第9話 タバコ

スパイウェアを仕込んだ奴らから僕らは色々と情報収集を行っている。岡村くんのケースはメールの盗聴がきっかけだが、メール以外も様々なデータが定期的に野嶋くんのサーバに転送されている。写真データも転送されているのだが、意外と変な写真がない。


この掲示板というか掲示板には色々と機能が追加されていて、今では僕らの誰でも幾つかの機能を遠隔操作できるようになっている。スパイウェアを仕込んだスマホ6台の持ち主が誰か特定もできたので、そいつらの名前を選択して、幾つかの遠隔操作ができる。例えばカメラでの撮影ができるので、試しに何度か高山のスマホで撮影してみた。ちょっとドキドキしながら夜の11時過ぎに何度か撮影したのだが、天井が映っただけだった。机の上にスマホを置いていたのだろう。まあそんなもんだよな。もちろん、撮影した写真は削除しておいた。


野嶋くんから、位置情報によると放課後に連中が時々たむろしている場所があったので、休みの日にその場所に行ってみたら煙草の吸殻落ちていたそうだ。連中が喫煙している可能性もあるので、それを撮影できるんじゃないかとのこと。場所は駅の近く、鉄道高架下の駐輪場の一番奥で、高架下を横断する歩行者用の道路があるあたりだ。裏通りなのでふだん人通りが少ないのだろう。


カメラを仕掛ける事もできそうだが、タバコ吸いながらスマホ見てる可能性も高いので、そのスマホのインカメラで吸ってる顔を撮ってみようってことになった。これまでスマホを使っている最中に遠隔操作で動画を撮るとスマホの動作が遅くなって気づかれるんじゃないかと気にしてたんだが、この機会に一度やってみることにした。スマホの動作が遅いことってたまにあるし、案外大丈夫じゃないかというのがみんなの意見だ。これがうまくいったら、他でも動画撮影をしてみたいところだな。例えば、ブラウザの閲覧履歴もわかるので、エロサイトにアクセスしている時間帯に動画撮影してもおもしろいものが取れるかもしれない。まあでも、これは露崎さんや沖田さんがいるのでちょっと言い出しにくいか。


そうそう、たむろしている連中は位置情報を仕込んだスマホからすると今回も二年の奴らで、露崎さんのクラスメートだ。露崎さんにとってはいい話だな。こいつらについて聞いたところ、彼女が嫌がらせ受けてる時に笑ってるような奴らだそうだ。内一人は野球部員らしい。レギュラーでなく練習も時々しか行ってないらしいが。うちの学校の野球部はたいして強くもないが、運動部のなかではもっとも設備が整っていて優遇されている。補欠でも喫煙で停学になれば夏の大会出場辞退ってことになるのだろうか。弱小校だしそんなことにはならないのかな。


連中の位置情報を取得し、煙草の吸殻があったところに居ることを確認したら動画の撮影開始だ。この操作は野嶋くんが行うとのこと。その場にいる必要はないが、どんな奴らがいるのかを僕が覗いてみることにした。スパイウェアを仕込んだ2人以外にも仲間がいるかもしれないので、それを確認するのだ。この前の公園のように先回りする必要はないので、特に急いで学校を出ることもないだろう。


放課後、ゆっくりと自転車置き場に向かいながら位置情報を確認する。まだ校内にいるようだ。まず駅の近辺まで行って様子を見ることにしよう。駅前の通りにある自転車置き場に自転車を駐める。2時間までは無料だ。車輪ロックに前輪を入れ、コンビニの前で連中の位置を確認する。1名は駅の方向に向かっているようだな。もう一人はまだ学校か。今日は集まらないのかも知れない。一人でも例の場所に行くようなら一応様子を覗きに行くか。スパイウェアを仕込んでない奴らが居るかもしれないし。


位置情報を見ていると、どうやら先に出た方は溜り場に向かっているようだ。もう一人もようやく学校を出た。さてどうするのかな。様子を見ていると、最初のやつは溜り場に到着。もう一人も向かっているように見える。毎日集まってるわけじゃないようだが、今日、火曜日は先週も集まっていたようなので可能性が高い。おっと。もう一人も到着したようだ。僕も向かうか。


溜り場が見える角に到着。覗くと3人いる。ちょっと遠くて誰かわからない。掲示板に3人集まっていること、まだタバコは吸っていないこと、手にスマホを持っているように見える、と書き込む。野嶋くんから、吸い始めるのを待たずに今から二人のスマホで録画を開始するとの書き込みがある。しばらく様子を見るか。

この時間帯、下校中の生徒も多いしあまり長居すると誰かに見られるかも、との露崎さんからの書き込みがある。確かに。見たところ特に変わった様子も無いし、撮影も開始してるし引き上げるか。お。タバコを吸い始めた。そいつはスマホの画面を見てるな。撮影しているのがこの中の誰のスマホかわからないが、こいつのなら思いっきり喫煙現場を撮影できていることになる。自転車置き場に向かいながら、特にスマホの動作を怪しんでる様子はなかったことを書いておこう。


家に到着し掲示板を覗く。

撮影自体は2台のスマホともにできているそうだが、内容の確認はまだだそうだ。連中のパケットを消費しないように転送するなら、明日同じクラスの露崎さんが持ってるモバイルルータに接続させて授業中に転送することになるとのこと。

こっちのサーバに転送せずに、そいつのスマホから直接教師宛とかにメールで送信すれば良いのでは、と疑問を書き込む。


『撮影時間は10分ちょっとなんだけど、どのあたりから吸い始めてるのかわからないし、肝心なところが見られる前に削除される可能性があるので編集したいんだ。それにそもそもちゃんと撮れてるかも確認したいし』

なるほど。撮影を開始して5分後から吸い始めるのだと、途中で見るのをやめるかもな。

『今から転送して良いんじゃない? 一回だけなら問題ないでしょ』これは沖田さん。

そうかもな。

『私も今夜転送で良いと思います。早く確認したいです』露崎さん。

僕も賛成するか。

『今日で良いんじゃないかな』

『じゃあ今夜転送するよ。後は、うまく撮れてた場合にどうやって公開するかだけど、露崎さんのクラスって、クラス全員が登録されたLINERのグループがあるよね。そこにこいつのスマホから投稿してやろうと思うんだけどどうかな』


おお。撮影に使ったカメラが本人のスマホなので、第三者からの投稿や郵送はおかしいよな。

『賛成!』速攻で露崎さんのレスポンス。

『明日のホームルーム前にあがってると良いかもね』沖田さん。

『これは見ものだね』と書き込む。

『ちゃんと撮れてたらね。内容確認したら報告するよ』


クラス全員と担任、副担任がはいっているグループらしいから、どうなるか楽しみだ。ダウンロードと内容確認、編集にはどのくらいかかるのかな。夕飯の後に確認してみるか。

夕食後部屋に戻り掲示板を覗くと編集済みの動画があがっている。1台のスマホでタバコ吸っているところが映っていたとのこと。やったな。既にみんな内容を確認しているようだ。僕もみてみるか。あがっているのは1本のみ。長さは68秒か。

再生ボタンをタップ。空と建物の屋根が映ったと思ったら即スマホの向きが代わりタバコを咥えた顔が映る。いきなりだな。タバコには火がついていて、スマホの画面をみているから真正面からタバコを吸ってる顔がもろに映っている。これがクラスに晒されるとか最高じゃないか。ここまでもろに撮れてるなら30秒もあれば十分な気がするなと思いながら観ていると、一緒にいるやつと話しをする際にスマホの向きが変わり、動画はぶれまくるが他の奴が2人映る。一人はタバコを吸ってる。誰かは知らないが、ぶれてる最中でも数秒間安定したところで顔がはっきりと撮れている。この2人が写り、カメラの向きがが持ち主の顔の方に戻ったところで動画は終了。3人共吸ってなかったのが残念だが、まあ十分だろう。野嶋くんのコメントによると、タバコを吸ってるところはもっと撮れてるらしいけど、編集してつなぐと第三者の介入がばれるので、連続した動画で必要な箇所が撮れてるところのみを残し、前後を削除したそうだ。これなら間違って撮影したようにみえるんじゃないかとのこと。


露崎さんの書き込みによると、タバコを吸ってる2人は彼女と同じクラスのやつで、もうひとりはC組のやつらしい。アップロードは、明日の朝に決まった。GPSによると、動画を撮影したスマホの持ち主は毎日ホームルーム開始の10分程前に自転車置き場に到着しているとのこと。LINERの起動履歴によると、学校に向かいながら途中何度か覗いているが学校に到着してから教室に入るまではLINERをひらいていないらしいとのこと。なので、ホームルーム開始10分前、こいつがスマホを使ってない時間帯にアップロードすることにした。教室に入る頃には誰かが見ているだろう。どうなるか楽しみだな。露崎さんの報告を待とう。


翌日。学校への道のりがこんなに楽しいとは。例の動画は、奴が学校についたところで野嶋くんがリモート操作でアップロードすることになっている。こいつのスマホからアップロードしているので履歴も残るし、わけがわからないだろうが自分のスマホからアップロードしていることを確認し、慌てて削除することだろう。


朝、僕はいつも教室にはホームルーム開始直前に入る。早めに席についてても良いことはないからね。今日はちょっと早めに学校についたが、席についてスマホの画面を見てると誰かに覗かれる可能性もあるので、鞄を置いたら一旦教室を出て廊下の窓ぎわにもたれていることにした。ベルが鳴り始めてから教室に入ればいいだろう。

ホームルーム開始9分前、野嶋くんの書き込みがある。アップロード完了とのこと。やった。速攻で露崎さんのいいねが付く。待ち構えていたようだ。僕もいいねをつける。沖田さんのもついた。教室の方を見ると、沖田さんの席は窓側なので、窓を背に席に横座りしている。


ホームルームまで後5分、露崎さんの書き込みがある。クラスメートが気づいて騒ぎ出したとのこと。スパイウェアを仕込んでからこれまで情報収集に使うことが主だったが、積極的な行動に使ったのは今回が初めてだ。ばれる可能性が高くなるが、今回のは操作ミスっぽく見えるし大丈夫じゃないかな。


露崎さんの続報が入った。例の二人が教室に着いたとのこと。気づいた仲間が即こいつらに電話で知らせたらしく、投稿は削除したらしいが、投稿してないとかスマホ触ってないとか操作ミスとかありえねーとか騒いでるそうだ。続きが気になるが、ベルが鳴りはじめたので教室に入る。スマホがマナーモードになっていることを確認し鞄にしまう。続報はホームルームの後に確認するか。


いつもはベルが鳴り終わる頃に教室に来る担任がまだ来ない。時計を見ると2分過ぎてる。教室はいつものホームルーム前同様に騒がしい。先生遅くね? って声も聞こえる。もしかして、例の動画の影響で緊急の職員会議してるとか? スマホを出して掲示板を覗いてみる。露崎さんの書き込みがある。担任が二人を呼びに来たとのこと。ホームルームは副担任が担当するらしい。

お。担任が来た。


「おはよう」と担任。

「他の学年だが、タバコ吸ってるところを自撮りしてクラスのLINERグループに投稿したやつがいてな」

教室がざわめく。まじか。アホすぎる、と声が上がる。


「操作ミスかなんかでスマホの手前のカメラで撮影してしまったらしいんだが」

撮影してしまうってのはあるかも知れないが、その動画ファイルをよりによってクラスのLINERグループにアップロードするとかありえないんだが、このあたりはどう解釈されてるのかな。


「停学ですか?」誰かが質問する。

「多分な。顔もはっきり映っていたらしいし、注意で済ますわけにはいかないだろう。まあ、あまりべらべら喋るなよ」

って、お前が言うか。まあ、それはさておき、それから授業が始まるまではこの話題でもちきりとまではいかないまでも、アホすぎるってことであれこれ言われているのが聞こえてきた。


1時間目が終わった休み時間、露崎さんの書き込みによると、さすがに今回の件は隠しようもないので、二人は喫煙により停学になったことが説明されたそうだ。言いふらすなとのことだったそうだが、タバコ吸ってるところを自撮りしてクラスのLINERグループに投稿するとか、喋るなってのが無理なできごとなので、昼休みには学校中に知れ渡る事になった。


放課後、帰宅してスマホを見ると岡村くんからメールが届いていた。


『もしかして、今日のタバコ自撮りの件や、ちょっと前の何人も授業中にスマホが鳴って没収された件に関係してる? 僕が知ってる限りでは、そいつらの内4人はいじめっ子だよ。こんなことが偶然続くとは思えないんだけど』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る