第17話 遅刻

「二人して朝寝坊とは、お二人はどのような夜をすごされたので~?」

午後から始まる新入生歓迎会の直前に滑り込んだ俺と瑠奈は当然、亮介と春奈に質問攻めにされていた。


「進先輩とナニしてたの~?」

「もうっ春奈ってば!ただ遅くまで勉強してただけって言ってるじゃん!」


「瑠奈ちゃんとナニしてたんだよ~?」

「だーかーらー!遅くまで勉強に付き合わされてただけだよ!」


「「へぇ~」」ニヤニヤ


((こいつら!))



────────────────────



「おい進、いきなり遅刻とは弛んでいるんじょないか?とっとと仕事しろ。」

「はーい。わかってますよ。」


嫌いな副会長がムカつく言い方をしてくる。


「進くんだって寝坊くらいしますよ。それに仕事には間に合ってますし、事前準備は彼が一番活躍してくれましたから、これくらいいいじゃないですか。」

「ちっ!」


会長の言葉に気まずくなった副会長は舌打ちだけして立ち去った。副会長が一番仕事してないからな。


進と亮介はこの新入生歓迎会の司会進行を任されていた。正直に進がサボっていたら、亮介は大変なことになっていたので、瑠奈ちゃんには感謝している。


新入生歓迎会は正直なところ、やる意味があるのかよくわからない。全校生徒を体育館に集めて、会長が歓迎の言葉を述べ、校歌の紹介をして、生徒会役員の挨拶をして、校長先生からの話があって終わるという、実に形式的な面白味のない式典である。


「めんどくせぇ」

進の感想はこれだ。当然司会進行はきちんとやっているが、目は今にも寝てしまいそうになっている。


「センパイ眠そー」

「だね~」

それを遠目からではあるが、しっかりと見ている後輩二人。


こうして新入生歓迎会は特に何もなく、平々凡々と終わるのである。



────────────────────



「さて、進くんと亮介くん。少しいいですか?」

「はい?」

「なんすかー?」


新入生歓迎会が終わり、あとはホームルームで帰宅という中で、会長に呼び止められる。


「話したいことがあるので、生徒会室まで来てください。」

「・・・説教?」


進は思い当たる節があるので、恐る恐る聞くと、会長は意味深な笑顔で

「どうでしょうね?」


とだけ告げて行ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る