第43話 成就

【西暦20××年4月17日8時8分】

 「ソフィア、聞こえるか。もうそろそろクールダウンだ。よく頑張った。少しずつ、中央のレバーを降ろすんだ。出来るか、ソフィア」

大河は、語りかけるようにソフィアに言った。

それを聞いたソフィアは、渾身の力を振り絞りゆっくりとレバーを戻す。

明らかに、酸素の供給が足りないのであろう、ソフィアの動作は重かった。

やがて、リアクターの爆音はゆっくり静かになっていく。

すぐさま、大河はパネルのバロメーターを確認した。

見ると、グリーンの色がマックスに達しており、それはミッションが成功した事を示していた。


遂に2千年前に作られた『月物語』は、異星人の思惑通り成し遂げられ、また、それによって人類は救われた。

「ソフィア、聞こえるか? ソフィア! 成功だ、成功した、君のおかげで地球は救われた!!!」

大河は、大声で叫んだ。

パネルには、ソフィアの頭が揺れていた。

もう、ぴくりともしない。

大河は頭の中が真っ白になった。

最悪のシナリオである。

「なんて事だ、これじゃ意味がない。君が生きていないと意味がないんだよ、ソフィア。返事をしてくれソフィア・・・」

パネル奥のソフィアの姿は、それでも静止したまま動かない。

マウスピースから空気が漏れている様子もなく、ソフィアの生死は絶望的であった。3人は、その姿を見つめるしかなかった。

やがて、パネルの画面は次第に消えていき、タワーの照明も少しずつ消えていった。

ぎりぎりの所で、人類は生き残った。

ソフィアという、このミッションの立役者の犠牲によって・・・ 

やがて、3人は、タワーの外に出た。

タワーの青白い炎のような光りが、表面から消滅しようとしている。

そして、すべての通信をまかなっていたと思われる頂上部分の回転も、次第に止まっていった。

それは、すべてのミッションが終了した事を意味していた。

辺りは、すがすがしい新緑の中、小鳥がさえずり気持ち良い朝を迎えていた。


【西暦20××年4月17日8時22分】

 大学に戻った長澤は、ソフィアに代わって国連にミッションが成功した事を連絡した。

その情報は、瞬く間に世界へと発信された。

また、ジョセフは、ホワイトハウスにミッションの成功を報告した。

ホワイトハウスでは、大統領とNSA副長官が沖縄からの連絡を首長くして待っていた。

「よかった、ありがとう、ジョン。君達は、アメリカ合衆国の誇りだ。本当に感謝するぞ。ところで、ソフィアの方はどうだ。まだ、リアクターから出てこないのか?」

ウイルソンは、ほっとため息をつき言った。

それから、ウイルソン、ソフィアの叔父のアーネスト副長官は、与那国島に行ったソフィアを心配した。

「実は・・・」

ジョセフは、事の次第を声からし説明した。

それを聞いた2人は、絶句する。

そして、暫くし頭を抱えるウイルソンを尻目に、アーネストがジョセフに言った。

「ジョン、本当にご苦労だった。ソフィアは、この地球のためによく頑張ったと思う。残念な結果に終わったが、ソフィアの仕事は合衆国、いや、全世界にその功績が称えられるだろう。きっと、彼女も天国よりこの地球が救われた事を喜んでくれていると思う。つらいが彼女の両親には、私の方から連絡する」

アーネストは、更に一呼吸し続けてジョセフに言った。

「ジョン、申し訳ない。疲れているのは重々わかっての事だ。あえて君に頼みがあるのだが・・・」

ジョセフは、すぐさま答えた。

「なんでも、言ってください」

アーネストは、目頭を押さえながら言った。

「今からすぐ与那国島に行って、ソフィアの亡骸を回収してくれないか? そして、少しでも早くこの国に連れ戻して欲しいのだ」

「了解しました、副長官! すぐ行ってきます!」

ジョセフは、ホワイトハウスとの連絡が終わってすぐ長澤に頼み、与那国島行きを手配して貰った。

現地では、アイゼンハワーがソフィア回収を必死に試みていたが、肝心のリアクター入り口が開かずどうにも出来ない状況だとの連絡が入っている。

大河は操りし使者ではないが、恐らくリアクターを開けられるだろうとの事で同行した。

それでなくとも、現地には行くつもりであったが、念のため大河でリアクターの入り口が開かなかったら困るので、ハワイのマウアにも至急声がかかった。

与那国島は、人口1500人ほどの小さな島であるが、ジェット機が着陸できる滑走路があるので、マウアの移動には直接F18ホーネットを使って向かってもらった。また、沖縄からは今回もオスプレイが準備された。

日はもう既に上がり、気持ちよい風が吹く晴天の中、時間は10時を過ぎようとしている。

大河達3人は、陽光の中ソフィアが眠る与那国島のリアクターに行くため首里城を出発した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る