敵』の詳細を獲得したことにより、スキル〈混乱耐性〉を獲得しました》


 我ながら私頑張ったなーほんとに。


『ドラゴンライダー:竜を乗りこなした者の証』


 《称号『ドラゴンライダー』の詳細を獲得したことにより、スキル〈竜操術〉を獲得しました》


 いや、あの、乗りこなしてないです。

 必死にしがみついてただけです。


 ───はぁ。

 なんとなく、この意味不明な世界に順応しつつある自分が嫌だわー。

 疲れた。

 えーっと、あらためてステータス見てみよかな。

 スキル増えたっぽいし。



 ++++++++++


 

 名前:ユウナ

 種族:ロワーリトルバジラリザード

 LV:5【進化可能】

 属性:悪

 カルマ:-117

 ランク:E 

 【スキル】

〈強刃毒牙Lv.1〉〈強刃毒爪Lv.1〉〈毒耐性Lv.5〉〈孤独耐性Lv.4〉〈脱兎Lv.2〉〈恐怖耐性Lv.3〉〈気絶耐性Lv.3〉〈打撃耐性Lv.2〉〈獰猛化Lv.1〉〈強刃腐敗牙Lv.1〉〈強刃腐敗爪Lv.1〉〈腐敗耐性Lv.1〉〈麻痺耐性Lv.1〉〈酸耐性Lv.1〉〈混乱耐性Lv.1〉〈竜操術Lv.1〉

 【称号】

『孤独』『獰猛』『人類の敵』『最初の蜘蛛殺し』『竜喰い』『悪辣』『悪食』『残虐』『最初の竜殺し』『大物喰らい』『大胆不敵』『ドラゴンライダー』



 ++++++++++



 うむうむ。

 確認もあらかた終わっちゃった……。

 じゃ、じゃあ、ちょっと怖いんですけど……『進化』、いってみよーかな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る