第20話 脱出、そして・・・

「くそったれ!」


 ミキヤと洞窟の奥へ引き返したはいいものの、そちらにもお客さんがいた。


 最初に俺を追ってきていたオーク達だ。


 これらはどうにかミキヤのピストルと俺の術式で処理したものの、今度は入り口側の部隊が距離を詰めてきていた。


 洞窟の横幅が狭くなるところまで後退。手ごろな岩場に身を潜め、敵が縦列気味になったところを銃で応戦。リロードの隙は、各種術式の弾幕でカバーするという方法で敵の接近を阻んできたが、いよいよそれも限界に近かった。


 残弾は既に底をつきかけており、魔力は最低限を残すのみ。自然術も、周囲から得られる力が弱まってきていた。


 実は、自分だけなら逃げることは難しくない。ジュデンのメモに合った転移術式を、短距離とはいえ使えるからだ。洞窟の外へこれで脱出するくらいは、問題ない。そのために使わず温存している魔力というのが、先述した最低限の残量というわけだ。


 問題は、今の俺の習熟具合では、自分を転移させるのが精一杯だということだ。


 ミキヤを連れて脱出は不可能。自身が生き残ることを優先するのであれば、見捨てるのが最善なのだろうが、流石にそれは良心が傷む。


 結果、どうにか活路が見いだせないだろうかと、こうしてジリ貧の防戦を続けているわけだ。


「うおっ!?」


 オークの投げた槍が、耳を掠める。抑え込んでいた恐怖心が、鎌首をもたげる。


「まだ死ねない!」


 目前に並ぶ死の権化達に、そう吐き捨ててピストルで掃射する。


 ゴブリンはともかく、オーク以上には急所を狙わない限り、足止めにしかならない威力。


 しかし、狙いをつけている余裕もない。これ以上接近されれば、奴らの得物の圏内に入れば、なぎ倒されるのは必至。とにかく、数をばらまく。


 ミキヤが同じタイミングでリロードに入ったのを横目で察し、風の自然術で鎌鼬を起こす。


 風の粒子も今ので最後。後は、環境的に調達が容易な、土の自然術で誤魔化していくしかない。


「ツボミさん!マガジンがあと二セットで尽きます」


 さらに凶報が入る。こちらも、予備のピストル弾倉はあと三つのみ。ライフル弾はとうに尽きた。


「射撃しながら後退する!どこかに隠れてやり過ごすしかない!」


「は、はい!」


 言ってはみるが、そんな可能性はゼロに近いと重々承知している。


 いよいよ、先延ばしにしていた決断をするべきかと思案しながら、掃射と後退を行う。


 状況が変わったのは、その直後。


「あ・・・え・・・?ごへっ!?」


 タイミングを合わせて後退していたミキヤが、隣で膝を着いた。腹部には、ゴブリンの使う投槍が二本刺さっている。間違いなく致命傷だ。


「たす・・・け・・・」


 手を伸ばし、消え入りそうな声で助けを求める様を、断腸の思いで無視する。


 代わりに、天井へと土の自然術を一撃。


 ミキヤ諸共、先頭の敵を巻き込み崩落が起きる。


 追っ手の足止めに成功したのを確認し、術式を展開。


 可能な限り遠くの地点を選び、魔法陣を展開。


 三秒後には、俺は外へと脱出していた。





 急に明るくなった視界に目を細めつつ、まずは周囲を見渡す。


 幸い、異形の姿は見えなかった。ホッと一息ついて、都市の方へと駆け出す。


 当面の無事に安堵し、弛緩した思考で思い返すのは、三人の死に様。


 続いて襲ってくるのは、悔恨と後ろめたさ。


 別の指示を出していれば、あいつらは死なずに済んだだろうか。


 むしろ、こういった返事を予測して、昨夜の時点で少将にNOと言い張るべきだっただろうか。


 そんな、”たられば”を考えてしまう。知らず拳を強く握り、歯を食いしばる。


 涙は流さなかった。





 俺だけこうして生き延びて、あいつらは恨んでいないだろうかとまで考えが及んだところで、首を振って思考を中断する。


 死者は何も言わない。少なくとも、死霊術の類もまだ見たことはない。


 あいつらがどう思っているかなんて、考えることに意味はない。


 犠牲になったあいつらに報いるためにも、生き残った俺はできることをしよう。


 そんな考えも、偽善や責任放棄という逃げでしかないのかもしれないが・・・。





 ともかくもと、後ろめたさや後悔から逃げるように、今すべきことを考える。


 まずは報告。そして先手を打って拠点を叩くか、あるいは防衛体制を平時から戦時へとシフトし迎え撃つか。攻勢に出るのなら、その戦力の中に俺が配置されるのは避けられないだろう。


 その場合、どう立ち回るか。どんな準備をするか。作戦はどういったものにするか。





 せめて、犠牲を最小限に留められる手を考えようと、足と共に頭もフル回転させた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る