第34話 ある魔王の結末

『・・・勇者ツボミ』


 ・・・誰だよ、俺を呼ぶのは。化身か?


 俺は今、死という最初で最後の体験に浸っているところなんだ。邪魔しないでくれよ。


 死んじまった俺に、もう用なんざないだろう?間違っても転生なんて御免だからな。


『生憎だが、化身とやらではなく魔王だ』


 なんだ、魔王か。どうやって俺に語りかけているのかは知らないが、こんな人でなしに弔いなんざいらねえよ。大陸統一まで面倒見れなかったのは残念だが、ここまでお膳立てすりゃあ、あとはなんとかできるだろう。


『そうだな、お前は人でなしだ』


 否定でなく断定と来たか。ま、それだけの事をしたという自覚はあるが・・・


『なぜなら、お前は今から魔王として生きていくのだからな』


 ・・・what?


『お前の努力と采配のおかげで、我が魔族はこの大陸に確固たる礎を築くことができた』


 あー、俺は手伝いをしただけだ。やったことといえば、情報収集と口出しくらいさ。


『私にはできなかったことだ。お前は、魔王たる私よりも上手く魔族達を導いてくれた』


 自分が思うままに好き勝手やっただけだ。俺が優れているんじゃなくて、そういった戦略や戦術を考えて、後世に残した奴らがすごいんだよ」


『なら、それを活用して見せたお前もすごい奴だ』


 面映ゆいからやめてくれ。


『だから、私はお前に魔族の行く末を託そうと思う』


 ・・・はい?


『お前には、これから私の代わりに魔王として生きてもらう』


 ちょっと待て、なんだそれは。そもそも、生きるって言っても俺はもう・・・。


『心配はいらない、私の命と魔王としての力全てをお前に捧げよう』


 ・・・いや、待て!?俺は勇者だぞ!?それがいきなり魔王にジョブチェンジとか、それはねえだろうよ!


『お前は勇者だが、私の友であり側近だろう。なら、私の後を継ぐ資格はあると思うが』


 勝手な言い草だな。俺の意志は無視かよ。


『悪いが、お前がエゴのために戦ったように、私にも私のエゴがある。私の同胞たる魔族を、より良く導いていける存在は、お前以外にはいないと判断した。だから、後を託すことに決めた』


 くそ、最期の最後で魔王らしい身勝手を押し付けやがって!


『それは、魔王の甘言に屈した勇者の落ち度というものだろう』


 ああ、そうかい。で、お前は俺の代わりに死ぬってか?それで満足かよ、お前!


『未練はない。ここへと召喚されてから、ずっと同胞のために戦い続けてきた。私しか纏めるものがいないと思っていたからだ。だが、お前がいるなら安心できる。長年の戦いで、私も些か以上に疲れたよ。そろそろ、ゆっくり休みたいと思っていたのだ』


 ますます身勝手な主張だな。俺から死を奪っておいて、自分は安らかな死を迎えるってか!


『悪いとは思うが、謝罪するつもりはない。だが、私よりお前の方が魔王としてふさわしいと思ったのは本当だ。だから、私もお前と同じ様に、エゴイズムと言われようとも正しいと思った道を進むのだ』


 ちっ、これも因果応報ってか。


『お前がそう思うのなら、そうなのだろうな』


 ・・・。


『では、私はもういく。同胞を頼んだぞ二代目』


 ・・・しゃあねえな。友人のよしみだ、頼まれてやる。ここまで引っ張ってきたあいつらに、責任もあるしな。


 ただし、俺も自分が正しいと思ったことしかやらない。世界征服なんかをするつもりは毛頭ないからな。


『同胞に安寧さえ与えてくれれば文句などない』


 安寧か、あえて嫌な言い回しをしやがって。抽象的過ぎて、むしろやることが増えそうじゃねえか。





『ふっ、理屈っぽいのは変わらないな。だが、そのおかげで魔族はここまで来られたのかもしれんな。・・・改めて、さらばだ友よ。私と唯一、真に心を共有できた者よ』


 あばよ。勇者すらも駒として使う、悪逆非道な魔族の王様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る